✿とちおとめ✿の旅日誌

公開

勢力戦と壺おじさん。


勢力戦についてですが、
3日目になってもそのままですね。

https://masters.caravan-stories.com/posts/twrugmjz
https://masters.caravan-stories.com/posts/uhnkggpu
https://masters.caravan-stories.com/posts/sgrbswog
https://masters.caravan-stories.com/posts/pjjhumux

まとめると、
○敵にかかるデバフがバフとなっている?
○そのため塔を破壊すると敵が固く&強くなる
○観戦をすると敵が強くなる?
○実は今回に限らず、デバフとバフは逆転していた。それが3倍になったことで表面化したのでは?

という感じです。


✂--------------- キ リ ト リ ---------------✂
BP調整(BP詐欺)について。

勢力戦をやっていると、明らかに戦力差のある相手と当たることがあると思います。
今までいたギルドはメンバーの戦力も低く(Max6万程度)、詐欺ギルドと当たったことはなかったのですが、今回勝てそうにないギルドと当たってしまいました。

一応知らない方のために、
BP調整とは、防衛3PT全体のBPが近いギルドとマッチングすることを利用して、1~2PTにガチ防衛デッキ、残りのPTにlv1ビースト等を入れて格下の相手とマッチングすることを狙う手法です。
極端な話、1PT目に10万BP、2&3PT目に3万BPのデッキを組めば、計BP16万で、平均BP5~6万の相手とマッチング可能です。
一定数のギルドが行っていると思われ、特に中堅が上位にカモられている模様。

禁止されてはいないので、ルール違反とは言えません。。まあ、でもね?(スポーツマンシップ期待してごめんなさい(๑´ㅂ`๑)‪)

絶対勝てない相手と当たっても、こっちは面白くないんですよね。

そもそも、運営が3PT組ませる目的は、たくさんのヒーロー達を育てて欲しいからですよね。
今の勢力戦ではそれが逆効果になっています。1PT分しか育成しているキャラは要らないのです。これは改善して欲しいと思います。

案?→
・3PTの全体or平均のみではなく、MaxBPも考慮。MaxBPが近い相手とマッチングさせつつ、3PTのBPが近い相手と当てる。
・BPでのマッチングの後にトーナメント方式にして、勝ち進んだギルド同士戦うようにする。

そもそもBPが意味を為していないので難しいですね。


あんまりいい案が思いつかないのですが、どうしたらいいんでしょうか...。
どんなシステムにしても、必ず穴を見つける人はいますよね。

対人をゴリ推してくる運営にホーリーランスをお見舞するしかないかもですね( ∩’ω’ )=͟͟͞⊃ユーザー同士揉めさせてMMO失格ですよ!٩(๑`ω´๑)۶勢力戦自体は好きなんですけどね。

できるだけ戦力差のないギルドさんとマッチングしたいです( ∩ˇωˇ∩)

✂--------------- キ リ ト リ ---------------✂

ここからはどうでもいい育成話なので読まなくて大丈夫です。

~壺おじ育成日記~

私、最強の壺おじさんを育てます!!(但しギルド内に限る)

勢力戦でもウザい注目のヴィンガ。
デュエコロでも勢力戦でもユーザーのヘイトを掻っ攫っていくおじさんです。
ヴィンガ強いから育てる!という人と、嫌いだから育てない!という人に分かれると思います。

私は別に、勢力戦ガチ勢でもないし、デュエコロガチ勢でもないです。
実際、ヴィンガは対人戦に限り範囲半分にしていいのではと思っています。


なぜなら私が倒したい敵はただ1人。

そう、ヒュマアバです!!


ヒューマンアヴァター、またの名をヒュマ子。ヒューマン人気ランキング3位を取ったこともある実力者です。プレイヤーの分身として多くのユーザーに愛されし存在。

育成のしやすさはピカイチなものの、タンクとしての性能は一線級には1歩劣るキャラ。


しかし!!

奴ら、デュエコロではメッッッサ強い!!


何度辛酸を舐めてきたことでしょう。

必死で育成した、両手☆5、ダメ減44%知力122のソフィアが、両手☆4のヒュマアバにいとも容易く溶かされてしまう。

足も速く、可愛い顔をして鬼のようなスピードでこちらに攻め込み、こちらの弾を跳ね返し、恐ろしい勢いで塔をなぎ倒していきます。

驚きの耐久力と火力を両立するヒュマアバに、私は手も足も出なかったのです。

そんな時に出会ったのが、
ちょび髭のおじさん(28)でした。

今まで死んできた仲間の恨みを晴らすため、ヴィンガの育成を続けてきた私。

彼は言いました。
「この世で決して尽きんのは、知識の源泉だけだ」
「何も学ばんやつに、お零れはないぜ」

ヒュマアバに勝てなかった私はもう居ません。

ヴィンガがいれば、ヒュマアバなんて怖くない。

ありがとう、ヴィンガ。
うちではエミリーに次ぐエース級です。


茶番はさておき、画像はうちのキャラバンにいるヴィンガです。

レベルやステは低いですが、
MaxBP7万ちょいでここまで壺を育てているのは珍しいかと思います。

知力117、ダメ増47%、NSv4、ASlv5です。
デュエコロでは壺と銭を交互に投げてくれます。ASlv5でも知力112ではNS2回とAS1回の交互だったため、このルーン配置に落ち着いています。

うちの壺を(ギルドで)さいつよにします。
(ง🔥Д🔥)ง✨✨
そしてヒュマアバを倒し続けます!!
Щ(・`ω´・Щ)カカッテコイ!


そして運営ちゃん!!
勢力戦ガチャ...じゃないよ!!!調整してからガチャらせてくれ!今のヴィンガは防衛デッキにいるとマジでウザいんだ!!
ナーフは難しいから、どうしたらいいのかな。
今年の運営ちゃんを暖かく見守ります。飴ちゃんあげるから頑張って。




✿とちおとめ✿

コメント

1

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

ヒューマンアバター可愛いよね~
超賢いヴィンガに封殺されるけど・・・

2

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

うへぇ、BP調整なんてあるんですねぇ(;゚д゚)ェ. . .
なんとゆーか、なんとゆーかですねぇ(>_<)

強い壺おじさんうらやましいっ!!ところで彼は25歳とどこかで聞いたのですがホントでしょうか(。 >艸<)

3

こねここねる

ID: ty44mbkkv364

うちのギルドは勢力戦300位くらいですが、相手ギルドが星3とか星2のレベル上がってないやつと思ったら、1パーティに1、2人ずつ星5のめっちゃ鍛えてるやつ入れてワンパンしてくるとかいう。
編成してるパーティでマッチングだと、装備外すとか弱いやつ混ぜるとかでいくらでも調整可能なのでどうにかしてほしいところですね。

この発言は削除されました(2019/02/03 17:50) 4

5

亜流押忍無一文

ID: aay8diw9du8c

まさか勢力戦BP調整詐欺があるとは、、
ヴィンガは

クエスト Sランク
レイドエニグマ Cランク   
デュエル SSランク
勢力戦  SSランク

総評価 10.0
にしていい最強だと思います。
強いので私も愛を注いでますw (^_^;)

6

老舗人

けーき

ID: tdbs3cyctxqt

BP調整があるなんて初耳でした(゜ロ゜)
なんて卑怯な方法なんだろう…

7

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

べりたん、BP詐欺なんて全然知らなかったよー
うちが強い相手に当たれるほどになってきたのかと思ってた
バカですねー(´;ω;`)
しかも、バグで追い打ちなんて、ホントに今回は結果がむなしいね私もヴィンガ育ててるよ!お互い頑張ろうね( ^ω^ )

8

1000いいね達成

ユイナ✿

ID: paptiag8m5ve

BP調整ねぇ。。。
逆のパターン見たことありますよ。
2、3パテ目下げてくれてたがために1パテ目さえつぶしてしまえばそのあと楽っていうw
でもエントリーだけしてパテ編成せずに意図せず詐欺っぽいかたちになってしまう場合もあるので難しいような気もします。。。
どうしたってどこかには不満がでてくるもんなんでしょうけど、せめてある程度の人がまぁ納得してやってもいいかくらいになるような調整とバグ減らしはしてほしいものですね。。。

9

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 1
多方面に愛されていますね!
そしてデュエコロで出てくるヒュマアバは大体女の子ですね...。やはり可愛いからなのですかね。

10

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 2
結構前からあるみたいです(><)広まってるみたいで...
なんとゆーか!ですよね!w

まだまだ未熟な彼は28才だそうですよ!
https://masters.caravan-stories.com/posts/wcydtugc
貫禄が...w大人びていると言ってあげましょうね!!

11

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 3
ここにも犠牲者が...

マッチングの手法を変えるしかないのですかね〜。
今の運営さんなら放っておきそうで悲しいです。
なかなか楽しいはずのイベントだと思うのでどうにかして欲しいですね〜。

12

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 5
ヴィンガは強すぎますね!

クリスマス頃まで彼の真の力に気づきませんでした。
ただの吸い込みおじさんかと...

初心者は気づきにくいと思いますので積極的におじさんの良さについて語っていきたいと思います٩(´・ω・`)و

一緒に愛でましょう!w

13

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 6
私が実際に目にする前からちょくちょく噂では聞いていましたが、、悲しいです...。

ただ、そのギルドの人たちもきっと詐欺られて勝てないから同じ手法に出たのでは、と思うと...言はむ方なし。。

14

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 7
ここち!!違うよ!!
1戦目のギルドの方は詐欺ってたけど、2戦目3戦目は全員ガチデッキだったよ!そこと当たるくらいには強くなったってことだよ\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////私の書き方が悪かったw
3戦目はちょっと相手強すぎたねw
自信もってー!!
バグはほんと、悲しいよねぇ

ここちのヴィンガに負けない!!がんばるぞー!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラ

15

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 8
そういうパターンもあるのですねφ( •ω•́ )フムフム...
私の当たったところは、lv1ドラゴン艦隊やlv1サンショウウオ艦隊などかなり見栄えのいい低BPデッキでしたので故意に下げていると判断しました。(T-T)
エントリーしただけですと1PTしか組まれませんからね。

MaxBPの近いところと当てるのは個人的には割とありかなーなんて考えています。ヴィンガやアルメの有無などで難易度は変わりますが、平均BPよりも実力を示しているような気がします。
何かしらの不満は絶対出ますよね..結局はプレイヤーの良心にかかるのでしょうか...。

今回のバグは、、どう落とし前を付けるつもりなんでしょう。3日間無駄なイベントをやらされた気分です( ̄▽ ̄;)運営さーん!!

16

*fox*

ID: mwdthb893k3t

壺ね。。。コロでもデュエでも出てきた瞬間ギブアップですわ。
対人嫌いもあるんですが、壺がウザすぎて一気にやる気失せるモードですw
ヒュマアバも育成してない希少勢なので、そっちは何とも(悩み

17

石垣島

ID: kcqsuj8xwamf

BP調整とかかなり驚きでした……Σ(((°°)))
ギルドで戦略としてそれをやってるところがあるわけですね〜( ´ ` )
それぞれ考え方やり方あるだろうけど、爽やかではないですね(笑)

デュエルはほんとコテンパンなので、勉強になります!!(笑)