paviの旅日誌

公開

イオティ討伐成功!

初回はフブキ倒した勢いで行き、ただただ力不足に絶望したものですが、何度も何度も挑み昨晩ついに討伐成功しました(^▽^)/

初日はボコられつつも何が有効か色々試し、とにかくスタンだけはしっかり入る事を確認。うちのギルメンにはボグス以外の星5タンクがいない(たぶん)ので、2日目はそれでもPTが生き残れるラインを探ろうと挑戦し、ある程度何が必要かは把握。3日目で制限時間まで耐えれるPT編成には到達も、土火力が足りずチビイオティ1体倒すぐらいが精一杯。そして4日目でそれぞれ必要なPTキャラを更に鍛えたうえで、ギルガバを持ってるギルメンが加わり火力もアップしギリギリで討伐完了。

こんな感じの流れでした。

【星5タンク無しで必須と感じたキャラ構成】
①ロロミュorアルメイダル3体(火力不足なら危険でもロロミュ)
②フィロメナ2体、ザラ1体(物防魔防4スタック以上&ダメカ30%維持可能)

これで星4の物防高いタンクなら最前線で耐えられました。土属性タンクなら星5装備がなくても大丈夫かと思います。イオティのNSは物理攻撃、ASは魔法攻撃。なので物防が高い方が耐えやすい印象。ASは打たせないが前提なので。タンク自体が挑発ありの方がもちろん良し。その分近接アタッカーに攻撃行かないので。

加えて
③土火力(鍛えて抜いてあれば正直何でも良いと思う。あればあるだけ◎)
④エッダ1体(火力底上げ)
⑤ドワアヴァ1体(スタン要員)
⑥ヴィンガ1体(まとめ要員)
⑦パルヤン2体(火力底上げ、回復要員)

※基本星3では多々事故るので全キャラ星4以上推奨
※スキルレベルの底上げも必要です。

ラルフでイオティのスタンを狙ってもみましたが、タゲが非常に取り難くいうえに、スタンを喰らったりチビイオティに凍結喰らったりと安定せず。その為、うちのギルマスがドワアヴァでタゲ取らず手動でASを打つという事をやってくれて、見事イオティAS問題も解決。これで倒せなければ、徐々にサポート要員を火力要員に入れ替えながら探ろうと思ってましたが、何とか倒す事ができました。


陣形と配置はSS1で。
最初は生き残り重視でパルヤン後衛でしたが、フィロメナ&ザラで耐えれそうだし、とにかく火力足りないので後衛は火力のロンヴァルドに途中で変更しました。


今回はハメで勝てる相手ではないので、少なからずPT育成が必要だと思いますが、その分いつもの何倍も達成感がありました。もっと良い攻略日誌がたくさんあると思いますが、多少でも参考になればと思います。

※メンテ明けペンギン星5スタンバイOK

pavi

コメント

1

すばる

ID: 9rh93b4i6nkq

ペンギンのアニマの数がハンパないっすw
凄いですね。

2

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
凸用に集めてます\(^-^)/
流石にもうドロップアニマだけで捧げてませんw

この発言は削除されました(2018/12/25 03:00) 3

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
ありがとうございます!
本当に一筋縄ではいかない相手で骨が折れましたが、達成感は今までで一番でした\(*T▽T*)/

ペンギン育成の為にウラガン渓谷に篭ってばっかりでしたw
星5解禁楽しみでなりません(o´艸`)

この発言は削除されました(2018/06/07 03:00) 5

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 5
無事星5になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
あとは凸っていくゴールド問題:(;゙゚'ω゚'):