riccaの旅日誌

公開

【ヒーロー攻略】レオミュール「過去からの呼び声」〜アルフレッド加入まで

こんにちは。「Noah'sArk」りっかです。
それぞれに絡み合った白爪の4人の加入クエスト、ようやく全て終わりました。
いやー……これも長かったよね……。
というわけで、攻略です。

****

オフェンスライン Lv.11

ボグス、エッダ、ミンミ、モーガ、ロロミュ、マルバス

方針:モーガを殺さない

レオミュールの☆5進化素材クエスト「過去からの呼び声」が1番難しくて、その後は全て同じパーティー同じパターンでいけました。

地属性のボスに、風属性のコラプターが4体。例によってパッシブスキルが使えないパターンです。
コラプターって、それぞれ役割があったのですね……<今更感
嫌なのは、恐怖を使ってくるコラプター。右側2体です。
あと、誰かがスロウを仕掛けてきますね……誰だろう?

また、コラプター達には凍結も混乱も効きませんでした。火傷は……どうだろう?
ボスは、必殺・火傷が効かず、しかもカタいんだこれが。

もう途方に暮れきったまま放置していたのですが、段々と積みクエのBPが上がってきまして(笑)。消去法で、BP50000台のこれに、重い腰を上げた次第。

ソフィアを使うのが常套だと思うのですが、うちのラヴはまだ☆4で、あんまり上手く回せなかったのです。
なので、火属性のボグスに集めて耐えることに。

しかし、うちの火属性ヒーラーが、育ってないんだこれがまた。
やむなくモーガにしたのですが、いやーー、おかげでモーガを死なせないのにひと苦労です。
挑発がないと一気に総崩れになるので、ボグスの保守が必須です。そのため、唯一のヒーラー・モーガは必ず生かしておかねばなりません。

ソフィアでいけるなら、ソフィアの方が絶対良いです。
また、アメリアが育ってるなら、アメリアの方が良いに決まっています。
正直言って、悪手。モーガでいくのは半分運ゲーですw

マルバス枠は、初めはラルフにしていました(陣形はミンミと交代)。
ラルフでボスをタゲり、ボグスでコラプターの相手をする。
風のラルフは地のボスと相性が良いですし、挑発と吹き飛ばしも便利です。何より、ボグスの被ダメージを減らせるので、保ち方が全然違います。
ですが、そのパーティーでは、火力が足らなかったのでした……どうしても、最後僅差で時間切れになる。
それでやむなく風の火力・マルバスにした次第。

さて。そんなわけで。
ボグスで挑発、モーガで回復(&物攻・魔防バフ…あまり意味はないですが)、エッダで呪い&デバフ、ミンミとマルバスで火力、ロロミュでスピードアップ&CT減です。

開幕、ボグスのアクティブ発動。
エッダ・ミンミ・マルバスを、右手前のコラにタゲ。
モーガのアクティブを撃ったら、火力組を順次アクティブ。
ロロミュのアクティブを撃ったら、ボグスのアクティブです。

ここからが勝負。
右手前のコラが「雄叫び」を発動して、これをモロに食らったら、ボグスが恐怖で左下に逃げ出します。(結構な距離を逃げます。)
それで後衛の誰か、もしくはモーガをやられると、ゲームオーバー。

回避策としては、左手前のが物を言ったタイミングくらいでボグスのアクティブを発動すること、そして、ボグスを左右へ揺らすことです。
タイミングが上手く合えば、ボグスは恐怖を食らいません。
また、真正面にいると確実に食らうので、そろそろ来るなというタイミングでちょいちょい左右へ逃がしてやる。
このとき、うっかりしていると、モーガが右奥コラの長〜い舌にやられるので、モーガの位置にも注意。

万が一ボグスが恐怖で逃げ出したら、後衛を右へ移動。いったん火力組のタゲを外して、1番近くにいる、ベローンと細い舌を出しているコラにタゲり直し。
また、ボグスについて行っているモーガがやられないように位置調整。
この場合、恐怖が切れたら、そのままキャラバンと水平直線上左側で他を迎え撃っても良いでしょう。

1回目の恐怖を切り抜けられたら、右手前のコラをまず撃破。
それが出来たら、ボグスをやや右上に移動させます。次に狙う右奥のコラを挑発するためです。
そういうことをしている間に、左手前のはいなくなっています(笑)。もしまだいたら、後衛火力3人でタゲ、撃破しておきます。

次に、右奥コラです。
これも、右手前と同様、ボグスが恐怖を食らわないように注意。そしてモーガが狙われないように注意。「舌攻撃」が嫌な感じなので気をつけて。
舌攻撃の範囲幅は結構狭いので、モーガが危ないなと思ったら、コラーボグスの直線からはずしておくと良いでしょう。

これで、コラプター3体が倒れ、残りはボスと左奥のコラだけになっているはずです。
もう大丈夫。勝ちです。
ここまできたら、「グラヴィティ」は大したことないので無視してok。
ただ、なんとなく遠隔で攻撃されているのが気持ち悪かったので、りっかはコラ4体目を先に倒してからボスに行きました。

この時のために、マルバスを連れてきてあるのです。
火傷は効かないのでミンミはイマイチですが、エッダ×マルバスで結構削れます。
できればキャラバン毒砲がかかる位置にいられるのがベストです。

マルバス以外、ぽちぽちやって、勝利です☆

このパターンがあと2回ありますが、それらは味方右側にレオミュールがいます。
そのため、右コラ2体の動きが変わりますが、りっかとしてはその方がやりやすく、また余裕がありました。(レオミュールは死んでも大丈夫です。)

そんなこんなで、レオとアルフのストーリーを行ったり来たりして、完遂!
おつかれさまでしたー!!

これで、白爪四銃剣士が揃いました。
デュエコロでよく見かけるレオミュール、どんなスキルの人なのかがやっと分かって良かったですw
実は4人とも、解放できる以上のアニマは貯めてありまして……うーん、いつ手が回るかなあww


また随分なオーバーキル。やっぱり、動的攻略は苦手科目です……。

ricca

コメント

1

テオ

ID: xzztd5hag7zt

アクティブによる敵スキルキャンセルを使うとはw
何気にPS高いよなりっかはー。

ちな、コレ、英雄たるゾルバに使用しても相手の恐怖を貰わない、というかそも発動すらさせない。
まーしかし、上手に頑張りました!!お疲れ様でした!!!

……コレでお互い、殆どの積みクエが紹介されましたな。コツコツ日々をたのしもうっ!!!

2

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
師匠に褒められたー!やった!☆

前の時もそうだったけど、☆上げが鍵になる積みクエってほんとに多いのねー。やっと気付いたww
少しずつ少しずつ、RPGを理解していくりっかなのでありますー!