crossの旅日誌

公開

英雄アルバン攻略


知り合いにお願いされて書いてますが、決して上位をとるためのものではありません。
対象としてはスコア1億~2億くらいを目指す方となります。

まず、相手を知らなければ作戦は立てられません。
以下、アルバンの基本情報

地属性アタッカー
NS:正面範囲物理攻撃+物防デバフ4スタック
AS:正面広範囲に物理攻撃+麻痺
取り巻きは近接オークが2体。

有効な状態異常:スタン、凍結、睡眠、拘束、魅了、恐怖、混乱、バインド、沈黙、スロウ、鈍足、挑発、物理攻撃ダウン、物理防御ダウン、魔法防御ダウン、毒、出血、CT増

結構がばがばですね。

アルバンの場合、NSを食らったあと、ASを食らうとかなり厳しいです。
そのため、アルバンのASは絶対に食らわないことが攻略のキーとなります。
耐性の問題を考えると上記状態異常(スタン、凍結、睡眠、拘束、魅了、混乱、沈黙)から2種類あるとよいかと思います。
私の場合はオルガの混乱とラルフのスタンで封じてます。
混乱の適任者は属性を考慮するとアイリーンだとは思いますが。
なお、ASのキャンセルはアルバンのAS吹き出しがでてからで十分間に合います。

おすすめスタン役
ラルフ、ゴルドー、アストゥス、パダノア、ミルコスタ、ヒュマアバ、ボロディン

おすすめ凍結役
属性相性が悪いので忘れましょう。

おすすめ拘束役
レリオーラ、メルヒオール、ヴァリアント

おすすめ混乱役
アイリーン、シルフ、オルガ、ラフタリア、ゲシアバ

おすすめ沈黙役
カエルラ、ディラ

あとは防御ダウンどちらも入るので火力に合わせて防御下げましょう。


















cross

コメント

1

ビギナー

えんみちゅ☂️

ID: dixsrd5w2hju

あれ、ミャルは(定型文)
前衛一枚ならアルメイダルASも候補に入るかも?

2

老舗人

cross

ID: kwf9e3prdimy

>> 1
ミャルのコウペンでキャンセル狙い・・・?(難易度高い
属性有利のダイオウヒツジの麻痺は入らないしねぇ。

確かにアルメもありね。
パダノアとかいれるくらいならアルメのほうがいいかも。
スコアを稼がなきゃいけないから理想は火力の状態異常+ロロミュではあるんだけどねー