アデルの旅日誌

公開

ほぐ忍


 今日のデュエルから花奏のすずちゃんを投入してみました。
 これで今回のあやとらコラボ3キャラ全員参入となったわけですが、すずちゃんの実際のレベルはそんなに高くありません。
 これまで対戦したことのある方のすずちゃんが比較的低いレベルで、しかもめっちゃ厄介だったので、いけるんじゃないか、と。

 これまでの経験から使い慣れていないキャラの投入は大抵ひどい目に遭うのが定番だったので、おろるおそるといった感じです。

 前の日記で「しんどい」なんて言っておきながらこんな冒険を今更するのは・・・

 6000台に届いたつまり日記を書いたそのすぐ後に連敗につぐ連敗で一気に120ぐらいスコアを落としてしまったことへの、そうヤケクソです。

 とはいうものの決して「狙い」がなかったわけではありません。およそ強い方との対戦も慣れて(というか覚えて)大方の戦術が互いに透けてしまっていると思われます。(あくまで相手から見て、です。私はそんなに物覚えはよくありませんし)

 なので、見覚えのないキャラを投入して、そこに「紛れ」を持ち込めないか、というのが1つ目の狙いです。相手が迷ってくれたら、それだけで目的のひとつは達成なのです。

 あとは、長く使ってきためぐみんを外した時と同じでしょうか。主戦キャラは大抵使い方が決まりがちですが、めぐみんはその典型で、相手からしてもわかりやすく、対策も取られやすいのですが、その割に対キャラはともかく塔に対してのダメージが今では期待できません。
 しかし、攻撃型である以上私もそれなりに頼ってしまうことで戦術の幅が狭くなっていたのは確かです。初期デッキにめぐみんがいると、まずはどう使うか、めぐみんを餌に対サディオロにシャボンヌ構えたり、と他の可能性が見えなくなってしまいがちでした。

 なので、ここはいったん支援型? しかもコストは控えめなキャラを入れることでデッキ回しもかねてといった具合でしょうか。それならビーストでもよかったのですが、ひょっとしたらとんでもない活躍(私が意図しないところで)してくれるかも知れない、といった期待からです。(つまりは運まかせか、私・・・ま、らしいといっちゃらしいけど/笑)

 実際、いまのところはいい感じで使えてます。何より混戦時にズッ友やジルニトラに手痛い攻撃を受けた際に、たまたま無敵をもらっていたことで動けるキャラを1人は残せるのは地味にありがたいかもしれません。

 でもでも、そのうちプリアに戻すかも。アニマの関係でもうすずちゃんの成長は望めないし、下手な無敵はシャボンヌの餌になる可能性が高く、上手い人にはそんなに長くは通用しないでしょう。(私ならホーグランド構えますしね)

プリアは単独でズッ友やジルニトラを止められますし、オキフカの突進に待ち構えているアルボなんかへの逆罠にも使えるし、とやっぱり優秀なんですよね。

 でも、今回で「紛れ」を呼ぶのはいいかも、と思案中。すでに退場してしまったエッダやカイネスを混ぜ込んでみてもいいかなぁ、なんてね。




アデル

コメント