クラレの旅日誌

公開

リアル伊江島GO


GOシリーズも3回目、去年行けなかったリアル伊江島へ1泊、行ってきました!
 
 もうね、サイクリングで島1.5週したんですけどね、やべぇです。何って日焼けがwへ(゜∀。へ)アヒャ

平坦な道でオススメ!との紹介でしたが、島旅好き派としてはサイクリングお勧めできませんwwせめて電動であれば…あれは良い物です…。
日帰りでレンタカーや観光タクシーの利用をオススメしますww

何故って、そりゃあ島の周り、ビーチ側を一周する分には平坦です。多少の登り降りはありますがどうってことないコースです。
が。
島の中腹、たっちゅーに向かうにはまじでしんどいですwwww自転車押さないと無理w更にロッカー等荷物預け場がない。(どうやら先客がいて貼り紙見えず…観光協会の窓口の方に言えば預かってくれるようです)
自他共に認める貧弱貧弱ゥ!な体質ではありますが、2度と登りたくないです(笑)登る道を間違えて、たっちゅーの登山口に辿り着けず挫折しましたwwww。・゚・(ノ∀`)
 
もう一度言います、観光タクシーをどうぞ(笑)
島の家畜の臭いを嗅ぎながら畑を眺めたり、戦争の爪痕に感傷したり、波の音を聞きながらのっぱらに寝転がったりするのが好きな人にはサイクリングで!日焼け止め忘れずに!!
迷子になりながらでも、朝イチの船に乗って9:30到着後、港の総合案内所でキャラストコードを貰って向かいで自転車を借りて、フェリー最終便の17:00まで全然余裕がある時間で見て周れました。
 
宿のおばあ殿によると、人口は1/4に減少。ゆり祭り期間はやはり忙しかったようです。見頃は情報通りGWの最初がピークのようで、7日に見て周ったのですが結構枯れてました。テッポウユリは茶色く枯れるので、個人的には咲き始めの方が美しいと思います(・∀・)
 
キャラストのような群生、というより植え込みです。
圧倒的な群生感を期待した方には少々肩外しかも。戦争の爪痕もあり、どうしても背後からCQCやガトリングが飛び出て来るんじゃないかという気持ちになります…ザ・ボス…あれはイイオンナダッタゼェ…(≡∀≡)←
 
ユリではありませんが、圧倒的な群生感をお求めでしたら、埼玉県巾着田の彼岸花をオススメします!あそこはあの世でした。人の手で作られた光景なのですが、どこまで行っても彼岸の彼方でした。
 
 
次は夏休みが始まるとピークのようです。釣具店もあり、ダイバーにはオススメの島かもしれません。ただ離島は潮の流れが速いので、初心者には本島の方をオススメしているとのこと。byバスの運ちゃん
 
一番印象的だったのはニヤティヤ洞。
やっぱりどうしても防空壕……というのが個人的な感想なのですが、何やらヤバイ獣の足跡がありました(笑)あまり島の人とはふれあえず、というか開いている店も見つからなければ(時間や定休日問題)、宿はほぼ無人で(笑)コンビニは大量にありますが、小豆島のような風土を想定していたのでちょっと違いました(笑)
 
宿のおばあ殿の定食はとっても美味しかったですヽ(^o^)丿全部美味いけどカツが美味い…なんですあの歯ごたえのあるサクサク衣は…

あとは伊江島小麦チップスのケックンと、スッパイマンのミミガーとファミマのスパムおにぎりを買いました(・∀・)まいうー
ここでも罠にかかりまして、ブルーシール108円って書いてあったので、安いなーと思って買ったらちゃんと140円しました(笑)あゝ沖縄や沖縄や…
 
晴れてよかったァ…!な1日でした!!┌(_Д_┌ )┐
 
↓参考情報↓
 
※タマレンタ7:30〜17:00(1泊しても料金据え置き)
※伊江島観光協会7:00〜18:00(港玄関内まっすぐの通路左)
※ハイビスカス園は改装中で5月15日から開園


クラレ

コメント