アクシズ教徒の旅日誌

公開

ホウギョクガメのソロ討伐 編成

色々な方がホウギョクガメソロ討伐について日誌に書いておりますね。
けれどみなさん、こう思ったこと感じたことありませんか?
そんだけBP高けりゃそりゃソロでクリアできるでしょうよー!20万超えとか無理や・・・(´・ω・`)とか、もうちょっとだけ詳しく!とか・・・
でもまあ書いてくださるだけありがたいのですがね(゚∀゚)

さて、今回のホウギョクガメはヴェロニカ姐さんを使う方法とキャラバンを盾にする方法の2パターンが王道になるのでしょうかね。
結論から言って姐さんは私には無理でした。育ってないし武器も☆5だから倍率ないしそもそもルーンがハマってない( *´艸`)
せいぜい半分が限界でした(:3 _ )~
なのでキャラバンを盾にする方法でクリアすることにしました。

結論から言うと、こっちのほうが楽ちんでございました(゚∀゚)
編成はSS1の通り。
ガラッドとエッダ入れてますが、どちらかがいれば大丈夫かと思います。前回のアニマガチャでガラッドを手に入れているならば
バフデバフ両方こなせるガラッドオススメです。
火力さえ上がれば良いのでパルヤンやザラでもいいでしょう。ご自分の編成に合ったバッファーを入れましょう。
ヒーラーや盾は不要、開幕突っ込んでいかないように遠距離攻撃できるキャラで編成しましょう。
他の方の日誌にもある通り、カメは「蝕む」というデバフを自身の周りに撒きます。
これはスタックすればするほど恐ろしいdot(秒間ダメージ)になって死ぬので近距離職は厳禁です。
また、カメは自身に強靭バフを付与するので、ツボで移動させたりノックバックで押し込んだりはできません。
一応ヴォグイラなどで解除はできますが、解除しても攻略には影響しないのでいりません(:3 _ )~

キャラクターの動かし方ですが、開幕全員選択し(ALL押すのが楽)キャラバンの後ろまで移動。心配ならSS2のように更に左右のどちらかに移動。
敵には挑発が入ってないので序盤こそはキャラが攻撃されると思いますが、キャラバンを通過する感じで誘導すれば自然とタゲがキャラバンに移ります。
最初は思った以上にキャラバンのHPが減り焦ると思いますが、増援などを使ってくるイヌのせいなので誘導が終わり次第倒してしまいましょう。
亀だけになれば後はひたすら攻撃あるのみ(゚∀゚)
キャラバンの被ダメは下記の防御力で攻撃デバフ2スタックでSS2の79、4スタックでSS3の64程度なので破壊される心配はないでしょう。
ちなみにキャラバンのステータスは以下の通りです。
Lv / HP
33 / 36899
物理攻撃 / 魔法攻撃
2390 / 2390
物理防御 / 魔法防御
3415 / 3415

被ダメが多いと感じるなら攻撃デバフを使うキャラ、問題なさそうなら火力や攻撃バフを撒くキャラ・・・と臨機応変にそこは変えてみてください。
ちなみにバッファーはキャラレベルやレアリティ、装備の質は不問。
火力は育ってる有利属性がいれば嬉しいですが、水以外で育ってる遠距離火力でも問題はありません。
時間との戦いです、持ってる遠距離火力をひたすらぶっこみましょう(゚∀゚)

アクシズ教徒

コメント

1

友達いっぱい

キキ

ID: v93rkz2be45r

こちらに書かれてる内容をそのまま実践したらソロクリアできました!
これなら誰でも簡単にマネできて難しくないですね〜すごい!

2

アクシズ教徒

ID: tsqbmhaz7jaa

>> 1
いらっしゃいませ~(゚∀゚)

無事にクリアできたようで嬉しいです!
今回の難敵クエは丁度いい難易度でしたね。
頑張ればソロでクリアできるし、難しければPT組んで挑戦できる(^o^)