ダルモアの旅日誌

公開

キャラスト人口統計 3月


2023年3月の結果は以下の通り。

4月1日0時時点
カシモラル   78,833人(+183)
ヴァラファール 97,512人(+149)
アイム     69,017人(+107)
ストラス    73,494人(+91)
アスモダイ   122,334人(+219)

3月は上記のように増加しました。
失速しっぱなしというより、これが常態なんでしょうね。
しかも傾向としてはジワジワ減りつつあります。
来週には猿島コラボが始まりますが、はたしてどうなるか。

※注
こちらの統計はマスターズサイトに登録されているプレイヤーの総数ですので、アプリのダウンロード数と直接的な関係はありませんし、アクティブなプレイヤー数を示すわけでもありません。
単純に総数と、前月の総数からの増分です。 



ダルモア

コメント

1

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

時期的に学生さんが増えたのかな?来月どうなるかなんとなく分かる気が…( ̄∇ ̄)

2

圧倒的支持率

綾瀬美憂

ID: 8m2qed6fb7ct

すぐに減る気がす。😥
中々、安定しないよね。人口。

3

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 1
うーん、どうでしょうねぇ。
ほとんど影響与えていないかもしれません。
3年前ぐらいは1カ月に500人以上の増加でしたから、それに比べるとお話にならないぐらい少ないのは確かです。
しかも100人程度の増加って完全な赤字です。
例えばカシモラルでは180人ほど増えていますが、550人ほど減っていますので赤字です。

4

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 2
結局、この手のネトゲは分母を増加傾向にしないと先細りになるんですが、新規に頼りすぎるビジネスモデルもネズミ講と一緒でいずれ破綻します。
かといってコンテンツを増やし続けないと重課金勢も飽きてしまいかねません。
でも金蔓である新キャラを出し続けると、今度はコンテンツの整備が困難になるという。
なかなか詰んだビジネスモデルですw
コンテンツを無理に増やさなくても定期的に収入が得られるようなビジネスモデルに転換する必要がありますね。
このゲームを維持したいならば、ですが……。