ドネッドの旅日誌

公開

【攻略】イエ島《ハブVSマングース》どっち派?


イエ島おかえりなさい〜!
結構好きなコラボだったので、またこのマップに来れるの楽しいです(´∀`*)

新クエストは一個だけですが、地味に難しかったハブVSマングース戦を混乱対策のバトルとして記録しておこうと思います!
ちなみに私は、ハブ派です!!(黒ハブがかっこよかった!し、ちょっと理不尽に責められてたから笑)
なのでお相手はマングース。対ハブだと毒対策がいるのかな...?

まず対策しなきゃならないのが猛暑です。対策がないキャラ以外全員ジワジワやられますが、これは単純に継続回復でカバー。
ただ、継続回復よりほんのすこしダメが大きいのでプラスでヒーラー入れました。
そして何故か勝てそうなのに勝てないな〜と思って何度か挑戦するまで気付かなかったこのバトルの肝!混乱!
1〜2秒だけですが、マングースは近くのキャラを混乱させるASを持ってるのでドカスカ斬る叩く系のアタッカーは危険です。自滅!一直線!
というわけでデバフ解除か遠距離攻撃が一般的な解決策だと思うのですが、一瞬の隙で半壊しちゃうのでデバフ解除はよっぽどきれいにタイミング合わないと意味がない→×
遠距離攻撃はいい感じのキャラがいなかった→×
ということで、良い意味でNSで攻撃できないベネカを採用!
混乱が入る1〜2秒くらいなら逆にASと合わないだろうと予想し、かつ万一混乱しちゃったとしても後衛に当たらないよう上の方に配置。

これが大成功!\( ˆoˆ )/
混乱はいってもソフィアのぺしぺし斬りがベネカを引っ掻くのと、ベネカはそもそも混乱してもNSでくるくる踊ってるくらい。たまーにベネカAS中に混乱してソフィアをめった斬りにするけど、そのためのキャナル!あとダメ減ルーンは伊達じゃなかった!!

作戦が決まってからは難なく1発クリアでした〜(´ω`)
難クエというほどではないけど、ただの力技じゃクリアできないって良い難易度だなーと思います!

そして未だにガオのストーリー途中で終わったままだから、もやもやしたままだけどもう続きは見れないんかなぁ...




ドネッド

コメント