陽菜の旅日誌

公開

ソフィア「奪還」 クリアのボーダーライン参考例【追記アリ】

ようやくクリアしました。ソフィア☆5クエスト「奪還」、高難度クエストという事で詰まっている方も多いのでは。私と同じくらいの時期に始めた方はソフィアが配布されていたこともあり、主力の光タンクとして育てたものの、☆5解放が難し過ぎて結局メインストーリーで追加され報酬でごっそり入ったヒュマアバが最前列、なんて人が多い気がします。えぇ、私ですよ。

で、奪還をクリアするためにベタな条件は「ソフィアがヒーラー1枚で落ちない」という事だと思います。
ノックバックは壁を背にする事でほぼ無効化できますので、強靭は抜きです。

「ヒーラー2枚でも突破できる超火力」をお求めの方は他の方を参考にしてください。

私のソフィアは武器も4/3、ダメカ25%のごく普通のソフィアさんです。普通じゃない部分は☆4のくせに3限凸LV33。これをヒーラー一人で担当するには物理防御をバフしてくれるキャナルちゃん。

この二人がどこまで育っていればクリアできるのか、というのが主旨です。

結論⬇️

ソフィア LV33 物理防御1466
(装備が4/3のため、装備が良ければLV30でもクリア出来るのかも)
限凸はLV31、32では物理防御が上がらないため、上げるなら33まで必要です。
AS4、物理防御上昇3、光得意4。偽ソフィアがリーダーのため光得意は大事です。

キャナル☆5 LV26以上 装備3/4 NS4 AS2
魔法攻撃力が大幅に上がるのがLV26。28でも上がるが26でも十分なはず。

これで、とにかくキャナルが扇風機に巻き込まれない様に壁際まで吹っ飛ばされながら頑張れば最終的には安定します。

この状態になればクイックバッファー1、アタッカー3が組めるのであとはもう遠距離なら誰でも。当然近接は扇風機に巻き込まれるのでダメです。

属性的には火、闇がオススメなので、範囲攻撃のモーリー、火傷持ちのミンミ、高火力のバストラル(敵光リーダーで攻撃力もUP)、防御力ジャマーのエッダ辺りでしょうか。

私はロロミュ、バストラル☆5、ミンミ☆5、レーナ☆5で1分残しでクリアしましたが、レーナじゃなくてエッダだったらもっと早かっただろうな、と思いました。

☆5装備いっぱい持ってる人ならもっと楽にいけるんでしょうけど、クズ運代表として参考例を載せさせて頂きました。3限凸は厳しいという方もいるかも知れませんが「時間さえかければ誰でも突破出来る奪還」のお話でした。ま、実際私も限凸したためアニマ少なくなってすぐには☆5には出来ませんしね。

少しでも皆様の参考になれば。

【追記】
どうしてもキャナルが扇風機に巻き込まれる、とのご意見がありましたので立ち回りも追加させて頂きます。

私の場合は開始直後ソフィアの挑発の後、偽ソフィアの左に移動しました。この時に敵3人の並びで扇風機が一番上に配置される様に、なおかつちゃんとソフィアが真左に飛ばされる様な位置を意識して動いてみて下さい。そしたらキャナルはソフィアの左下くらいに移動してあげると事故率がだいぶ下がると思います。ソフィアが吹っ飛ばされたらキャナルの位置取りもちゃんと変えてあげて下さいね。後衛は全体を一度大きく後ろに下げてあげれば最大射程で攻撃してくれるので、巻き込まれる事もないかと。射程7メートル級ならまず問題ないはずです。私もキャナルが事故でやり直しは何度もやりましたが、アタッカーが巻き込まれた事はなかったので。

ヒーラーは射程が長くソフィアと同属性のスラヴェイアを使うのも良いようです。ラヴの弱点はNSのクールタイムの長さなので回復が間に合うかどうかとは思いますが、ヒーラーをラヴでクリアしたとコメントも頂きましたのでイケる様です。

陽菜

コメント

1

メロンパン

ID: m28zsg2szgj5

うちは★4で挑戦してだめだったので限凸33にしました。キャナルは★2で全く育成してないので育成中・・・といってもアニマが全くないので当分先かな。

目下の懸案はあの扇風機で、前は当然として後ろにいてもくらい、更には射程が
7mのサンショウウオですら爆風で即死。8mのミンミは装備が★3以下なので
火傷が付かないし。ならばエミリーのクエが先?かと思えばこちらもまた風タンクのためにキャナルが必要になりそう・・・と八方塞がり。

2

旅日誌マスター

ムームー

ID: 2jeiuwniy6un

とても参考になりました! 今の自分に当てはまる攻略法でございます(๑>◡<๑)頑張ろう‼︎

3

パパイヤ

ID: dp7eng4wzpwh

冒頭ヒュマアバのくだり、自分が書いたのかと思いましたw

確かにこのクエ消化してないレベルの火力だと、2枚じゃ時間切れになりますね。レベル武器共に☆5くらいないと無理っぽい。
私も試行錯誤した結果、同じ構成で凸31の☆4ソフィア両手☆5+☆4キャナルでやりました。何度ロンに殺されてやり直した事か…

エッダはオススメです。☆5エミリー(ただし両手☆4)→☆4エッダでクリアできました^ ^

4

陽菜

ID: 8uhw9rkdpbrs

>> 1
割とHPには余裕があった感じがしたので、他ヒーラーでも良いかも知れません!属性合わせでスラヴェイア、メガネさんでもどうかなぁ。ただ、ヒーラー1枚なら☆5は絶対的に必要かとは思います。頑張ってください!

5

陽菜

ID: 8uhw9rkdpbrs

>> 2
かなり厳しいクエストですが、キャラさえ強化すれば必ずクリアできます!頑張って下さい!

6

陽菜

ID: 8uhw9rkdpbrs

>> 3
コメントありがとうございます!やはりエミリー…!エミリー持ってないので旅日誌参考にしても「またエミリーかーい!」ってなってました(^_^;)
いつかお迎えするぞ!

7

ぶら

ID: h9bkuu32yxvp

とても参考になりました!
ありがとうございます
ただキャナルがどうしても扇風機みたいのに巻き込まれて即死するのでヒーラーをスロヴェニアに替えてクリアしました
巻き込まれないソフィアと敵とキャナルの配置を教えて頂けるとより多くの人が助かるかと思います_(._.)_

8

陽菜

ID: 8uhw9rkdpbrs

>> 7
なるほど!ラヴなら射程も長いので回復量が足りてるなら事故率は下がりますね!キャナルでの運用は追記したいと思います!ご意見ありがとうございます!

突破出来たようでなによりです!

9

ニスカ

ID: ajnmw3v9xpdv

ヒュマアバ笑える! 自分だw
参考になりました、自分もがんばりますー。

10

陽菜

ID: 8uhw9rkdpbrs

>> 9
マスターは後は火力だけですよね!
偽ロンが地属性、ラルフは風、敵リーダーのソフィアは光なので、闇のバストラル、火属性のミンミ、モーリー辺りがオススメですが、レーナが☆5とのことなのでもし装備がサブ☆5持ちなら魔防バフをかけ続けられるので魔法アタッカーがオススメです。ラルフは定期的に物理防御バフもかけてきますのでね!エッダは入れた方がいいです!

レーナならロンを早く倒せるという利点もありますので、レーナでも全然問題ないです。偽ソフィアのシールドは何故か本体にしかかからないので、シールド効力中はラルフをタゲ、それ以外の時はソフィアをタゲってロンは各自のAS巻き込みだけで削っていき3人を同時に削っていく、というのも戦法です。クイッカーはロロミュの方がAS回転効率が上がるので、ソフィアが耐えられるなら確実にアルメよりロロミュを選ぶべきですね。

11

ニスカ

ID: ajnmw3v9xpdv

>> 10
アドバイス通り、エッダ、ロロミュ入れて勝利しました!
陽菜さんのアドバイスがなかったら、いまだにアルメイダル使って悪戦苦闘していた気がしますw