あちちのエアリィの旅日誌

公開

イオティ討伐成功からのロッコマンモスも!?そして、いよいよゲリスクの街へ、、、

こんぬづわ(*´꒳`*)

エアリィですよ。

ドワーフ新エリアのゲルブルズ山にいるイオティ攻略成功しました!
ただ、攻略成功と言っても、うちの団員さんのオルガさんに引っ張ってもらった感じが強いです( ;´Д`)
ありがとうオルガさん!

で、どうやったかというと、私も詳しくはよくわからないのですが、タヌシ方式でパーティを組まずに切り込み隊長がイオティに突撃します。
そこで、スタンスキルを持つタンク役がイオティにスタンをかけてイオティのASを出させないようにします。
ここで注意するのが、イオティの真正面を向くと、キャラバンがやられてしまうのと、他のヒーロー達がキャラバンとイオティに挟まれてしまい、一定の距離を保てずにイオティや2匹のイエティにやられてしまうので、タンク役はイオティの左真横につけます。
こうすることで、イオティは左方面を向くのでキャラバンに挟まれることもなく広い場所にヒーロー達を配置できます。
配置が完了したら、他の火力役やバッファ役、ヒーラー役などはタンクから一定の距離を保ちつつ遠距離からイオティを叩きます。
この時、付属のイエティ2匹もタンク役に向かうので、うろうろしなくなるようです。(すみません、この辺りは定かではありません、、、)
この状態で安定したら、他の2人のメンバーが乱入します。切り込み隊長が戦闘開始してから、安定するまで大体20秒程度かかるようです。
パーティ組んでたり、突撃してから間を置かずに乱入してしまうと、突入時の処理が重くなって気がついたら全員やられてしまっていたり、安定前のためにキャラがばらけてしまい、イオティにやられてしまったりします。
そのため、役20秒程度、じっと我慢します。

切り込み隊長突撃から20秒後、後続メンバーが乱入していくわけですが、それぞれの配置と移動の仕方が重要です。
それぞれ、後続のメンバーが入った時の初期配置は、2番目が左側に配置、3番目は右側に配置されます。
2番目は入ったらすぐにやや左上を目指してヒーロー達を配置します。この時、イオティに近付き過ぎてしまうと、イオティからの攻撃を受けてしまうので、切り込み隊長のアタッカーの位置を最終ラインとしてそのラインよりも近づかないようにします。これは3番目も同様です。
次に3番目ですが、3番目は初期配置が右側のため、位置取りがやや難しいです。初期配置からまっすぐ左側に行ってしまうと、イオティの目の前を突っ切ることになり、非常に危険です。大抵はこの移動中にやられてしまいます。
移動時にやられないようにするには、全員を一旦上に移動させます。
それから、上部をなぞるように移動して行って左側へ回り込みます。この時、必ずしも左側に行く必要はなく、上側に配置していても一定の距離を保っていれば良いです。つまりはキャラバンと挟まれなければいいわけです。
全員この状態を保てたら、あとはバフで強化された火力役が叩きます。
叩いて叩いて叩きまくって、戦闘時間切れ1分前にようやくイオティを沈めることに成功!
ただ、残ったイオティ2匹を倒すことは出来ず、時間切れで戦闘には負けてしまいました、、、フブキヒョウと同じだーー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
でも、イオティは倒せたのでとりあえずはクリアです!
いつかは完全勝利を目指したいです!

あと、今回、タンク役のラルフは☆5レベル30でダメカット増し増し(40くらい?)物理防御アップさせてカッチカチやでーになっていたようです。
また、イオティに凍結させられてしまうので、凍結耐性80%にもしていたとのこと、、それでも何度か凍結させられてイオティのスタンが切れてしまい、危うくAS撃たれるところでした。
そのため、保険でスタン役がもう1人いれば良かったのですが、、、今回予備スタンクとして私がヒューマンアバターを入れていたのですが、、、残念ながら活躍することなく、かなり早い段階で退場してしまいました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
お役に立てなくてごめんなさいっ🙇‍♂️
オルガさん、ゆりえるさん、ありがとうございました!

イオティ編成
エアリィ
ヒュマアバ、モーリー、エッダ、ミンミ、ロロミュ、レオ君

ゆりえるさん
パルヤン、ロロミュ、エッダ、エミリー、マイラ、ジリアン

オルガさん
ラルフ、スラヴェイア、イザイア、ガラッド、ザラ、エミリー

そして、イオティ突破記念にゲルブルズ山山頂で記念撮影!
いい景色で清々しいなー\(^o^)/

ああ、、長い道のりでした、、、、

そして、ゲルブルズ山を越えて、、、さあ、やっとゲリスクの街へ!と思ったら、、、祭りをやっていて入れない!Σ(・□・;)そりゃないよー

どうやらロッコクエをクリアしないと街には入れないようです。

ロッコクエは、マンモス3匹を倒さなくてはならないんですが、このマンモス、ゲルブルズ山麓の夜に出てくるマンモスなんかとは比べ物にならないくらい強い!マンモスからの強力な攻撃を受けたら一撃死してしまいます。攻撃を凌げたとしても、モタモタしているとさらに増援を呼ばれてしまいます。

またしばらく足止めされるのかなぁ?と思っていたら、そう言えばこれもヌシガーのようにアリとエッダの呪いが有効だとマスターズサイトに書いてあったことを思い出しました。

そこで、再びアリさんの出番です。今回はアリさん3匹使いました。
さらに攻撃対象が3匹もいるので、マンモス3匹を集めるために壺おじさんことヴィンガおじさんの登場です。最近壺おじさんの出番多いですね。
そして、増援防止にポワトトを入れて挑んだところ、結構アッサリとクリアしてしまいました。
壺発動と呪い発動のタイミングが入れ替わらないように、必ずオートは切っておくことが重要ですね。

マンモス討伐成功後、ロッコも仲間になり、ようやくゲリスクの街へ入ることができましたー(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)ٶグッ

でも、やっぱりキャラストはこの難敵を倒して先に進むと達成感がすごいですね!

ではではまたー

あちちのエアリィ

コメント

1

Frodo

ID: y8mt9hrbrhmt

練習が必要ですが、ヴェンガでデカイイオティを引き離した後スタンタンクがそっちにタゲとって、土属性タンクの方が二体引き受けると回復も少なく、ザラも入れなくて火力にその分回す事ができるのでもっと時間も楽に倒せますよー!
とにかくおめでとうございますー!

この発言は削除されました(2018/06/07 03:00) 2

3

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 1
ありがとうございます!
ヴィンガ有効なんですね!
最近壺おじさん使うシーンが増えて、壺おじさんの評価うなぎのぼりですね。

4

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 2
ハイマンモスは、イオティやりに行った時に間違えて当たってしまい、ついでにみんなで倒しました。ソロではムリゲーw