エルザの旅日誌

公開

【攻略】対霊王編成チャート

ほぼ全ての霊王クリア記録に目を通してきた結果得られた情報です。本当に最低限の必須条件を書いているので、これ以上であればあるほど勝ち易いです。ご意見・ご質問等あればコメントにてお願いします。
※クリアを保証するものではありません。

《前提》
・ビーストの装備は☆3以上を揃える、できれば覚醒手前までルーンを装着する
・各キャラのLvを20台後半まで上げる
(これらを満たしているか否かでも結果が変わる)

《進化コストを節約したい方へ》
スキル強化とルーン装着を惜しまずに行えば主戦力☆4でもクリアできるようです
(具体的にはスキルLv3~4、ダメ増・ダメ減ルーン10~20%ほど)


A.敵が削れない
【火力編】
・リドミラが
  ☆5→NSを少なくともLv2まで強化
  ☆4→NSを少なくともLv3まで強化、ダメ増ルーンや陣形での底上げ必須
・火力、タンク共にこなせるような育ったビーストがいる場合、併用可能
・AS強化もあると良いが、余裕がない場合NSを優先


B.タンクが倒れる
【タンク編】
・パンプキンマンが
  ☆5→ヒーラーのスキルが毎回命中するよう注意しつつタンクを一任
     ダメ減ルーン、またはサブタンク一体あると安定する
  ☆4→(案1)デビルナイト、トモサレトル☆5のいずれかを併用し被ダメ分散
     (案2)リドミラやフランケンをサブタンクとして使う、ダメ減ルーン推奨
     (案3)パンプキンマンにダメ減ルーンを可能な限り多めに装着
・被ダメージ分散はハットル、デビルガン、パンプキンヘッドでも可能(ただし安定性や時間短縮の面では劣る)

【回復編】
一枠目:フランケン(☆5)→ほぼ必須
二枠目:マジキャットまたはデビデビ(☆4以上)
・ASはLv2まで強化推奨


C.あと少しで倒れてしまう、制限時間内に終わらない
【余った枠編】
・持続力に不安がある場合→デビフライ(☆4以上)
・火力に不安がある場合→カボチャゴースト(☆4以上)


D.戦力は十分あるのに負ける
【立ち回り編】
・開幕で右のエルフゾンビを総攻撃
・レイスが召喚される度にリドミラNSで早急に倒す
・イヌ、ネコの回復スキルはタンクに命中するよう範囲に注意して発動する
・HPが少なくなってきたビーストは早めに避難させる


最初の取り巻き全員を倒す段階までいければクリアできる場合が多いようです。
スキル発動の位置・タイミングなどで結果が変わることもあるので、何度か戦ってみて駄目だったら編成を考え直してみてください。

《その他情報》
・私のクリア記録(パンプキンマン☆4、特殊ルーン使用キャラなし)
https://masters.caravan-stories.com/posts/iwxdzheq
・マジキャット出現情報(GameWithさんより)
→https://gamewith.jp/caravanstories/article/show/124072

エルザ

コメント

1

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

こんな攻略を待っていました。

時間が限られる中で、いかにして、
ゴールドを少なく、また、適正なキャラを強化すればいいのか、

今後も、このようなパターンは続くとおもいます。よろしくお願いします。

2

エルザ

ID: 2mk47b7q87h7

>> 1
コメントありがとうございます!
私は既出情報を整理しただけで、99%は数えきれないほど沢山の旅日誌のおかげです。
まだまだ初心者なので知識や実力の及ばないところも多いですが、今後も情報収集が役に立ちそうなコンテンツがあればまとめてみようと思います。

3

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

こんにちは、メンテナンスに入り、ハロウィンイベも終わってしまいました。

まずは、霊王戦、メインサブ装備共にゲットできました。
この旅日誌に出会っていなかったら、諦めていました。
ありがとうございました。

個々の攻略は、たくさんありますが、
数多くの攻略をまとめて、かつ、共通した戦い方を提示してくれたのは、やっぱりはじめて出会ったような気がします。
育成には、全てお金がかかります。自分のBPに合わせた、効率的な攻略を、エルザさんの日誌を参考にしながら、
あそこが足りない、ここはもう十分、と一つ一つの戦闘で確認しながら進めることができたのは、とても楽しいゲーム経験でした。

私は、犬以外のビースト星4、装備星3、修練なし、ルーンⅠのみ、デビフライを入れたヒーラー二枚立てで、いけました。

4

エルザ

ID: 2mk47b7q87h7

>> 3
おお!犬以外ビースト☆4!
それは見てきた攻略の中でも一、二を争うほどの節約編成ですね!すごい!

金欠がもう少し改善されるといいんですけどね〜(-∀-`; )
お役に立てて良かったです!