みんなの掲示板 / 不具合報告

ヒューマンアバターのダメ減のスタック数が変わっても受けるダメージが変動しない(ダメージ計算が間違っている)
圧倒的支持率
圧倒的支持率

近接狂ロクザレア

ID: gtfzfgc7srga

スレッド作成者

2019/02/02 23:44

タイトルの通り、ずいぶん前からあったバグを立証するにあたって、三枚のスクショを頑張って撮ってきました。

前提条件として、
場所は、チャクテク大地溝南
敵は、C10にいる☆5のナイトストーカーで、レオミュールで一緒に出てくるゲッシーボーンを倒した後の状態。
ヒューマンアバターはメイン・サブ共に☆5で、ダメ減ルーンは58%。
ダメ減を掛けるマイラは知力100、アクティブスキルのスキルレベルは3で、☆5武器は無し。

そして、三枚の画像の1枚目は、ナイトストーカーが擬態しているので、ヒューマンアバターのノーマルスキルでダメ減がかからない状態のダメージ。見ての通り、バフがクイックのみで、428ダメージ受けています。
二枚目は、ヒューマンアバターの☆5サブ武器のスキルによって1~2スタックのダメ減がかかっている状態のダメージ。画像の通り、ダメ減が1スタックで247ダメージ。
三枚目は、マイラのアクティブスキルによって計4スタック掛かっている状態のダメージ。画像のマイラのアクティブスキル待ち時間と(わかりずらいけど)ヒューマンアバターに掛かっているバフの表示からわかる通り、ダメ減4スタック掛かって247ダメージ受けています。
このように、ダメ減のスタック数が変わってもダメージが変動しない上、
ヘルプによると、バフがかかってない状態のダメージから、
1スタックで30%、2スタックで35%、3スタックで40%、4スタックで45%、5スタックで50%軽減すると書かれているのに、
先ほどのダメージを自分なりに計算すると、
247÷428=0.5771・・・
と計算できるため、
ヒューマンアバターにダメ減が何スタックかかっていようと、約45%軽減されているということになります。

何かズルしているような感じでマイラの存在感が皆無な状態になっているので、うちのマイラのためにも修正をおねがいします!m(__)m

コメントするには ログイン が必要です

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

#1

はじめまして。
ダメ減の上限は85%です。
この数値はルーン、バフ、パッシブ、陣形と加算となります。
ルーン58%ならバフは1スタック30%で上限の85%に届くためバフ1でもバフ4でもダメージは変わりません。

また陣形はオフェンスラインでダメ減16%程ではないでしょうか?
それなら全ての計算が合うので不具合ではないと思われます。

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

#2

既にほかの方が書かれていますが。

ダメ減の上限は85%なので、自身にダメ減バフをかけられるソフィア、ヒュマアバ、ラスベル、ボグスなどは育成が進むとマイラのスキルがほぼ意味なかったりします。
ダメ減陣形、属性得意パッシブスキル、ダメ減バフ、ダメ減ルーン、これらは全て加算ですので、合計で85%を超えると意味が無くなります。

ダメ減ルーンが満足にはまったら、物防魔防系のフィロメナの方が重宝しますね。
一応ここにまとめています。
https://masters.caravan-stories.com/posts/gssvexiv

1000いいね達成

兎OWO!

ID: ez8q92mh44a9

#3

ようは85%以上の残りの15%に対して15%=100としてさらにダメカスタック%分のを差しい引いたダメージ量にならないとゲームバランスがおかしくなるんですよねwなぜならダメージ増に関しては青天井だからwそれがデュエルをクソゲー化し、パワー脳筋ゲームになり駆け引きすら成り立たない状態になってる事を運営は気づかないといけない。計算どうのこうのではないよもはや・・w