初心者には分かりにくいと感じたので追記・再編集しました。
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ある程度長くキャラストを続けようと思ってる無課金初心者の方
私がキャラストを始めた1年間で思ったことを書いておきます。
今までも こーした方が良い あーした方が良い って記事を書いてますが
それも時間の流れとともに変わってきてるということで
新しい記事を優先しつつ過去の記事も参考にするとよいと思います。
ゲーム(イベントを含むストーリー)を進めるうえでキャラの育成は必要です。
育成するうえではデュエル・コロシアムなどの対戦(対人戦)で
アイテムを手に入れなければ育成が遅くなります。
最近は射程が長かったり攻撃や状態異常のブロックなどにより
『 攻撃や状態異常を一定回数防ぐスキル 』を持つキャラが出てきて
一発でデカい攻撃キャラではブロックされて無駄になります。
攻撃系のストーリーキャラも将来的に使い道が無くなります。
(例外)
・ バッファーやヒーラーなどサポートキャラ
(パーティ全員への異常耐性スキル持ちのヒーラーは必要)
--------------------------------------------------------------------------
育成するにもアイテムは必要なので
育成に関して間違った方向へ進めないよう
いったん☆5LV30の状態でストップしましょう。
その時点で自分のキャラをギルメンに見てもらったうえで
次の優先順位で育成すると良いと思います。
【優先順位】
(1)幻魔石を2万個くらいためてガチャで次のキャラの確保&育成
→ コラボキャラ
→ コンバージョンキャラ(冠名のあるキャラ)
※ ☆6LV35くらいまで一気に育てないと実戦には厳しい
(2)もったいないけどアニマからキャラを確保
→ ストーリーで手に入るキャラはアニマから手に入れない
→ 進化に必要なアニマの倍必要なのでガチャでGETが望ましい
※ スキルや性能が良くても育つまで弱いのでタップや返還でアニマ確保
※ キャラが溢れてきたらアニマ変換できるようになるまで貯めましょう
(3) ☆6LV50まで育てる
※ 高スキル持ちでも育つまで弱いのでアニマタップや返還で優先確保
(4)育成候補キャラのHPアップスキル獲得条件キャラは☆6進化直後で育成中止
※ ☆6進化直後で育成を中止したキャラのアニマは(1)~(3)のキャラへ返還
(5)まったく育てないキャラは☆5以下でストップ
※ これらのキャラのアニマは(1)~(3)のキャラへ返還
(補足)キャラバンレベルを上げると他のキャラへアニマを変えられます
例 : ☆1キャラのアニマ20個 ⇒ ☆5キャラのアニマ4個
例 : ☆2キャラのアニマ 5個 ⇒ ☆4キャラのアニマ2個
※ コラボキャラなど一部キャラを除く
【LV41以降は不要キャラのアニマを消費】
LV40までは本人のアニマが必要ですが
LV41以降は他のキャラのアニマがあれば
育成候補キャラのLV上限を50にすることができます。
そういう理由で不要キャラは育成せずにアニマを貯めることを勧めます。
LV41以降は育成キャラ本人のアニマは使用せず
本人のアニマは才気の器に使いましょう。
そして他のキャラのアニマを育成キャラの誇りに変換しましょう。
本人のアニマを誇りに変換してしまうと
才気の器に使えず最後の『 強化一押し 』が大幅に遅れてしまいます。
--------------------------------------------------------------------------
ということで優先順位だけ話をまとめると
① 属性別編成デッキに組み込むキャラは各デッキ6人☆5LV30☆5装備にする
(デッキに組み込まないキャラは率先して育成しない)
(デッキから外れた時点で☆5以上の装備は解除する)
② ☆5LV30キャラができた時点でギルメンに育成キャラを相談
③ ☆6LV50に向けて進化・育成
幻魔石を2万個以上貯めてガチャ ⇒ 一気に☆6LV35以上目標
アニマからキャラをGET
....... 上の3つのうち どれかを選択
④ 育成しないキャラのアニマは育成キャラのアニマや誇りへ返還
育成しないキャラの装備は育成キャラの装備合成へ
こうして各属性6人ずつの主要キャラができれば
無課金でも止まることなく楽しくプレイできるし
パーティが安定するので他のキャラの育成もしやすくなります。
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【将来的に目指すべき立ち位置】
・ 経験値オーブ入手方法
リザードマンエリアの経験値ダンジョン
⇒ 経験値10万のオーブ(60個 イベント時は120個に増量)
リザードマンエリアの『コラプターE』シリーズ
※ 初期段階ではMAP上のどこかで(PCでの)放置狩りが妥当
・ ゴールド(金塊)入手方法
ゲッシーエリアのゴールドダンジョン
⇒ 金塊大(700個 イベント時は1400個に増量)
※ 初期段階ではMAP上のどこかで(PCでの)放置狩りが妥当
・ ブレシングカード入手方法
ハイビーストを討伐
⇒ デッキ単位で大幅強化(最大で攻防4種それぞれ900前後UP+HP)
⇒ デッキ単位で大幅強化(特定の属性キャラにバフ or デバフ攻撃付与)
※ 最初は誰かに同伴してもらって種類別に1枚カードを手に入れましょう
※ 1枚セットするかどうかで対ハイビースト戦でのバフが大幅に変化します
※ 最初から一人でやると尋常じゃないほど無駄に時間を使います(経験者です)
・ 賢者の石のかけら入手方法(装備強化)
ソガイラススの採掘場
⇒賢者の石の欠片(7個 or 15個 or 15個+輝宝玉1個)
※ これらは一定程度ストーリーを進める必要があります
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ある程度長くキャラストを続けようと思ってる無課金初心者の方
私がキャラストを始めた1年間で思ったことを書いておきます。
今までも こーした方が良い あーした方が良い って記事を書いてますが
それも時間の流れとともに変わってきてるということで
新しい記事を優先しつつ過去の記事も参考にするとよいと思います。
ゲーム(イベントを含むストーリー)を進めるうえでキャラの育成は必要です。
育成するうえではデュエル・コロシアムなどの対戦(対人戦)で
アイテムを手に入れなければ育成が遅くなります。
最近は射程が長かったり攻撃や状態異常のブロックなどにより
『 攻撃や状態異常を一定回数防ぐスキル 』を持つキャラが出てきて
一発でデカい攻撃キャラではブロックされて無駄になります。
攻撃系のストーリーキャラも将来的に使い道が無くなります。
(例外)
・ バッファーやヒーラーなどサポートキャラ
(パーティ全員への異常耐性スキル持ちのヒーラーは必要)
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育成するにもアイテムは必要なので
育成に関して間違った方向へ進めないよう
いったん☆5LV30の状態でストップしましょう。
その時点で自分のキャラをギルメンに見てもらったうえで
次の優先順位で育成すると良いと思います。
【優先順位】
(1)幻魔石を2万個くらいためてガチャで次のキャラの確保&育成
→ コラボキャラ
→ コンバージョンキャラ(冠名のあるキャラ)
※ ☆6LV35くらいまで一気に育てないと実戦には厳しい
(2)もったいないけどアニマからキャラを確保
→ ストーリーで手に入るキャラはアニマから手に入れない
→ 進化に必要なアニマの倍必要なのでガチャでGETが望ましい
※ スキルや性能が良くても育つまで弱いのでタップや返還でアニマ確保
※ キャラが溢れてきたらアニマ変換できるようになるまで貯めましょう
(3) ☆6LV50まで育てる
※ 高スキル持ちでも育つまで弱いのでアニマタップや返還で優先確保
(4)育成候補キャラのHPアップスキル獲得条件キャラは☆6進化直後で育成中止
※ ☆6進化直後で育成を中止したキャラのアニマは(1)~(3)のキャラへ返還
(5)まったく育てないキャラは☆5以下でストップ
※ これらのキャラのアニマは(1)~(3)のキャラへ返還
(補足)キャラバンレベルを上げると他のキャラへアニマを変えられます
例 : ☆1キャラのアニマ20個 ⇒ ☆5キャラのアニマ4個
例 : ☆2キャラのアニマ 5個 ⇒ ☆4キャラのアニマ2個
※ コラボキャラなど一部キャラを除く
【LV41以降は不要キャラのアニマを消費】
LV40までは本人のアニマが必要ですが
LV41以降は他のキャラのアニマがあれば
育成候補キャラのLV上限を50にすることができます。
そういう理由で不要キャラは育成せずにアニマを貯めることを勧めます。
LV41以降は育成キャラ本人のアニマは使用せず
本人のアニマは才気の器に使いましょう。
そして他のキャラのアニマを育成キャラの誇りに変換しましょう。
本人のアニマを誇りに変換してしまうと
才気の器に使えず最後の『 強化一押し 』が大幅に遅れてしまいます。
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ということで優先順位だけ話をまとめると
① 属性別編成デッキに組み込むキャラは各デッキ6人☆5LV30☆5装備にする
(デッキに組み込まないキャラは率先して育成しない)
(デッキから外れた時点で☆5以上の装備は解除する)
② ☆5LV30キャラができた時点でギルメンに育成キャラを相談
③ ☆6LV50に向けて進化・育成
幻魔石を2万個以上貯めてガチャ ⇒ 一気に☆6LV35以上目標
アニマからキャラをGET
....... 上の3つのうち どれかを選択
④ 育成しないキャラのアニマは育成キャラのアニマや誇りへ返還
育成しないキャラの装備は育成キャラの装備合成へ
こうして各属性6人ずつの主要キャラができれば
無課金でも止まることなく楽しくプレイできるし
パーティが安定するので他のキャラの育成もしやすくなります。
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【将来的に目指すべき立ち位置】
・ 経験値オーブ入手方法
リザードマンエリアの経験値ダンジョン
⇒ 経験値10万のオーブ(60個 イベント時は120個に増量)
リザードマンエリアの『コラプターE』シリーズ
※ 初期段階ではMAP上のどこかで(PCでの)放置狩りが妥当
・ ゴールド(金塊)入手方法
ゲッシーエリアのゴールドダンジョン
⇒ 金塊大(700個 イベント時は1400個に増量)
※ 初期段階ではMAP上のどこかで(PCでの)放置狩りが妥当
・ ブレシングカード入手方法
ハイビーストを討伐
⇒ デッキ単位で大幅強化(最大で攻防4種それぞれ900前後UP+HP)
⇒ デッキ単位で大幅強化(特定の属性キャラにバフ or デバフ攻撃付与)
※ 最初は誰かに同伴してもらって種類別に1枚カードを手に入れましょう
※ 1枚セットするかどうかで対ハイビースト戦でのバフが大幅に変化します
※ 最初から一人でやると尋常じゃないほど無駄に時間を使います(経験者です)
・ 賢者の石のかけら入手方法(装備強化)
ソガイラススの採掘場
⇒賢者の石の欠片(7個 or 15個 or 15個+輝宝玉1個)
※ これらは一定程度ストーリーを進める必要があります
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