菊千代の旅日誌

公開

アリーナ7位♪( ^^) _旦~~


毎日キャラスト続けています。
まだ一年も経過していない初心者ですが、BPも100,000をいつの間にか超えてしまって、もう初心者とは言わなくなったのだろうか?
記憶ではイエ島が最初のイベントだったので、もうそろそろ一周するのだろう。
早くイエ島来ないかな。

その間イベントやデイリークエなどで上位を目指そうなんて大それたことは思ったこともなかったのだけど、何度目かのアリーナでなんと7位になれたので久しぶりの日誌。
おれすげーっていうノリは特別ないのだけれど、たいして強くなくてもこういう順位を獲得できるんだなっていう意味での日誌。

BP100,000を超えたあたりで7位を獲るのにどれだけの苦労があるかというと、日曜日などは一日中「更新」ボタンを押し続けてます。
とにかくポイントを楽に獲得できそうな対戦相手を探し続ける日々…_| ̄|○
つらい…飽きる…
なのでTVなど見ながらやってます。一度の更新でもっとたくさんの対戦相手が表示されたらいいのにって思います。

で、どう攻略するか

まずはポイントアップキャラをどう使うかですけど、できれば最初にじゃんじゃん使って3戦目くらいに使いきれるといい感じです。
できるだけポイントの高い相手にたくさんのポイントアップキャラを多用する。これができれば最良です。
なかなかそうもいかないので3戦くらいに分けて使い切る。

そのあとからはひたすら相手より低いBPで勝てるかです。
そういう相手を探し続け更新ボタンを押してゆきます。

どういう相手が倒しやすいか、

どういうシステムなのかわかりませんが、明らかにおかしな編成をしているデッキが時たま出てきます。
それはというと、タンクが3枚も4枚も編成され、ヒーラーも無しだったり。そういう相手を見つけると、大体が陣形Lvが一桁だったりします。
こういうデッキは開幕いったん全戦力を後退させ、キャラバンの砲撃範囲内に相手を引き込みます。
こちらはある程度硬いタンクが一枚でも勝てる時がある。
戦力を温存してポイントが稼げます。
ごくたまに★6タンク1枚の編成が出てきたりする。もう涎がたれそうな相手です。
中にはカリンだと攻撃が痛くて倒しづらかったり、ラスベルなど自己回復とバックステップで回避したりで倒せなかったりします。
まぁそれは僕の編成の問題なんでしょうけど、とにかく戦力を温存する長丁場。
これは無理だと思ったらあっさりあきらめて更新ボタン押します。


順序としてはある程度ガチガチに編成して、相手を全滅できそうになったら、右のEXITボタンを押して逃げます。
今の編成をもう少しレベルダウンさせる編成を組みなおして、ギリギリ勝てるくらいの編成を組み直します。
編成が出来たらもう一度対戦します。
負けそうになったらもう一度EXITして火力を上げるか支援キャラを入れて勝てる編成にする。


これの繰り返しです。
こうして思うのが、自身のタンクとヒーラーの所有している数がものを言います。
火力が微妙だなって思っても、タンクやヒーラーがしっかりしていると、時間はかかるけれど倒せる編成が組めます。
タンクなどはビーストでも十分いい仕事をします。
今パンダが獲れる春節イベント中で、このパンダなどは自己回復+挑発+魅了というかわいらしさとは裏腹のあざといビーストです(笑)
できれば数体確保したいところ。


だいたいこんな調子で7位が獲れました。

前回のアリーナで30位~40位付近だったので、僕的にはよく頑張ったなって思います。10位に維持できるように最終日夜は相手探しでタイムアップ。
ポイント数では7位なのに順位が10位だったので、ちょっと不安でしたが時間差で順位が正しい位になってました。


アリーナで大事なのはたくさんの戦力、陣形Lv、キャラバンの砲撃力、更新ボタンを押し続ける時間と根気。
無理して強い相手と戦わなくともポイントが稼げて上位を狙う楽しみが持てるシステムには好感が持てる。
初心者でも楽しめるんじゃないかな。


菊千代

コメント

1

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

10万BPで7位すごいです!
おめでとうございます~(∩´∀`)∩
変わった編成が出るのはシステム側が勝手に編成した自動編成デッキそのままの方も割といらっしゃる様なのでそういう事かもしれませんね~。
ちゃんと見てないので憶測ですがBP順的な何かで
先にリーダー→それ以降のキャラ
って感じで勝手にキャラが振られている感じ?(;´∀`)
後は僕自身もそうですが、逆に倒しやすいデッキを進んで編成している人もいると思いますよ~。
回復なし火力無し…で倒した時のポイントは高くなるように大体BP20万、15万、10万くらいになる感じで陣形とかも調整してます笑
そういう接待デッキ系は上位狙ってる人にとっては当たる当たらないが獲得ポイントに影響するので実は邪魔に思われているかもしれませんが…(;´・ω・)

2

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 1
ナポリさんありがとうございます!
頑張った甲斐があります(笑)

それからナポリさんが仰る「倒しやすいデッキを進んで編成している人」というのがまだ僕にはよくわからなくて、一体どういう事だろうか?と考えながら書いています(笑)
本文では書きませんでしたが、一見「倒しやすそうじゃない⁉」という編成も見て感じます。
しかし陣形はLv20だったり(笑)

続きます↓

3

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 1
アリーナを終えてから、そういえば防衛の方のことを全然考えていなかったことに気が付きました。防衛でも加点がされるのであれば、「手を出しやすそうな編成を組む」のも大きな戦術だと思いました。
もっとも僕の場合、EXITする時点で履歴には敗北が記録されます。先の理論だと相手に加点をあたえていることになるわけですが、そういう細かな仕様をよく理解せず7位などと大それた結果を出してしまったわけで(笑)、本来ならわかったうえで成しえるんだろうけれど…
(;・∀・)
僕の3デッキ編成はガチガチに固めて居るので、なかなか手を出して貰えていないかもです。毎回2~3度勝利している程度です。もっと緩い編成にして沢山選んでもらえるようにしたら加点も伸びる。ということであれば次回の課題です。

ナポリさんとお話ができて次回がまた楽しみになりました♪
ありがとうございます!m(__)m

4

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 3
あ。僕もそんなに詳しくないのですけれど、恐らくランキングの点数には防衛は含まれないと思います…紛らわしくてごめんなさい!>_<)
倒しやすいデッキ編成をしているのは僕自身がゆるめに遊んでいる事もあり、報酬目的で少ない戦闘回数で1万点取ってアリーナを終わりたい方が楽できるかな~?なんて…
いわゆる接待デッキというやつです…(;´∀`)
僕も以前にアリーナすごくがんばってみた事あるのですが難しかったです…いろいろ考えながらやるの楽しいですけど大変ですよね~!
ちなみに菊千代さんの点数はカシモだったら4位ですよ( *´艸`)

5

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 4
ナポリさん詳しくありがとうございます!
なるほど確かに言われてみれば7位の報酬ってどんだけ凄いの⁉って、一気に酔いがさめます…(笑)
実際僕の頑張りどころはやっぱり報酬目当てですし、ここまで頑張ったリターンが無いですものね。もうちょっと何かないの運営様♪
そういうことであれば7位を獲得できた競争率にも納得がいきますね(笑)

接待デッキか~♪いいな、今度僕も組んでみよう(*'▽')

いや今回のナポリさんのレスポンスでいろいろと勉強になりました!
後でゆっくりナポリさんの旅日誌読みに伺います~♪|∀・)カンサツ