ましろの旅日誌

公開

ロヴァニエ到達‼︎


前回の日誌でもちょこっと書きましたが、 
先日ついに念願だったロヴァニエに到達することが出来ました! 
 
 
野良で乱入していただいた現フレンドさんと協力してハグレコアトルを突破し喜んでいたのも束の間…全くと言っていいほどHPを削ることが出来ない「もうお前らが世界救いに行けばいいよ」レベルの門番に絶望させられてから約2ヶ月半…。 
 
 
ようやくこの日を迎えられました。 
 
 
攻略記事とかはあまり得意ではないですが、私がクリアしたときの編成と立ち回りなど簡単にまとめてみます。 
 
 
ほんの少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。 
 
 
 
 
★編成★ 
 
陣形はオフェンスラインLv12 
 
☆5ソフィア Lv33 武器5/5 ダメ減54知力103 
スキルは上から3/4/4/2/4/4 
 
☆5ベネカ Lv30 武器5/5 ダメ増54知力112 
スキル3/5/4/1/1/1 
 
☆4アリアロ Lv27 武器4/4 
スキル3/3/1/1/1 
 
☆4ロロミュ Lv30 武器5/4 知力109 
スキル4/4/1/1/2 
 
☆5キャナル Lv29 武器5/4 
スキル4/3/3/1/1/1 
 
☆5アルフレッド Lv30 武器5/4 
スキル4/4/2/2/1/1 
 
上記以外にもアクセサリーで物防や火力を上げたり、補助装備でステータス補ってあげたりしています。 
 
 
回復しつつ物理防御バフもかけてくれるキャナルのおかげでソフィアはほとんど移動無しで攻撃に耐えられていました! 
 
 
ロロミュやアリアロの知力やスキルレベルを上げてあげればもう少し攻撃の回転率を上げらるかもしれないですね。 
 
 
 
 
★立ち回り★ 
 
編成メンバー見ての通り、ベネカアリアロ戦法です。 
 
①開幕すぐにソフィアのAS発動。挑発で敵をソフィアの周りに集める 
 
②アリアロはベネカに、キャナルはソフィアにタゲをとる。 
 
③盗賊4人全員にASが当たる位置にベネカを移動させてからAS発動! 
 
 
あとはベネカのASが使えるようになったらすぐ使用してどんどんダメージを稼いでいきました。たまにアリアロのASがほぼ同時に使えそうな時はアリアロ→ベネカの順にAS発動してあげたり、ロロミュのASもすぐに打たずに調整してあげたりもしていましたね。 
 
 
このやり方で何回かミリ残しを繰り返したのち、残り10秒切ってのギリギリでなんとかクリアすることが出来ました!(最後の盗賊が倒れる瞬間に注目しすぎて残り何秒だったかハッキリ覚えてないというw) 
 
 
ちなみにロヴァニエ到着後のエルドバ、カイネスのクエストもほぼ同じ編成でこちらもなんとかクリア出来ています。 
陣形だけオフェンスラインLv12から 
ピラミッドLv9に変えてやっていました。 
(ピラミッドのほうがなんか安定してたので) 
 
 
こちらは毒ダメージが辛かったので☆5サブ持ちのフォルクがいるならパーティに編成してみても良さそうですね。 
 
 
もうすぐ春節イベント始まっちゃいますが、今は憧れだったカイネス☆5進化の事で頭がいっぱいです。 
 
 
アニマ早く集まんないかなぁ…。 
 
 
 
SS① 
ヴルヴァリアの盗賊攻略時の編成 
 
SS② 
ロヴァニエ到着後のエルドバ・カイネスのクエスト攻略時の編成


ましろ

コメント