イワベエの旅日誌

公開

ホウセキガメはソロ環境を変えられるのか


新エリアに実装された新ビースト「ホウセキガメ」はソロ対策用ビーストです。
※一部秒数などに間違いがあったので修正しました。2020-11-10

※日誌書いてから同じ内容を書かれている方がいたのでそちらのURLを記載しておきます。
■ ミシュさん「ホウセキガメの新デバフ「蝕む」「攻撃力減衰」について 」
https://masters.caravan-stories.com/posts/dlpoppqy


ホウセキガメは新しく実装された状態異常が2つついています。
『蝕む』と『攻撃力減衰』です。

『蝕む』は相手のHPを徐々に削るのですが、20s毎に継続ダメージの割合が増えていきます。ホウセキガメのNSについています。

00-20s 02% Total 20%
20-40s 05% Total 20%+50%
40-60s 08% Total  20%+50%+80%
60-80s 20% Total  ソロの場合、復活後10sで死亡
80s-   40% Total ソロの場合、復活後6sで死亡

※継続ダメージは2sに1回
※ヘルプには載っていませんが、20s毎のようです。

『蝕む』を付与できた場合は、ソロを倒す→復活してもだいたい40s以上経っていることが多いので、何もできずに死亡してきます。ただしホウセキガメのNSの発動はかなり遅いです。囮なしで敵陣で落としても高確率でNS前に倒されます。

『攻撃力減衰』は相手の攻撃力(物理・魔法)を徐々に削っていきます。ホウセキガメのASについています。

00-20s 05% ダメージが10%ほど下がります
20-40s 10% ダメージが20%ほど下がります
40-60s 40% ダメージが65%ほど下がります
60-80s 70% ダメージが90%ほど下がります
80s-  90% ダメージが99%ほど下がります
 
『攻撃力減衰』を付与できた場合、だいたい40s以上でほぼ無力化できます。60s以上経つと相手の攻撃は全く痛くなくなります。ホウセキガメのASはそこそこ早いので、落とす位置さえ間違えなければだいたい付与が成功します。

 ホウセキガメ自体のステータスは低いので、十分に育てないとキャラバン狙撃砲などで簡単に死んでしまいます。 またホウセキガメ自体はソロに刺さる性能をしていますが、ソロ以外でも場に残りやすいキャラに有効です。イツキ、ゾンカカなどでしょうか。


既にソロ環境が少し変わってきてる印象を受けますがどうでしょうか。初手ソロの方がずいぶん減った印象です。
しかし、デュエル大会前のタイミングでソロ環境を微妙に崩してくるとは、しかもこんな形で。なかなかエグいことしますね。 


イワベエ

コメント

1

イアルの冒険者

おにてつ

ID: mqy37ij2rbtn

こんなビースト出ていたのですね!確かにソロ対策として運営が動いた感が強そうですね。

個人的にはいつもいつもソロばっかり悪者というか目の敵にされていてなんかかわいそうに思います。
ぶっ壊れ性能で自分にブロックまで付与しちゃうベニマルやアルボのほうが反則な気もするのですが…

2

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 1
おにてつさん、コメントありがとうございます。
私は普段、ハイマス~グラマスあたりのスコア帯でやっていますが、ホウセキガメ実装前は ソロ>アルボ・ベニマル でした。それがホウセキガメ実装で若干アルボ・ベニマルの方が厄介になった感じがします。ベニマルはカリン実装でさらに化けましたしね。
おそらくロストフ・ラナスクだとさらにソロが使いづらくなると思います。なんか露骨すぎてちょっとやりすぎ感ありますよね。

3

カーニバルマスター

うりぽっぽ

ID: hjwaxngyqwf7

通りすがりの死刑囚です。
ソロ嫌い、かつビーストだけでデュエルしたいので、ホウセキガメがホントにホウセキに見えてます。めっちゃ育成予定ですw

記憶にも残ってないかもですが、、何度も何度もイワベエさんのランヴォルドに突っ込まれやられてます。ひーーって感じですwww

4

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 3
死刑囚うりぽっぽさん
いつもデュエルでお世話になってます。もちろん記憶に残ってますよ。ランヴォルドはコダマをはじめビーストにも弱いのでビースト中心でこられると苦戦します。

私もソロに煮え湯を飲まされつづけけ、その対策としてランヴォルドを育てた経緯があるので、ホウセキガメ育成中です。ホウセキガメがあまりにも輝いていたのでへんげの鏡をつかってホウセキガメに変身中です。

5

老舗人

キーダイ

ID: nwu2wdcnw688

そもそもソロの名前がややこしい。ソルかソレでよかったのに。

6

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

無敵は無敵貫通が実装されて、意味をなしていないのに、
復活&死亡時範囲攻撃(状態異常無効)は何もありませんでしたしね…
死ぬタイミングで発動するスキルは、状態異常のったままでいいと思うんですが…

無敵貫通を実装してしまったのだから、
そろそろ不死殺しとか、実装されてほしいと思ってしまう…