あるまの旅日誌

公開

ラルフ5話転機「アルボアドリアス、アドリアスアルボ」的な攻略


どうも、ドラマ天国と地獄にはまっているあるまʕ•ᴥ•ʔです、今夜21時♡。
今年あった慈愛の日でもクリアできず、もう無理ーってipad をぶん投げ3ヶ月以上放置してきましたがこの度やっとクリアしました。

⭐︎今回のポイントは多分この3点。
①相手のバフ解除。これがこのクエ攻略の最大のポイントじゃないかと思います。これが可能なら攻撃役が⭐︎6LV40じゃない火力でも勝てると考えます。でも⭐︎6ダメ増54は必要かな。
②味方攻撃役へのバフ盛りand相手のバフレスを避けてクイックかける。
③攻撃役にバフレス耐性持ちキャラの採用…ってこれがアルボしかいなんですよね(・・;)アドリアスとセットで組みバフレス耐性のスキルを5まで上げてあればバフレス耐性90%=ほとんどバフレスはかからないことになります。
というわけでアルボアドリアスを使った攻略日誌になります。
戦闘方法の詳細は下記をご覧ください。

陣形ピラミッド:レベル18
キールおでん 665 ダメ減76
アルボ    666 ダメ増54ダメ減34 
アドリアス  655ダメ増20ダメ減34
ガラッド   655ダメ減24知力147
ヴォグイラ  454ダメ減5知力124(片手のみルーンはめた)
ハル     665ダメ減54知力

方法
・キールおでん:開幕と同時に挑発:1番左側と1番右側の遠距離攻撃してくる敵の隣に来るように交互にタゲandマラソン。タゲして運がいいとNSでスタンが入るので多少ダメージ受けにくくなる。あと真ん中の敵には暗闇も入るので被弾が少しは防げる。
・アルボとアドリアス:タンクマラソンが安定してから敵陣の塊の真ん中あたりに配置。最初は左側の敵をタゲし、ASポチポチ。たまに敵の挑発が入るとタゲがズレるのでタゲが外れたら合わせ直す。真ん中の敵はそこまで硬くないので左側→右側→残りの敵の順で倒していく
・ガラッド:アルボをタゲ。ASは手動で敵が1番多く固まっている所に投下。
・ハル:おでんをタゲ。基本NSでバフレスがかかってなければAS発動。
・ヴォグイラ:ひたすらASポチる。

正直ヴォグイラの継続回復のみでタンクが持つか不安だったしタンクのHP1/4くらいになってかなりピンチの時もあったけどなんとか戦闘終了までもちこたえました。
ヴォグイラ持ってる人、⭐︎4でもクリア出来ますよ!星4じゃ無理だと最初から諦め選択肢から外していましたが早く試すべきだったと反省。
最近知ったけど⭐︎6でも⭐︎4でも継続回復量って一緒なのね…もうすぐ1年経つのにそれを知らなかったというw

ちなみにエミリー滅びの眼光もクリアしてます…体感としてはラルフクエよりは楽でした。
次回、書きます。多分。


あるま

コメント

1

ビギナー

®ゆりごん

ID: atcpa2hqm84x

あるまさん 参考になりますo(^o^)o
でも 私の苦手なマラソン( ・ε・)
うまくいくかなぁ( ̄▽ ̄;)

2

あるま

ID: afd78aywwnh8

>> 1
最初はマラソンして落ち着いたら停止させてもいいかも。バフレス食らったら解除されるまでの間はダメージくらうとタンクが倒れる可能性あるからその時はマラソンした方がいいかも!
ヴォグイラ入れればバフレス食らってなければスピードも付くからソフィアでも耐えれるかもしれない(^^)頑張ってー♡