なんとか天魔をクリアできてますが、ほかの伝説に比べて難易度高めですね
めっちゃ時間かかった
この日誌を書いている時点で、ヴァラは6組がクリア(2000万↑)してます
ヘルプ的なものを除くと3組クリアです
少ないですね
他鯖はどんな感じでしょうか(・・?
こんな感じでやってるー、というのを教えてくれるとうれしいです(*´ω`*)
旅日誌数も少ないので、攻略情報求む!
特にボロディンのAS挙動がわかりません
挑発してるのにタンク無視されたり( TДT)
一応、天魔でやっているやり方を書いておきますが、運要素もあるのでうまくいかないことも多いです
わたしはいつもどおりタンク役で、今は4回クリアしてます
ギルドの高火力さんと一緒にいけば、3人目はある程度の人ならいけるっぽいです
やればわかることは省略してます
■編成(なんとなく)
ラスベル
ガラッド
アルメイダル
マルマ2体(本当は1体で足りるけど)
ロロミュ3体
イザイア2体
ディラ
めっちゃ時間かかった
この日誌を書いている時点で、ヴァラは6組がクリア(2000万↑)してます
ヘルプ的なものを除くと3組クリアです
少ないですね
他鯖はどんな感じでしょうか(・・?
こんな感じでやってるー、というのを教えてくれるとうれしいです(*´ω`*)
旅日誌数も少ないので、攻略情報求む!
特にボロディンのAS挙動がわかりません
挑発してるのにタンク無視されたり( TДT)
一応、天魔でやっているやり方を書いておきますが、運要素もあるのでうまくいかないことも多いです
わたしはいつもどおりタンク役で、今は4回クリアしてます
ギルドの高火力さんと一緒にいけば、3人目はある程度の人ならいけるっぽいです
やればわかることは省略してます
■編成(なんとなく)
ラスベル
ガラッド
アルメイダル
マルマ2体(本当は1体で足りるけど)
ロロミュ3体
イザイア2体
ディラ
ミリア3体(後衛役に徹する人はいなくてもなんとかなる)
アルフレッド(魔攻バフ用)
アルフレッド(魔攻バフ用)
風遠距離火力(カーディロス、ワウガガ、レーナ)
※ヴィンガ、エルアバはいれてない
■戦闘中の動き
アルメイダルはラスベルを無敵ループ
マルマはラスベルをタゲ、ASは火力にうつ
2体の場合はラスベルと最高火力をそれぞれタゲ
ロロミュ、イザイアは火力付近で固める
ロロミュはタンクをタゲって、イザイアはロロミュをタゲる(前にいかないようにする)
イザイアのASの発動位置指定でロロミュ付近に移動すればいい感じの位置になると思います
※タンクがタチェンカにふっ飛ばされたときに、タンクをタゲっているバッファーも前に行ってしまうので、タゲらなくてもいいかもねー(ただ1箇所に固めたほうがAS効率いい)
火力は基本ポルムルをタゲるのみ
ディラは足遅いのでwave切替時は上に走らせたほうがいいかも(やってたかは不明)
wave3のみ火力は敵の右下付近に移動してたはず
敵のボロディンのASはラスベルとガラッドで受けるので、後衛よりもラスベルガラッドを常にボロディンの近くに置く(むずい)
近くにいても無視されるときあります(謎)
ラスベルとガラッドの位置はある程度離す(近いと1箇所と判定されて後衛が攻撃される?)
ラスベルガラッドの各waveの細かな動きは以下
・wave1
ラスベルもガラッドも適当に上に移動する
・wave2
ラスベルは敵が出る前にポルムルの下くらいに移動して、3体挑発
挑発直後にポルムルとボロディンの間くらいに移動
ガラッドは敵が出る前にボロディンの下に移動
あとはちょこちょこ移動しながらボロディンの近くをキープ
カーディロスやワウガガが敵をノックバックするので位置を移動しないと後衛がボロディンやボムに近づきすぎるので注意
・wave3
ラスベルは敵が出る前に敵の中央付近に移動
ガラッドも同じくらいの位置に移動(ボロディンのやや右上くらい)
ラスベルは挑発後に左に移動
あとは臨機応変にがんばる(`・ω・´)
■その他思っていること
・タンクがラルフの場合はヴィンガでまとめつつ似たようなことをする?
・ラスベル、ラルフ両方いれられるなら、ラルフにボロディンを任せれば楽かも?
wave3は敵にキールがいてラルフが挑発されると微妙かも?
・ボロディンは麻痺沈黙がまれに効くのでディラポワトトの数増やす?(頓挫した)
・ヴィンガありの場合、wave3でボロディンだけ隔離できたらAS管理しやすい?(頓挫した)
・アルマンいれて無敵ループすれば火力とボロディンAS受ける役になる?
・伝説もEXITボタンほしいなぁ、要望数が多ければ実装してくれるかなぁ
https://masters.caravan-stories.com/contacts
※ヴィンガ、エルアバはいれてない
■戦闘中の動き
アルメイダルはラスベルを無敵ループ
マルマはラスベルをタゲ、ASは火力にうつ
2体の場合はラスベルと最高火力をそれぞれタゲ
ロロミュ、イザイアは火力付近で固める
ロロミュはタンクをタゲって、イザイアはロロミュをタゲる(前にいかないようにする)
イザイアのASの発動位置指定でロロミュ付近に移動すればいい感じの位置になると思います
※タンクがタチェンカにふっ飛ばされたときに、タンクをタゲっているバッファーも前に行ってしまうので、タゲらなくてもいいかもねー(ただ1箇所に固めたほうがAS効率いい)
火力は基本ポルムルをタゲるのみ
ディラは足遅いのでwave切替時は上に走らせたほうがいいかも(やってたかは不明)
wave3のみ火力は敵の右下付近に移動してたはず
敵のボロディンのASはラスベルとガラッドで受けるので、後衛よりもラスベルガラッドを常にボロディンの近くに置く(むずい)
近くにいても無視されるときあります(謎)
ラスベルとガラッドの位置はある程度離す(近いと1箇所と判定されて後衛が攻撃される?)
ラスベルガラッドの各waveの細かな動きは以下
・wave1
ラスベルもガラッドも適当に上に移動する
・wave2
ラスベルは敵が出る前にポルムルの下くらいに移動して、3体挑発
挑発直後にポルムルとボロディンの間くらいに移動
ガラッドは敵が出る前にボロディンの下に移動
あとはちょこちょこ移動しながらボロディンの近くをキープ
カーディロスやワウガガが敵をノックバックするので位置を移動しないと後衛がボロディンやボムに近づきすぎるので注意
・wave3
ラスベルは敵が出る前に敵の中央付近に移動
ガラッドも同じくらいの位置に移動(ボロディンのやや右上くらい)
ラスベルは挑発後に左に移動
あとは臨機応変にがんばる(`・ω・´)
■その他思っていること
・タンクがラルフの場合はヴィンガでまとめつつ似たようなことをする?
・ラスベル、ラルフ両方いれられるなら、ラルフにボロディンを任せれば楽かも?
wave3は敵にキールがいてラルフが挑発されると微妙かも?
・ボロディンは麻痺沈黙がまれに効くのでディラポワトトの数増やす?(頓挫した)
・ヴィンガありの場合、wave3でボロディンだけ隔離できたらAS管理しやすい?(頓挫した)
・アルマンいれて無敵ループすれば火力とボロディンAS受ける役になる?
・伝説もEXITボタンほしいなぁ、要望数が多ければ実装してくれるかなぁ
https://masters.caravan-stories.com/contacts
コメント