riccaの旅日誌

公開

【ヒーロー攻略】ゾネリ「泥土の駆け引き」攻略(と、ノヴァル攻略)

こんにちは。「Noah'sArk」りっかです。

ゾネリの☆5進化素材クエスト「泥土の駆け引き」、アダム戦の攻略記録です。

****

オフェンスライン Lv.11

ボグス、エッダ、ロロミュ、フィロメナ、モーガ、エミリー

方針:挑発を絶対に切らさない。

ゾネリのクエストは、とびっきりトリッキーなものばかり☆
これまた攻めあぐねていたアダム戦……ですが、BPは随分オーバーキルです。
基本的に、石橋が壊れるまで叩くタイプ。「これは無理そうだ」と思うと簡単に戦意喪失するのが悪い癖ですな……パズルが解けてみれば、多分もっと前でも勝てていたんじゃないかという気がします。

まず1番は、とにかく挑発を切らさないこと。これが大前提。
うちのボグスはどうにもこうにも頼りないので、初めはポロックスでやっていたのですが、あまり捗々しくなかったのです。

アダムがドワーフゾンビを増援してくるのですが、これがある程度増えると、モーガがやられるのです。ポロックスの挑発が切れやすいのと、ポロが混乱して攻撃し始めるとモーガが耐えられないためです。
するとタンクがやられ、後は総崩れに。

これを回避したのがボグス。
CTが短いので、挑発が切れにくい上、水属性のモーガはボグスの攻撃に耐えられます。
モーガさえ生き残ればボグスは死なないので、敵の攻撃をずっとタンクに集めていられます。

そうしておいて、さて、火力。
多分、ノーマル&アクティブ範囲攻撃のキャラなら、誰でもいけます。
りっかはエミリーを使ってみたかった(笑)のと、光属性の彼女なら、装備がダメなうちのエミリーでも闇属性のゾンビ達には効果的なのではと思った次第。

ボグスで挑発、エッダでデバフ、エミリーで攻撃、フィロメナで防御&回復、モーガでバフ&回復、ロロミュでスピードアップ&CT減です。

開幕、エミリーとエッダを右へ移動。
左から、アダム→ボグス→他のゾンビ達→エッダ&エミリーと、横一直線になるように配置します。
それができたら、エミリー・エッダ・ボグスをアダムにタゲ。
準備ができたら、あとは全員CT貯まり次第撃っていきます。

エッダとエミリーは、アクティブのみ、アダム〜ゾンビ達までが入るように範囲指定。
ノーマルは放っておきます。
エミリーのノーマルが、直線範囲攻撃なので、ゾンビを挟んでアダムをタゲっておけば、手前のゾンビを巻き込んでくれます。

ボグスが混乱後にタゲが外れるので、混乱が解けたらその都度アダムにタゲり直します。
先述のように、ボグスの攻撃だけならモーガは死にませんが、万が一挑発が切れた際には一時退避します。

そうやってぽちぽちしていると、アダムを削り切れます。
ゾンビ達は知らない間に何体かいなくなっています(笑)。

アダムが倒れたら、左端にいるミニアダムにボグス&火力をタゲ、同じことの繰り返しです。
アダムさえいなくなれば増援はかかりませんし、ゾンビは結構減っているので、配置にそこまで神経質になる必要はありません。

あとは、ミニアダム→他のゾンビの順に倒して、おしまい☆

というわけで、やっと、アダムをクリアしましたー☆
ああ、ほっとした(笑)。
これでノヴァルが開きました☆
ヴィンガも上げたいしなぁ。うーん、闇の宝珠……ほんと、宝珠不足がツライ……!!

追記:次のノヴァル☆5進化素材クエストは、エッダをノヴァルに変えてあとは同じ。一発楽勝でいけました☆


エミリー。やっぱり装備がしょぼいとイマイチな気がします……。

ricca

コメント

1

テオ

ID: xzztd5hag7zt

そんな事はないよー→エミリー。
きっと使える!しかもレイドはみーんな闇属性!!!

や、しかしタンクのみ不足していたりっかさん、時間をかけて上手にポロとボグスを育ててこれましたな!
しかも今回のガチャでポロが☆5持ちに。
凄い!つおい!!
ジュニアハイバトラー、りっかまで来ましたなぁ!!!

2

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
そうかなあ>エミリー
うーん、また装備期待しつつ、ゆっくり育てる候補には入れてみます!

ほんとに、ポロ☆5持ち化は嬉しいー!!
んで、ボグスもやっと両手☆4になったので、ようやくまともに働けるようになってくれるかしら♪♪

せ、成長して、ジュニアから「ジュニアハイ」なんだ……なかなか成人しないりっかwww

3

ako

ID: bxzhjitncj35

同じ編成を採用させていただきました。
下手くそなので、ボグズの挑発が切れた際、エッダが襲われなどして、試すこと20回は超えたでしょうか・・・。
うちのエミリーさんは武器が☆4なので長期戦覚悟でしたが、残り1秒でクリアできました!
ありがとうございます。

4

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 3
お返事が遅くなってごめんなさいー!!
アダム突破、おめでとうございましたー!!!!!(^o^)/
お役に立てたようで嬉しいです☆わざわざご報告いただきまして、ありがとうございます!

アダム戦突破は嬉しいですよねー!!!
どんどんイアルを楽しまれてくださいませー!!!