哀剣士·修の旅日誌

公開

団結の塔 地獄級 ソロ攻略


こんにちは

今回は、かなり苦戦しましたがようやく団結の地獄級をソロで攻略できたので、その時の仕様キャラや戦法を日誌にしました。今回は敵の情報も記載しています。それでは本編参ります。

『敵』

オーブゴースト
麻痺とスロウを付与する敵。個人的には一番体力を削り安く感じる。有効Dotダメージ火傷。

オーブストーン
暗闇を付与する敵。有効Dotダメージ毒。

オーブスピリット
NSで恐怖を付与する敵。単体ではあるものの、厄介なので耐性タンク必須級。ただ地獄級ともなると、自爆スキルであるソウルバーストが非常に厄介。高威力、ノックバック、バインドと後衛が喰らえば致命傷。遠距離火力でどうにか沈めましょう。エミリーが喰らい、ヴィンガが喰らわない事から、射程は7m以上9m未満だと思われる。どのDotダメージも通用する。

オーブシャドウナイト
沈黙を付与する敵。力も強く、最深部にいる為焦りが生じる敵。ただ、スピリットはいないので、この戦闘では恐怖耐性は無くても行ける。有効Dotダメージ出血。

下準備
かなり時間ギリギリのスピード勝負なので、移動速度上昇を使用。そしてすぐにメンバーが切り替えられるようにフィルタ等でドラクートがすぐに選択できるようにしましょう

使用キャラ、デッキ、戦法
デッキはSSをご覧下さい。キャラの中には非推奨な育成をしているキャラもいるので、その場合は非推奨と記載しています。中には詳細情報を記載しているキャラもいます。キャラは重要ステータスとスキルを記載しています。スキルは防御or攻撃上昇、知力上昇は記載していません。

1、2戦目』(デッキ、SS1参照)

キャビン団長
HP 23129
魔攻 2261
物防 3209
魔防 4534
知力 115
ダメージ減少 74%
両手6
NS4 AS4 ガーディアン4
恐怖耐性MAX
HPパッシブ5

ヴィンガ
魔攻 3492
ダメージ増加 54%
知力 124
メイン5
サブ6
NS4 AS5

ミンミ
魔攻 2822
両手5
NS3 AS4

ラッキー(非推奨)
物攻 3670
ダメージ増加 54%
両手6
NS5 AS5
☆6装備なら本来ダメージ減少にも少しふるところを火力特化させたラッキーです。なんなら覚醒値は両手共に25。ラッキーのCT減はNSを発動した瞬間行われるので、ASアイコン連打がオススメ。

アルバン
物攻 4046
ダメージ増加 54%
知力 124
両手6
NS5 AS5
射程の都合上、スピリットの自爆を受けます。受けたら、そこでその戦闘のアルバンの仕事は終わりです。ASはノックバック効果を持つのでヴィンガのASとセットで行いましょう。

ロロミュ
知力 130
両手5
NS4 AS5

戦法
開幕、団長で挑発し上へ移動させます。移動している間にヴィンガで敵を集め、そして集めてる最中にミンミ、ラッキー、アルバンのASで一斉攻撃(敵のデバフは敵の正面範囲なので、最終的に後衛がデバフを受けない立ち位置になるように)その後、ミンミ、ラッキー、アルバン&ヴィンガが2回目のASを打った後に、ヴィンガ、ミンミ、ロロミュをラッキーの隣へ移動させます(ソウルバーストを回避する為、キャラ詳細にも書いた通り、どうしてもアルバンは回避できずやられてしまう)後はひたすら攻撃

3、4戦目』(デッキ、SS2参照)

ドラクート(非推奨)
物攻 2193
ダメージ増加 20%
知力 151
両手5
NS4 AS5
シューターとしての火力を捨てて、毒付与に特化させたキャラ。ちなみに知力は最大値。ASで毒を付与するのでASは溜まり次第発動

ミンミかドラクートかの違いだけで戦法は変わりません。入れ換える際は、タッチ移動で移動しつつ入れ換えるのがオススメ。

5戦目』(デッキ、SS3参照)

ラスベル
HP 20616
物防 3437
魔防 3701
ダメージ減少 59%
知力 112
メイン5
サブ6
NS5 AS4 バックステップ5
HPパッシブ4

NSで挑発、カウンターで無敵を持つので非常にオススメ。とは言え、耐えられるならどのタンクでも大丈夫です。普通のタンクとは違った性能を持つ為、専用の戦法を記載しています。

ミリア
魔攻 3019
知力 115
両手5
NS4 AS3

戦法
開幕、ヴィンガのASを位置指定をして、敵を集めつつ、ラスベルのバックステップを発動したすぐ後に上へ、移動中アルバンラッキーのASを発動。後はひたすらボコボコに。


ただ、敵のデバフ付与のタイミングが違ったり、時間ギリギリというのもあるので、運も多少絡んで来ます。でも、SS見てもらえばわかるようにラッキーもアルバンももう1レベル上げれば物攻も上がるので、上げられれば時間に余裕ができるはず(ちなみに30以降でレベルアップで物攻が上がるタイミングは、31.33.36.38)
連袂の方は、今回のデッキを応用したデッキでチャレンジしてみたところ、やはりゴーレムが鬼門であり、ゴーレムの体力が半分ほどで終わってしまうので更なる火力強化が必要と見ました。いずれクリアできたら連袂も投稿しようと思います。(既に他の方が連袂地獄のソロ攻略日誌を上げているので探して見てください)


哀剣士·修

コメント