属性増大から時間が空いてしまい申し訳ないです!
実はある事でつまづいていまして、ダメージ計算が得意な方教えてください!
_|\○_オネガイシャァァァァァス!!
(すいません解決しました!)
とりあえず、まずは本題です。
_|\○_オネガイシャァァァァァス!!
(すいません解決しました!)
とりあえず、まずは本題です。
特性とは 斬.打.突.魔法の4種類があり それぞれの特性に対して得意であれば0.750.8倍のダメージ、弱点であれば1.3倍のダメージを与えることが出来る
【斬特性】5%up
検証ヒーロー︰ルーファス(斬)
検証内容︰特性弱点、優劣なし、得意の3パターンを測定し、上昇率の違いを比較。
検証内容︰特性弱点、優劣なし、得意の3パターンを測定し、上昇率の違いを比較。
ウサギ(弱点1.3倍)32524→33775(3.84%up)
カエルジャクシ(なし)29188→30647(5%up)
ミズガメ(得意0.75倍)13784→14646(6.25%up)
※得意は0.8倍
【特性】打特性4%up
検証ビースト︰ネコ(打)
検証内容︰特性弱点、優劣なし、得意の3パターンを測定し、上昇率の違いを比較。
検証内容︰特性弱点、優劣なし、得意の3パターンを測定し、上昇率の違いを比較。
サラマンダー(弱点1.3倍)4026→4150(3%up)
ワニ(なし)7019→7299(4%up)
ミズガメ(得意0.75倍)5636→5918(5%up)
※得意は0.8倍
検証結果は属性増大と同じような結果になりました。
特性に対して耐性を持っているビーストには効果が大きく、耐性がないビーストには効果が小さく、関係ないビーストにはアクセと同じ効果が出ました。
しかし属性とは違い、特性に対して耐性を持っているのが今の時点で一部のビーストくらいなので、アクセと同じ効果が出るケースの方が多いことから属性増大より優先度が高いと思われます。
《関連日誌》
アクセ検証【タンク編】
https://masters.caravan-stories.com/posts/wyfojkfu
タンク用アクセについての注意点
https://masters.caravan-stories.com/posts/eibhgqgb
アクセ検証【火力編】属性増大
https://masters.caravan-stories.com/posts/mrehwtik
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上の検証結果でのビーストが耐性もちだった場合の計算倍率についてです。
実は上記以外も何人かで検証を行ったのですがどれも計算が合いませんでした·····
(斬特性以外にも魔法特性があるのを見落としてたりとかもあったのですがw)
上の検証も0.75で計算すると辻褄が合わないんです。
わたしなりに計算した結果、計算倍率が0.8倍
であれば辻褄が合うんですが·····(ほんと勉強不足ですいません)
これは何故ですか?誰か教えてください。
斬特性5の場合
弱点→5÷1.3=3.846
得意→5÷0.75=6.666(←検証結果と一致しない)
得意→5÷0.8=6.25(←結果と一致)
打特性4の場合
弱点→4÷1.3=3.076
得意→4÷0.75=5.333(←検証結果と一致しない)
得意→4÷0.8=5(←結果と一致)
コメント
1
ディアージュ
ID: ty7km3iv4p6p
特性の相性は、弱点特性の被弾のときに1.3倍、耐性特性の被弾の時に0.8倍です。
ですので、0.8倍で試算したら一致するというのは、そのとおりだと思います(/・ω・)/
2
❁はる❁
ID: 3r2tvcimsan3
>> 1
な、、なんですってぇえ∑(°口°๑)エッ?!
0.8で合ってたんですねφ(・ω・*)フムフム...
良かった良かった♪(なんで0.75だと思い込んでたのかw)
ディアージュさんありがとうございます(*´ω`*)