❁はる❁の旅日誌

公開

アクセサリー(香料)検証【タンク編】




防御系の香料のそれぞれの効果値の違いを知りたくて検証してみました(*´ω`*)

結果だけ知りたい方は一番下にスライドしてください♪


まず最初に、属性や耐性の計算倍率やスタック数による上昇値はこちらです。
⚫物魔防upバフ
1~5までスタックし5が上限
最初が40%upでスタックごとに15づつ増える。
40%→55%→70%→85%→100%
⚫特性
特性弱点の場合→1.3倍の被ダメ
特性得意の場合→0.75倍(0.8倍の被ダメ)
⚫属性
属性不利の場合→1.5倍の被ダメ
同属性の場合→0.9倍の被ダメ
属性有利の場合→0.75倍の被ダメ




防御系アクセには物魔防増大、追加と耐性増大と属性防御とHP増大、追加がありますが、今回は物魔防増大と耐性増大と属性防御の3つを比較しました。

検証ビーストから受けたダメージを比較しています。
◆物魔防増大アクセについてはバフなしのアクセ装着前後と物防バフを1スタックかけた場合のアクセ装着前後。物防バフを2スタックかけた場合のアクセ装着前後をそれぞれ比較しています。
◆耐性増大アクセについては
特性弱点のアクセ装着前後、特性優劣のないアクセ装着前後、特性得意のアクセ装着前後を比較。
◆属性防御アクセについては
属性不利の場合、属性優劣なしの場合、同属性の場合、属性有利の場合のアクセ装着前後を比較しています。


アクセ装着前→装着後(被ダメ減少%)と、見てください。


それでは、検証結果です。






【物魔防増大】物防9%減

検証ビースト︰ツリーマン(物攻)
テオ·····6144→5637(8.25%減)
テオ(物防1)·····4389→4124(6%減)
テオ(物防2)·····3964→3746(5.5%減)
※計算難しいので説明できないんですが、9%のアクセに対して被ダメ減は少なめになりました。さらにバフを重ねる毎に効果が下がるという結果に。








【耐性増大】打耐性5%

検証ビースト︰キタエットル(打特性)
サンショウ(弱点1.3倍)···4569→4394(3.83%減)
ベネカ·····991→941(5%減)
ワニガメ(得意0.75倍)····5509→5164(6.26%減)
数字が小さいと小数点の関係で%に若干の誤差出ますが、こんな感じでしょうか
特性弱点→5÷1.3=3.84%減
特性優劣なし→5%減(そのまま)
特性得意→5÷0.75=6.66%減
特性得意→5÷0.8=6.25%減
特性増大に関しては弱点だと効果値は下がりますが、得意な場合は効果が上がります
ヒーローの場合は特性の不得意が無いのでアクセの%がそのままダメ減になるイメージで良さそうです♪






【属性防御】地属性防御10%

検証ビースト︰ツリーマン(地属性)
オデッシア(水・1.5倍)·····2292→2139(6.67減)
ソフィア(光)·····521→469(9.98減)
ロン(地・0.9倍)·····1160→1031(11.12減)
アルメ(風・0.75倍)·····1219→1056(13.37減)
数字が小さいと小数点の関係で%に若干の誤差出ますが、こんな感じでしょうか
属性不利→10÷1.5=6.66%減
属性優劣なし→10%減(そのまま)
同属性→10÷0.9=11.11%減
属性有利→10÷0.75=13.33%減
属性も特性と同様で不利な場合は効果値が下がり有利な場合は効果値が上がる結果になりました!これは嬉しいです♪
強敵相手には有利属性か優劣のないタンクを使いますからね期待以上の被ダメ減になりますね♪
追記︰地属性防御アクセは地属性のキャラにつけるのではなく地属性の敵から受けるダメージを軽減するものなので、どのキャラにつけても大丈夫です。わたしは最初勘違いしてましたw





とうことで、




《結論》
被ダメを抑えたい時につける香料の優先順位は



属性防御≧耐性増大>物魔防増大



注意点あり⚠️
こちらもお読みください
https://masters.caravan-stories.com/posts/eibhgqgb



※ダメージ計算が若干あやふやなのでもし間違いなどありましたらご指摘頂けると嬉しいです(*´ω`*)


❁はる❁

コメント

1

パパイヤ

ID: dp7eng4wzpwh

わたしも属性防御アクセ勘違いしてた∑(゚Д゚)
敵属性に合わせるのか…!!

2

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

>> 1
そうなんです·····検証してて気づきました。
ちょっとした落とし穴ですよねw

3

イアルの冒険者

ゼロ

ID: sypbwmkw47i6

なるほど…φ(..)メモメモ

4

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

>> 3
ゼロさんのソフィアが更に固くなる·····∑(゚ロ゚;)

5

イアルの冒険者

ゼロ

ID: sypbwmkw47i6

>> 4
うちのソフィアはすべてをゴリ押しで貫きます!!他のタンクに属性防御をつけていこうかとw
ちなみにソフィアさんには物防魔防ともに10%が着いていますw

6

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

>> 5
アクセにまで愛を感じるw

でも、ゼロさん!!
アクセの検証してて思ったのですが、タンクのアクセって☆2で各属性や耐性を用意して敵によって付け替えるのが1番なんじゃ·····?って思ったんですよねぇ。
とりあえず今現在「属性防御5%+5%」の光闇風地は出来ていてあとは水と火を作成中です。耐性も打耐性は出来ています!あと斬と突と魔法耐性が欲しいところです。

7

イアルの冒険者

ゼロ

ID: sypbwmkw47i6

>> 6
私も属性防御作っていこうと思います(^^)
5%のアクセは合成せず残してあると思うので(^^)

8

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

>> 7
各属性揃うといいですね(*´ω`*)
でも、こうなるとタンクは☆3☆4アクセの作成悩みますよねぇ(˘-ω-˘ ).。oஇ