梅雨まで放置の旅日誌

公開

グァラル 旋律を知る者クリア~と編成


正気を失い掛けた奴が近しい者の声で正気に戻るのってなんか…ベタだけどグッとくるよねどうも私です。


攻略日誌なんて~ガラじゃないけど~私と似たような育成してる人(超趣味で育ててる人)の参考になれば~~いいなって~~~

*

まず挑発が入らないのでタンクは今回抜きです。
その代わり近接アタッカーに囮になってもらうので
基本的な構成は

囮・火力 近接アタッカー(できれば結構育ってて欲しい)
固定・グァラル
必須・アルメイダル

って感じです。
残り3枠は私は
毒解除できるようなキャラ(マーサ)
CT減少できるようなキャラ(アリアロ)
できれば範囲攻撃できる後衛火力(ガダ)
にしましたが、この辺は自由に変更できるかな~って思います。

とりあえずスタートしたら近接は左右どちらかに移動させて範囲攻撃を近接だけに当たるように調整。
ダルギザンの攻撃はほぼ前方範囲なので近接以外がダルギザンの真横位置にいればOKです。ごく稀に近接ズレて巻き込まれるけど
恐らく1番攻撃力かHPが高いキャラにタゲが当たるっぽいので、後衛選ぶ際は気を付けて下さい。途中から執着?されるのでそうなりゃ後は位置に気をつけるだけです

ダルギザンの1番厄介なのはルガルザ疫(以下疫病)デバフで、これが永久持続なのでドンドンスタックされると簡単にコロンです。デバフ解除も効かないので、アルメイダルが必要になります。
『疫病の息』って出たらAS打てば間に合いますし、疫病デバフ掛かるのが多段ヒットの1番最後なのでちょっと出遅れても間に合います。

途中で疫病の泥みたいなのが出てきますが、これが一定時間内に片付けられないと爆発して疫病付与されます。
多分残った数=スタック数なので範囲攻撃でドンドンドンドコ片しましょう。太鼓だけに
アルメイダルの無敵でもいいかもだけど次の『疫病の息』に間に合うかだけは注意。
これも囮の位置ミスると後衛に疫病入りますがぶっちゃけ2スタックまでなら皆マーサの継続回復で凌げます。3になったら覚悟の準備を決めておいて下さい。

CT減少でアリアロ起用については無敵付与の為だったり都度タゲずらしてマーサにデバフ外してもらったり火力に片付けてもらったりしたかったのです。ロロミュだと自身のAS CTがありますので…。

終盤になるどナントカの大地っていうスロウやらなんやら付与してきますがここはゴリ押しでわりとなんとかなります。太鼓とハープとメガホンを叩き鳴らし弾き鳴らし叫びを上げましょう。新しい音楽スタイルかな?

実際私が使ったメンバーなんてグァラル星3だしアルメはメインしか星5じゃないしっていうレベルなので、わりとね…構成の内容さえ整ってればいけるんじゃないかって思います。タブンネ。グァラル含め全員生存出来ましたしおすし

まとめ
・ダルギザンはほとんど前方範囲攻撃なので後衛と近接の位置を調整する
・『疫病の息」表示が出たらアルメイダルのスキル
・疫病掛かってもマーサいるなら2スタックまでなら耐えれる
・泥みたいなやつは、なるはやでお掃除しよう!

です。良ければご参考に~~


梅雨まで放置

コメント