まさか、こんな反響があるとは思ってなかった感じで大急ぎで続きを書きます♪
前回のバージョンアップから
イルの祠 マンティコアが
属性無→闇へ変更されましたが
これは完全な、エミリーに対するナーフです。
もとより光属性の攻撃でバリアが破壊できるという触れ込みでエミリーはオススメキャラクターにも関わらず、星5パッシブの発動難易度の高さと
ダメ増しか強化せず、そもそもが脆いシューターなのです。
マンティはバリアを張る時に同時に
魔法攻撃上昇バフ スタック 5!!
を張ります。
ですが、
それすら張ってない開幕のデスライトニング
に耐えれないエミリーが
多く使われております。
それなのに、マンティが闇になるということは
更に耐えれないエミリーが増えるわけですね。
ですが、わかります。
エミリー様にダメ増減らしてダメ減を積むという全くもって不服な屈辱は!!
両手星6ですと、修練しだいではダメ減85%も可能ですがかなりのコストが必要ですよね。
という訳で、エミリー使うのはマンティでは止めましょう。
代わりにクレセントのシャウトガールこと
マーサに代役を頼みましょう。
他の討滅では入らないのですが
マンティにはバフレスが入ります。
つまり、バフレスが入れば
バリアはおろか、魔攻バフも入らず
無印デスライトニングさえ耐えれれば
あとは出血あててれば勝てる!!
良く見るのがマーサを知力型にしているのなんですが、ぶっちゃけあんまり意味無いです。
マーサの継続回復が4スタックするよりも
フィロメナが防バフ3スタックして、継続回復する方がダメージを押さえてそれに合う回復量が得られます。
マーサの良いところって
範囲に高ダメージ バフレス 継続回復の底上げ
これが良いバランスで保てるって事なんです。
なので、何かに片寄らせると
火力が下がり、バフレス入らない相手に継続回復だけで、ザラ・フィロメナ・アルフレッド以下の存在になります。
ちなみにバフレスをコンスタントに入れようと思ったらASを打つ回数を減らしたりしてタイミング調節が必要になります。
バフレスは、1度入ると効果が切れて数秒たつまでレジスト率が上昇していきます。
クールタイム過ぎるとまた確実に入りますが、レジスト率が上がるだけで、入ったり入らなかったりして
常に同じタイミングで切れるとは限りません。
ですので、オート放置ではなく
バフレスの入り具合を見て、切れる直前でAS発動でクールタイムの確保したりと小技が必要になります。
が、複数マーサが居ると少しずつずれるので
継続的にバフレスが入っていくようになります。
マーサの理想体は画像を参照してください。
次に、ソフィアをマンティ戦では止めましょう。
まず、挑発は入らない。
闇なので被ダメージ増加でヒーラーの無駄使い
結果として、リソースだけ多めに喰らう
ザラの最下層互換のバッファーに成り下がります。
光だからバリア破壊に役に立つのでとか言われても
そもそもが、バリアを張らせないので
全くの不必要です。
イルの祠ではマンティを筆頭に
闇キリンは挑発入らない
闇キタエは挑発耐性持ち
闇キタエのお供のボーンソルジャーのみ挑発が入るだけです。
ぶっちゃけ耐えれるキャラクターが居れば
そもそもが、タンクの意味がなく
陣形もボックスのダメ減頼りなので位置関係の優位性(オフェンスでの先頭で最初に殴られる等)もあまり無いので地獄級なら光属性以外で防御が2500程度有ればダメ減85%とフィロメナのバフで殴られても落ちなくなります。
簡単に言えば、これまで書いてきた事が出来なければ
覇王級なんてのはほぼ無理なんです。
ぶっちゃけると、覇王級マンティでも
ザラ、フィロメナ、ロロミュ、マーサ、ハイエナ、モーガ
の構成で
物理、魔法 防御2600~
ダメ減85% 全員星6
とかのパーティーを3つちゃんと組んで
挑めば仕様が変わらなければ
バフレス入らないとかDoT入らないとか無ければ
楽に全解放できるんだと思うんですよね。
ちなみに、ハイエナ2でも良いと思うのですが
モーガ入れる方が事故減ります。
又は、星6のガチガチに育てたウサギですね。
魔法耐性があり、スタン持ちなんですよ。
エミリーとソフィアをメインで使ってる人にはマンティ強化のバージョンアップ
私みたいのには、対して何も変わらないバージョンアップのイルの祠でした。
まぁ、エミリーにダメ増へらしてダメ減着けるより、マーサをダメ減型にする方が精神衛生上良いと思うだけなんですけどね。
私、エミリーのアニマはハロウィンに全溶かししてリドミラに変えまくったんですけどねww
前回のバージョンアップから
イルの祠 マンティコアが
属性無→闇へ変更されましたが
これは完全な、エミリーに対するナーフです。
もとより光属性の攻撃でバリアが破壊できるという触れ込みでエミリーはオススメキャラクターにも関わらず、星5パッシブの発動難易度の高さと
ダメ増しか強化せず、そもそもが脆いシューターなのです。
マンティはバリアを張る時に同時に
魔法攻撃上昇バフ スタック 5!!
を張ります。
ですが、
それすら張ってない開幕のデスライトニング
に耐えれないエミリーが
多く使われております。
それなのに、マンティが闇になるということは
更に耐えれないエミリーが増えるわけですね。
ですが、わかります。
エミリー様にダメ増減らしてダメ減を積むという全くもって不服な屈辱は!!
両手星6ですと、修練しだいではダメ減85%も可能ですがかなりのコストが必要ですよね。
という訳で、エミリー使うのはマンティでは止めましょう。
代わりにクレセントのシャウトガールこと
マーサに代役を頼みましょう。
他の討滅では入らないのですが
マンティにはバフレスが入ります。
つまり、バフレスが入れば
バリアはおろか、魔攻バフも入らず
無印デスライトニングさえ耐えれれば
あとは出血あててれば勝てる!!
良く見るのがマーサを知力型にしているのなんですが、ぶっちゃけあんまり意味無いです。
マーサの継続回復が4スタックするよりも
フィロメナが防バフ3スタックして、継続回復する方がダメージを押さえてそれに合う回復量が得られます。
マーサの良いところって
範囲に高ダメージ バフレス 継続回復の底上げ
これが良いバランスで保てるって事なんです。
なので、何かに片寄らせると
火力が下がり、バフレス入らない相手に継続回復だけで、ザラ・フィロメナ・アルフレッド以下の存在になります。
ちなみにバフレスをコンスタントに入れようと思ったらASを打つ回数を減らしたりしてタイミング調節が必要になります。
バフレスは、1度入ると効果が切れて数秒たつまでレジスト率が上昇していきます。
クールタイム過ぎるとまた確実に入りますが、レジスト率が上がるだけで、入ったり入らなかったりして
常に同じタイミングで切れるとは限りません。
ですので、オート放置ではなく
バフレスの入り具合を見て、切れる直前でAS発動でクールタイムの確保したりと小技が必要になります。
が、複数マーサが居ると少しずつずれるので
継続的にバフレスが入っていくようになります。
マーサの理想体は画像を参照してください。
次に、ソフィアをマンティ戦では止めましょう。
まず、挑発は入らない。
闇なので被ダメージ増加でヒーラーの無駄使い
結果として、リソースだけ多めに喰らう
ザラの最下層互換のバッファーに成り下がります。
光だからバリア破壊に役に立つのでとか言われても
そもそもが、バリアを張らせないので
全くの不必要です。
イルの祠ではマンティを筆頭に
闇キリンは挑発入らない
闇キタエは挑発耐性持ち
闇キタエのお供のボーンソルジャーのみ挑発が入るだけです。
ぶっちゃけ耐えれるキャラクターが居れば
そもそもが、タンクの意味がなく
陣形もボックスのダメ減頼りなので位置関係の優位性(オフェンスでの先頭で最初に殴られる等)もあまり無いので地獄級なら光属性以外で防御が2500程度有ればダメ減85%とフィロメナのバフで殴られても落ちなくなります。
簡単に言えば、これまで書いてきた事が出来なければ
覇王級なんてのはほぼ無理なんです。
ぶっちゃけると、覇王級マンティでも
ザラ、フィロメナ、ロロミュ、マーサ、ハイエナ、モーガ
の構成で
物理、魔法 防御2600~
ダメ減85% 全員星6
とかのパーティーを3つちゃんと組んで
挑めば仕様が変わらなければ
バフレス入らないとかDoT入らないとか無ければ
楽に全解放できるんだと思うんですよね。
ちなみに、ハイエナ2でも良いと思うのですが
モーガ入れる方が事故減ります。
又は、星6のガチガチに育てたウサギですね。
魔法耐性があり、スタン持ちなんですよ。
エミリーとソフィアをメインで使ってる人にはマンティ強化のバージョンアップ
私みたいのには、対して何も変わらないバージョンアップのイルの祠でした。
まぁ、エミリーにダメ増へらしてダメ減着けるより、マーサをダメ減型にする方が精神衛生上良いと思うだけなんですけどね。
私、エミリーのアニマはハロウィンに全溶かししてリドミラに変えまくったんですけどねww
コメント
1
ロコ
ID: d9f9xysscp2n
続き有難う御座います(/・ω・)/
マンティコア闇に変更になったんですね(´・ω・`)
これは描かれている通りソフィアはやめたほうがいいですな。
確かにエミリーさんもそうですが、他の光属性もちょっと厳しくなりますね…。
私はエミリーさんにダメ減一つもつけてないので即死確定ですわ…。
そうなるならみりあむさんの仰る通り他のキャラの方が貢献できますもんね。
高難易度は出血で頑張ります(`・ω・´)
バフレスは……マーサ育てなきゃ( ˘ω˘ )
2
レーニエ
ID: berk86xu26mu
横から失礼します、レーニエという者です。
流石の攻略ですね。全体攻撃で死んでしまう火力は火力ではないと私は認識していますので、それならDOTで全部削ってしまうのが一番ですね。
しいて難点を挙げるならば、そこまで考えて育成している人は極めて限られている。って事でしょうか…
3
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 1
光属性・エミリーは後手で、マーサは先手なんですよね。
先手必勝でハメ殺しです!!
4
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 2
もっと問題があります。
デュエコロ、クエスト攻略、討滅攻略、エニグマ、勢力戦と全てのコンテンツ側からの育成要求キャラクターが違いすぎる事なんですよね。
住み分けは良いのですが、コストが本当にきつすぎます。
5
ワカゾー
ID: zfvq7uck7p75
うんうん、マーサ知力型にしてみて思いました笑
すぐ死ぬ笑
☆6にしてみて知力抜ける分でまた構成考えてみます!
とても為になりました!
6
アル
ID: 568bmj86asje
知力マーサは、通常のクエではかなり重宝してるんですが
星六まで進化させると知力パッシブと
ダメ増ルート途中の知力ルーンで十分なんですよね!(寧ろ余ってるくらい)
勿体ないので、増を減に少し付け替えてみてもいいかなぁと思ってたり。。( ˇωˇ )
いろんなところで使える子にしようと思うと……育て方悩みますね!
参考にさせていただきます♪
7
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 5
マーサはバランス型のスキル構成なので、育成もバランス型が良く合うんですよね。
8
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 6
火力も回復もバフレスも、どれも優れてバランスがとれてるので、全てが伸びる形が一番良いですよね。
知力増やすとNS回数が減って火力とバフレスが下がるのも有りますし。
9
むぅめる
ID: a5jhepifud84
みりあむさん、はじめまして♪
討滅の攻略、マーサのるーんのはめ方、
とても参考になります!
ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
ギルドのメンバーに攻略まとめようと思ってまして、
みりあむさんの攻略も引用させて頂きたいのですが、
よろしいでしょうか•́ω•̀)?
勝手申しまして、すみません…(´ー`)
10
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 9
是非、お使いくださいませ♪
両手星5の17、17の覚醒値になってます。知力削れば、両手星4でもダメ減34%は維持できますよ♪
11
ミュール
ID: wyx5vzqexyds
初めまして!ずっとポワトトがバリア防いでたと思っていたのですが、
まさかのバフレスが防いでいたのですか!?
マーサは2人が安定するでしょうか?
あと、ポワトトは必要か?アロティは魔攻デバフ要員で必要か、
教えてくだせえ!
12
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 11
そのポワトトに関してはPTに居たシチュエーションがないのでわからないですが、マーサのバフレスに関しては入ればバリアと魔攻バフはかからないだけです。
ポワトトやアロティって後手なのでそこは趣向なのではないでしょうか。
ある程度のヒントを駆使して、色々試してみるのが良いと思いますよ。
落ち着く落とし処が見つかるかと思います。
13
マルセロ
ID: y2k9av732qbj
本日の討滅でリカオンハイエナはまだ未成熟な為代理ガレガさんで
突入して削れました!地獄でも全体攻撃で落ちずに耐えるキャラ達に
感動しました!ボックスカンスト目指して地道に行きます(^▽^)/
バフレス入って嬉しかった!ありがとうございます!!
14
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 13
コメントありがとうございます。
覇王級を目指すなら、キタエットルが異常に固くなるのでヴィンガで集めてミサクラで出血以外はなかなか、キタエットルの挑発を掻い潜って出血を当てれなくなります。
エルヴィも範囲出血なので良いのですが、単体出血はキツくなってきましたね。