ワムの旅日誌

公開

イベント強敵【ホウギョクガメソロ攻略】編

久方ぶりの日誌です。
年度末多忙すぎて盾勇イベントは程々にしかできず…
鬱憤晴らしに亀を叩きました。

ほとんどの行動阻害系状態異常に耐性を持ち、解除不能かつ時間経過後に死亡する状態異常を使うとか中々エグイですよね。。。
タンクが機能しないので遥か昔のオオヤシガニ戦法で攻略です。

クリア時の構成

※フリーファイトLv2

1.ヴェロニカ  ★6 Lv33 SLv:4411111 装備M5/S5(壁召喚担当 )
2.ガラッド   ★6 Lv31 SLv:4443144 装備M5/S5(バフデバフ担当)
3.ルヴレ    ★6 Lv38 SLv:4544445 装備M6/S6(火傷火力担当・ダメ増54%)
4.アッザリア  ★6 Lv31 SLv:3411314 装備M5/S5(クイック担当・ダメ増34%)
5.ミンミ    ★6 Lv30 SLv:4431311 装備M5/S5(火傷火力担当・ダメ増なし)
6.カーディロス ★6 Lv26 SLv:4441414 装備M5/S5(毒火力担当・ダメ増34%)

ルヴレ以外まともに育ててないのによくぞ勝てたなというのが感想です。
攻略手順は以下

①開始直後にヴェロニカは速攻AS使用
②カーディロスは骨達がホウギョクガメに辿り着くまで時間稼ぎにASで吹き飛ばす
③アッザリアは骨が範囲に入る位置でAS使用
④ガラッドは骨をターゲット
⑤火力キャラはホウギョクガメをターゲット
⑥骨壁が絶えないようにヴェロニカとカーディロスのAS時間は管理
⑦骨を継ぎ足しながら適宜AS使用
⑧以下⑥⑦をルーティーン

タンクと前衛キャラは蝕みで時間経過後に確実に死ぬので意味を成しません。
その上バインドや拘束、沈黙などの行動阻害をする状態異常は軒並み効かない+強靭で壺吸引も効きにくいためソロで接近を阻むには供物を捧げ続けるしかありません。
カーディロスの代わりにウィローも試しましたが、出血の危機が悪いのと強靭解除がないと緊急時の安定性に欠けるので外しました。
一応、継続ダメージはどれも入るので遠距離でスタック重ねやすい火傷を気休め程度に入れています。

育成不十分なキャラ多数ですが、ソロでクリアするためにここまでの編成をするのもハードル高いので、素直に皆でヴェロニカ持ち寄って挑むのが賢いと思います。
同じ召喚系のゾネリは一見相性いいように見えますが、必ず死ぬ状況下でオークゾンビやエルフボーンが貯まっていくと壁として機能しなくなるので個人的にはお勧めしません。
初動がちょっとせわしないですが、動画も撮ったので立ち回り参考にしたい方はご利用ください。
初動のカーディロスASミスって犬散らしたため時間ギリギリですが、初回クリア時はきれいにまとめて2分残し位でクリアできました。

https://youtu.be/tZTUJeavIqs

今後挑む方の健闘を祈ります。

ワム

コメント

1

ハーデス

ID: 2kvegthkfsjb

また支援をお願いしますね。

2

ワム

ID: cbktqs2rjgsp

>> 1
お手伝いする前にここ見てクリアされてましたね(笑)
お役に立てて何よりです!