イワベエの旅日誌

公開

限界突破上限解放Lv50のデュエル環境を考察


久しぶりの日誌です。

とうとう限界突破の上限が解放されますね。
Lv50まで解放されるとのことですが、アニマを何個要求になるか今から戦々恐々としております。

さて、Lv50になったらデュエル環境はどうなるのでしょうか?
以下、補助を星5装備で埋めている前提での話です。

1.タワーの相対的弱体化
タワーが折れやすくなります。Lv50になると、ステータスはおそらく1.5倍くらいになると思われます。装備分のステがあるので実際は1.3~1.4倍くらいでしょうか。

攻撃ステが1.4倍になれば、与ダメは約2倍になります。
なのでこれまでタワー折りが苦手だったキャラでも使えるようになるかもしれません。
ただし、おそらくグランドマスターの一つ上のクラスを実装してタワーの耐久を増やすのではないかと思います。


つまりランヴォルドが活躍する日はこないということです。悲しみ。

2.高ステータスキャラがより有利に
低ステータスでもスキルが優秀で結果ダメージを出せていたキャラなどは相対的に弱体化し、逆に高ステータスだけどスキルが弱かったキャラは相対的に強化されます。


現状のLv40環境のステータスのうち素ステが占める割合は攻撃系ステで59%程度ですがLv50になると66%くらいまで上がるためです。


特にパッシブで攻撃UP、防御UPがないかわりに素ステで調整されたキャラはより強化されると思います。(アンギラ、スミロフ、団長、冥府パダノア、エルヴィ、ミルコスタなど)

逆に素ステ低めの初期キャラなどは、、、、、微妙かも。
Lv40時点で
アンギラ防御:3806
オクアヴァ防御:2554+パッシブ510=3064

Lv50時で1.5倍になったとしたら
 アンギラ防御:5709
オクアヴァ防御: 3831 +パッシブ766=4597 


となって、ステ差が750→1100まで増えます。


3.召喚系は強くなる
「2」と同じ理屈なのですが、召喚されたキャラは装備ステータスがないため、Lv50でステが1.5倍になれば、召喚されるキャラはそのまま1.5倍のステータスを持つようになります。おそらく。


通常のキャラは装備分が含まれるため素ステが1.5倍になっても1.35倍程度しかステータスは上がりません。


--

実装されるまではわかりませんが、環境にいろいろと動きがありそうなのは確かですね。


イワベエ

コメント

1

イアルの冒険者

水メタビ爆周回丸

ID: 8dq7s42u5xpt

ごく一部の、タンク系って★5初期ステが200差しかないのに最終2000くらい差がでてるキャラっていません?(今年実装されてるキャラ、キングタイガーなど)
ステータスの伸び幅で、バランス調整してくれるならそれでそれは楽しみでもありますが笑
限凸40までは現状、50開放からはステータス大幅変化とかは面白そうですよね

リドミラ「悲しいね・・・バリアント・・・」

2

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 1
初期ステの差は、最近のキャラが星1,星2装備がないためだと思います。
基本的には初期の素ステータス(装備・衣装・パッシブ等を除いたステータス)に比例して最終ステータスも高くなるようになっています。
Lv41からはこれまでとは全く違うステータスの上がり方かもしれないですが、その辺は実装してから検証ですね。