赮颸の旅日誌

公開

ヴェロニカとモーリー物語で仲間入りしました!


初の旅日誌投稿になります。。ようやくヴェロニカとモーリーを物語で仲間に出来た嬉しみで手を動かしていますwモーリーだけでかなり長くなってしまったので、ヴェロニカは次の旅日誌に投稿しようと思います。

戦略とまではいえない拙さですが、私のクリア当時の編成などを綴ろうと思います(大方の人はクリア済みかも><)

まず前提として私はPCプレイヤーなので、基本的にキャラを移動させることは少ないです。

【モーリー】
まず傭兵さんと3連戦のあとに激強ストーカーさんとの戦いがありました。これも若干苦戦、、いつも火力ゴリ押しだったので、戦略に悩み、他の方の旅日誌を参考に組みました。

 傭兵(3戦) オフェンスライン
①ソフィア★4 
②サンショウウオ★5  ⑤キャナル★3   ⑥モーガ★3  ④フィロメナ★3 
③ロロミュ★3

傭兵は単体攻撃だったので、ソフィアに受けを任せ、その横からサンショウウオのスキルが傭兵全員にあたり、かつASで確実にやけどを負わせるようにしました。私はサンショウウオがいたので入れてみましたが、範囲攻撃を持つ火力キャラなら代用良きです。特にミンミであれば範囲攻撃もある上にやはりやけどを負わせられるので◎
私の所持キャラの一番の火力は実はメラ姉さんなのですが、制限時間内に倒せず、、、範囲攻撃とやけどで敵全体のHPをじわじわ減らす作戦になりました。
回復が足りるようであれば、さらに火力キャラ入れてみてもいいですね́ω`

 ストーカー オフェンスライン
①ソフィア★4
②メラ★3 ⑤マルバス★4 ⑥ミンミ★3 ④ロロミュ★3
③ラルミミ★3

はじめは勢いに乗って傭兵のときの編成で挑んだのですが、数撃でソフィアがやられました。こやつ・・・強い!しかし見ている感じ範囲攻撃もなく、ソフィアに向かって剣を振っていただけだったので、これは、、と思い切って回復なしでラルミミのバインドでストーカーの足を止め、遠隔攻撃の火力にロロミュのクイックをつけて攻撃させました。
そう、これには犠牲が必要なのです。ソフィアは、ストーカーという悪に歯向かうための捨て駒となったのです。数撃でやられますが、少しでも時間稼ぎしてくれればあとは用なしっていう・・・w少々心苦しいですが、おかげでソフィアのいた位置でバインドにかかることでそこから一歩も動けなくなったストーカーさん。ほどなくして私のかっこいい火力たちによって膝をついたのでした・・・

モーリーを仲間にするための戦いは残すこと一戦のみとなり、気合十分で挑みましたがすぐにやられちまいました。その際の編成は覚えてませんエヘヘバビルサとカマキリ2体・・・そして突然現れるウリボウたち・・・苦戦しました。

 バビルサ オフェンスライン
①ソフィア★4
②メラ★3 ⑤マルバス★4 ⑥フィロメナ★3 ④モーガ★3
③ラルミミ★3

こっちはほぼ初挑戦のキャラ移動を行ないました。かなり例外。でもそうでもしないとやられてしまうような戦いでした。厳しい世界。
▼まずソフィアのASを発動させたらラルミミの対象をバビルサにします。
▼そしてメラ・マルバスの対象を片方のカマキリにします。私は右のカマキリ(以下:カマキリa)から対象にしました。
▼そしてソフィアをカマキリaの右側に移動させます。そうするとバビルサからの攻撃はラルミミのバインドによってあまり受けずにカマキリaを倒せます。※ソフィアを移動させる際の注意として、モーガもソフィアにくっついてきます。しかし嫌味なことに、バビルサやカマキリの目の前にくることがあり、攻撃を受ける場合があるので、ソフィアの少し離れた右斜め下あたりに移動させなければなりません。
▼カマキリaが倒せたらメラとマルバスの対象をもう片方のカマキリにします。
▼カマキリが倒し終わる直前やその後くらいにウリボウ2体が召喚されます。ウリボウはバビルサの左右斜め後ろ辺りに召喚されます。
▼とりあえずカマキリをすばやく倒してもらい、倒し終えたらメラとマルバスの対象ををそれぞれ別のウリボウにします。※ウリボウも突進攻撃で動き回るので、ラルミミのASはウリボウ召喚までとっておくとやりやすいかもです。
▼ウリボウはけっこう早く倒せるので、倒し終えたらバビルサの攻撃に移ります。
▼けっこうHPあります。HPを削る状態異常を与えられるような高火力(遠隔攻撃)がいるならそれを編成したほうが早く倒せるかもしれません。
▼ウリボウが再び召喚されたら同じように対応します。私のときは計3回ウリボウ召喚されました。

と、こんな感じでめまぐるしくやってました。回復はソフィアのHPが半分になる前にAS発動しました。途中ソフィアが奥のほうへ行ってしまったりすると、フィロメナが動かずに後ろのほうでスキルを発動し始める(一緒に戦うモーリーが遠方から攻撃をおこなうためと思われる)ので、スキル範囲にソフィアが入るように移動させる必要があります。
何回か連敗の間、ウリボウ召喚がASだと思っていた私はポワトトを組んでいたのですが、パッシブだったようで全く効き目ありませんでした。。
火力2人の回復ほぼ1人ですが、ラルミミのおかげで回復はなんとか間に合いました・・・しかし私の育て方が悪いのかバビルサのHPが高いのか、火力2人でも制限時間ギリでのクリアでした。
と、こんな感じで何日もかけて苦悩したモーリー誘拐大作戦はなんとか終わりました!!ほんとうに長かったT_T

編成キャラの武器やスキレベ等については知りたい方いらっしゃいましたらコメント欄におねがいしますー。
よろしければ次のヴェロニカ編もご覧ください!


赮颸

コメント