フミの旅日誌

公開

ヴルヴァリア盗賊の覚書、ワコク、うたかたの日々etc

こんにちは。

気がつけば8月も半分が過ぎようとしている今日この頃。

クーラーをつけなくても、どうにか過ごせる日もありますね。

"(((卍)))"ミミミミ [__]ε¦)スヤァ…

でも、ワコク戦の猛暑がきつくて、きつくて……

きのう、わたしは初めて水着を手に入れました(引換券で)。

以下、イアルでの日々の記録です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●ヴルヴァリアの盗賊を倒すために


先日、オオガエル捕食作戦の失敗をお伝えしたヴルヴァリアの盗賊。
https://masters.caravan-stories.com/posts/akjxnjky

その後、手を替え品を替え試してみましたが、

まだまだ全然ダメ。火力が足りないんじゃ(´盆`)

いまのところ地道に☆5武器やアニマやルーンを集め続けるほか

近道はなさそうな感じです。


と、いうことなんですが、

今後のために

個人的に使えるかも!?と思ったキャラをメモしておきます((φ(・Д・ *)


■アリアロ■
NSのCT減少はメインアタッカーの回転率をあげる。
ロロミュ(☆5メイン持ち)と組み合わせると
時間あたりのダメージがかなり上がりました。
ASの範囲スロウは盗賊のクイックバフへのアンサー。
加えて魔防デバフまでかかるとなれば、まさに攻防一体。
課題は、純粋火力を一体減らしてまで採用すべきかと、
デバフがバストラルら物理と相性が悪いということ。

■アルメイダル■
タンクで盗賊から逃げ続ける作戦をとっても
挑発をかける時には足がとまって、痛い連続攻撃をくらってしまう。
そんなとき、アルメダルのASは唯一無二の働きを見せてくれるはず。
なお、ロロミュとアルメを同時起用すると、
「ひょっとして盗賊のスロウデバフがキャンセルされるのでは?」
と思って試してみましたが、まったく無意味でした(笑)
課題は単純に火力の低下。

■メルヒオール■
切り札になりうる存在かも、と密かに期待しているメルヒ。
もちろん、ヴルヴァリアの盗賊さんたちにはASのバインドは無効です。
が、NSの鈍足はしっかり入ります。
タンクによる「鬼ごっこ」でかなりの余裕が生まれました。
しかも嬉しいことにNSもASも範囲攻撃なんですよね!
あひゃー!! これってうってつけやない!?
課題は……わたしのメルヒがまだ☆2だということです(´・ω・`)ショボン


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●ギルドでワコクを倒すための備忘録


ギルメンのみなさんとワコクを倒したい。

道ゆく親切な方々にお手伝いいただいて練習してみました。

感想は、最低でもパテ合計で水着タンク1と水着火力1がいないと厳しいかなぁ。

当初、「範囲回復を入れられるだけ入れれば水着なしでなんとかなるんじゃない?」

と思ってましたが、

結局、クリアできたケースは盾役も火力に枠を割いた場合でした。

盾役が1タンク(水着)+2ヒーラー+2火力+ロロ

攻撃役がそれぞれ4火力+1ヒーラーorバッファーorジャマー+ロロ

という感じでしょうか? 

メンバーにもよりますが短期決戦のほうが勝率が高いと思います。
(サメが有効という情報がありますが、わたしはいっこうにテイムできず汗)

そして、きのうお付き合いいただいた方々、この場を借りて感謝申し上げます<(_ _ )>

中途半端なところで仕事で抜けてしまって申し訳なかったです……(´っω・`。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●初めてSS撮影会に参加させていただきました!


遅ればせながら、k@zさん主催のSS撮影会inイエ島に参加させていただきました。

初めての経験ということもあり、

緊張しまくってしまいまして、

本番のSSはなかなかうまいこと撮れませんでしたが(汗)、

おかげさまでとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。:゚+(人*´∀`)+゚:。


テーマのひとつが「修学旅行の集合写真」とうかがいまして、

《修学旅行→京都→なぜか木刀を買っちゃう男子→硬派系ヤンキー》

という連想によりゲイザーを選んでみたんですが、

結果としてめちゃくちゃ浮いてしまって……

恥ずかしいやら申し訳ないやら(( (っ´ω`)っ

k@zさん、お誘いいただいたルーシアさん、

そして、刺青マッチョを笑って許していただいたみなさま、

本当にありがとうございました!ヾ(。´∀`。)o



下のSSは、開催chが混雑で入れず待機していたとき、

誰からともなくアンギラ祭りとなった瞬間です(笑)

攻略だけがイアルの楽しみ方じゃないんだなあと、しみじみ思う日々の泡。




それではみなさん、よいキャラストライフを。



フミ

コメント

1

1000いいね達成

k@z◕ᴥ◕。

ID: 8gb82vrdevz3

ふみさんこんにちはーヽ(´▽`)/
先日は撮影会にご参加頂きありがとうございました♪
いやー、ほんと楽しかったです(*´꒳`*)

混雑に関しては、予想されていた事とは言え対応出来ず申し訳ありませんでした‥(つД`)ノ
私としても、スマホのスペックの問題でカクカクになり、撮影やチャットに影響が出てしまいまして、、最高画質恐るべし_:(´ཀ`」 ∠):

アンギラ達、上手い事皆さんバラバラのレアリティですね笑

撮影会でのゲイザーに至るまでのイメージは、私の想像した通りでした笑

色んな方々が参加して頂き、嬉しかったし楽しかった♪
また是非ご一緒に遊んでくださいね(*´꒳`*)ノシ

この発言は削除されました(2019/03/09 03:00) 2

3

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 1
k@zさんこんにちはー│´ω`)ノ

昨夜はばったり、イアルの中であらためてお話できて嬉しかったです〜。
混雑は全然お気になさらずです! 誰のせいでもありませんし!
むしろ謎のアンギラ祭りができて、なかなかオツでしたぁL(´▽`L )
レアリティがバラバラなのは誰が声をかけたわけでもないんですが、
何かが通じた感じがして……笑。

わたしのスマホも最高画質にすると視界操作すら危ういですが、
ぜひ、またご一緒させてくださいませ。
次の撮影会がありましたら、その時までにゲイザーを進化させておきますね!!

冗談です(*´σー`)エヘヘ

4

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 2
ルーシアさんこんにちはー٩( ´◡` )۶

こちらこそ貴重な経験をありがとうございましたっ!

どうもわたし、難敵の攻略法を考えるのが好きみたいで(´͈ ᗨ `͈ ) ヽ
まだまだ全然歯が立ちませんが、
次はレイスとかオクトリアンとか試してみようかなって思ってます。
ステータスの時点ですでにアウトな予感しかしませんが(笑)

何か成果がありましたら日誌でご報告させていただきますね(⌒∇⌒)ノシ