エリンの旅日誌

公開

ローディングが99%で止まってしまう [8/27(火)更新]⇒直る?(PC用)

みなさま、本年も大変お世話になりました。(お騒がせしたという意味で)
来年もまたよろしくお願い致します。(またお騒がせするということで)

そして今年もずっと困らせて頂いた、下記の件です。(´・ω・)

ローディングが99%で止まってしまう [8/27(火)更新]
https://webview.caravan-stories.com/report/bug181026-1/

iPad mini5でもXperia XZ1でも99%で止まる現象は直らず...
PCでも同様に現象が起こったために放置狩りが出来なくてずっと困っていたのですが、色々いじっているうちにPCは偶然直ってしまったようで...しかも設定を元に戻しても影響が無くなってしまって直ったままになったので逆に切り分けができない状態に...
=つまり原因不明(´・ω・)

プレイ環境
☆PCのスペック
HP製 OMEN15 i5-7300HQ メモリ16GB HDD⇒SSD済
Windows10 Home バージョン1809 x64 OSビルドは17763.914

☆ネットワーク
ネットワークはドコモ光の回線とネットワームプロバイダはSO-NETです。
ノートPCなのですが無線は無効化して有線のみでゲームは行っています。

と、いうことで誠に申し訳ないネタになるのですが、完全自己責任でお試しいただき、誰か少しでも助かれば(助かる保証もないですケド)いいかなと思い、直すためにウチがやったネタをいくつか書いておきます。

【警告】
下記内容はPCの設定が変化するため、トラブルが起きるとネットワークが使用できなくなったりPCが起動できなくなるようなトラブルを引き起こす可能性があります。読んでわからない、理解できない方は絶対に行わないようにお願い致します。やる場合もウチはサポートしませんので完全自己責任で行ってください。

基本的にはゲームサーバーとのやり取りを高速化、正常化することで解決するのではないか?と考えていくつか試したのが下記です。

1.IPV4ネットワーク設定のDNSに「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を設定する
⇒DNSの解決スピードを速くすることで直る可能性がある?
元ネタ⇒https://www.gizmodo.jp/2018/08/change-dns.html

2.受信ウィンドウ自動チューニングレベルの変更
⇒ネットワークのスピードを高速化できないか?
元ネタ⇒https://oxynotes.com/?p=10570
(真ん中よりちょっと手前あたりです)

3.ネットワークの光ターミナルの電源を入れ直した。
⇒いつのまにか設定がおかしくなったりファームウェアのバージョンが上がったりしてるのでは?と仮定。
なかなか電源を入れ直す機器ではないので、念のためにやってみました。

上記を行ったところで絶対に直る保証はありませんが、技術的に自信がある方や転んでも絶対に泣かない人はぜひやってみてください。

また、効果があった、無かった等もフィードバック頂けると他に困っている方への情報源となりますので、ご協力お願い致します。

※ゲームアプリの再インストールもやってみましたが、このトラブルについては逆に効果が無かったのは「確認しました」のでやる必要は「まったく」ないです(´・ω・)

2020/01/07追記
やったけど効果が確認できなかったと思われる対策と順番
1.Windows10パッチの更新
2.NVIDIA GeForceドライバの更新
3.キャラストのメール全件削除
4.キャラストの再インストール(いろいろなデータが飛ぶのでお勧めしません)
5.ネットワークの光ターミナルの電源を入れ直し(上記)
6.DNSを8.8.8.8 8.8.4.4に修正(上記)
7.受信ウィンドウ自動チューニングレベルの変更(上記)
何か対策を行った後はPCを再起動したり、細かくやったつもりだったんですがね...
いつの間にか直っちゃうとは(´・ω・)

ここしばらく99%では止まっておりません。(2020/01/07現在)

エリン

コメント

1

老舗人

ぬくぬく

ID: d6jx73y6drew

φ(・ω・ )フムフム...

エリンさんも 99%問題でかなり 悩んでいたんだね(ó﹏ò。)

自分も PCユーザでいろいろ試したけど なかなか 直らないから 困ってました。°(°´◠`°)°。

一時期 良くなかった時もあったんだけどね… 原因は ほんと よく分かりませんね…

2

ヘカテイア

ID: mh8gzrtnx4g2

参考にしてテスト中です。
メイン(推奨)のブラウザもIE、クローム、ファイヤーフォックスで速度が早かったIEにして見ました。
ブラウザの速度自体も早くなってるようですので、期待しときますw

3

ビギナー

エリン

ID: mnbbesbp3bqu

>> 2
人柱ありがとうございます。いい結果が出ると助かるのですが~

ちなみにブラウザはゲームアプリの認証、呼び出し、だけに使用されている模様なのであまり関係ないのかもしれません。
ブラウザのキャッシュクリアもやっては見ましたが効果はなかった記憶です。(´・ω・)

4

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

参考にさせていただいてます。
いくつかを試したのですがそれだけでは改善しませんでした。
その後、メール、ささやきを削除することで99%の回避に至ってます。
現在は連続での自動戦闘を検証中です。
状況を日誌にあげてみました。

5

ビギナー

エリン

ID: mnbbesbp3bqu

>> 4
お試しありがとうございます。

ウチも追記にてメールの全削除は試しておりましたが、ささやきは確認したところ、再インストールの際に初期化されたようでした。

この辺あたりも試してみるといいのかもしれませんね(´・ω・)