かしたろの旅日誌

公開

2023年度、ドラゴン系統進化ボーナスまとめ


はいはいはいよ、どうもどうも!

毎年行っております、ベビドラ変異ドラゴン進化ボーナス調査。
今年も約50匹ほど調査しましたでござい。

表にして画像貼り付けしてますので、そちらをどうぞ。
確認はしてるはずなんですが、年越しでやってるので、間違っている個所がありましたら、コメントで教えて頂けると幸いです。

スカモフは現実的でないので、1匹変異でデータ収集が終わっています。
もしデータお持ちの方おりましたら、情報提供して下さると、大変ありがたいです。
(星4ベビドラを星6まで育てて変異した方は、ボーナス値の半分の数値をお願い致します)

それと、お知らせを一つ。
毎年やってたこの変異ドラゴン進化ボーナス調査ですが
今年で最後にしようかと思います。

といっても、新しいデータ出たら、この日誌に更新はかけていきます。
ただ、今回みたいに新しく日誌作ったりはもうしない、ということです。

元々、何年か前にビースト進化ボーナス調査をやっていて、その延長でこの変異ドラゴンの調査も始めました。
毎年この時期はドラゴン放置がやりやすくなり、変異も確定で、データ集めもしやすかった。そのままアニマも集めれるし、一石二鳥で良きじゃな~、という感じで続けてました。

現状、皆様のご協力もあり、データ自体はほぼ出そろい、抜けている個所も+-1くらいで予想できる範囲。
それなら、これ以上無理してまで調査しなくても、大丈夫かな?と思いました。

そして、完全に個人的な事情で恐縮ですが…
来年は辰年で、おそらく新規ドラゴンが2~3匹は増えるでしょう。
その子達に籠り、既存ドラゴン達の調査をしている暇が、来年はないだろうな、と。

さらに言うと、今の正月イベが、凸50が実装されたことで発生した、新旧干支ビーストのアニマ集めマラソンが、とんでもなく忙しくて…。
今の調子で行くと、来年の宿題になりそうな子がちらほらいて、その事情も合せると本当にデータ集めの時間がとれなさそうなのです。

せめてバトル報酬で正月コイン落としてくれたら、ショップで売られている子達のアニマは買い占めるのですが…。
主な収集方法が、イベ討滅のみってことに結構絶望しました。
なのに、あんだけのコイン要求するのなんなんじゃ~~~????
繰り返しクエもあるけど、1回の報酬で貰えるコイン数と、ショップで要求される数&クエストにへばり付く労力が噛み合ってない気がする。
来年はこの仕様引き継がないでほしい。いつも通り、バトルでコイン拾わせてくれい……。

途中関係ない話が入りすみません。
こういった事情により、誠に勝手ながら、今回の日誌が、ドラゴン進化ボーナス調査報告の最後とさせて頂きます。
情報を提出をして下さった方々、日誌を見に来てくださった方々、ありがとうございました。
イベントの度に、データ集めに協力してくれた沢山のベビドラちゃん達、ありがとうね。

日誌の最初の方にも書きましたが、どこかのタイミングで新しいデータが取れた場合、この日誌の表に追記はしていきます。
いつかどこかの誰かに、この日誌の情報が役立ちますように。

ではでは、残り1週間、イベント頑張っていきましょう。
んじゃの!


かしたろ

コメント