ねるの旅日誌

公開

こんにちは!!初心者がチャペルの依頼クリアしました!!!

※PT情報と立ち回りが知りたい方は最後のほうにスクロール推奨

皆様久しぶりですこんにちは!!!!
多分感覚的にはもう少しでキャラスト復帰して一年だと思います。
一年キャラストと過ごして色々あったと思うと泣きそうです。皆様のおかげで生きてます😊

本題に入ります!
「チャペルの依頼」

このクエストはもう三桁超えるほどチャレンジしてきました。
初心者にはきついですねwポロなんて育成☆3すたーとでしたもんwww
だから色々記憶に残りますね😅
簡単に敵の情報をまとめます。

相手の属性→火属性
六人くらいいて
魔法を使う人が二人
物理攻撃が四人で四人の中の一人がものすんごく硬いです。
(後半になるにつれてバフのスタックが5に、、、、)

おすすめパーティは魔法パ

マリオン固定の制限バトル

主要ギミック
火傷(余裕で5スタック)、スロウ、挑発?
サブくらいに バインド、拘束
敵にクイックはいると思います

主な技
火傷付与の攻撃
クイック付与
スロウ付与
拘束付与
バインド付与
タンクの周り約二メートル円範囲攻撃
[重要]
捻りの一撃
→一定ダメージ(約一万)攻撃
(ダメ減88%に変えても変化なしだったため予測します)
敵のHPが減るにつれて憤怒などでバフが入りかたくなる、、、
一年経ってない私にはとてもきつかったです。。。

~初心者の私から見た辛い点~
・そもそもソフィア(655)しかタンク☆6いない
・ヒーラー、バッファー☆4だから一撃でも攻撃当たったら死ぬ
・とりあえずガラッド入れたいけどマリオン固定だから入れるのむずい
・水属性強いのラメライザ(655)しかいない
(当時ポロ☆3、マリオン☆3、マーサ☆5)
・タンクは耐えてくれないし、火力はないし死ぬ
・闇属性しか666のキャラがいない(ガルゴゴ、フェリックス)

ここから色々頑張りました😭😭

最初の課題として
・ポロが耐えてくれない
・火傷を常に解除しなきゃいけない
・ロロミュが一撃で死ぬ
とあったので

ポロを安定させるためには、やけどを解除したい、クイックできる耐えてくれる子

を探した結果

「ハル」

にたどり着きました!!!!

全部かなえてくれます。性能は図鑑見てください。
後々思いましたがハルがバインドと拘束も解除してくれるので大助かりでした

最初の課題は少し良くなりました。
ポロを666にしたからか耐えてくれるようにはなりました。
マラソンしてますけどね😅

次に出てきた課題が
・中盤になるとポロが死ぬ

ですね。なぜ死ぬんだろうと思ってよく観察しましたすると

「捻りの一撃」という攻撃で10000ダメージ受けてました。
そりゃ痛い、、、、
で、そのあと火傷5スタック受けてしまい一発で死にました。
継続回復だけだとHPが持たないことを知りました。

ヴォグイラを入れてましたがキャナルに変更。結局ガラッドも今回は抜いています。

最後に出てきた課題が
・耐えられるけど削れない

最初はラメライザ(665)を火力にしていたのですが足りず、、、

やっぱり物理パではダメかあということで

ラシャーナ(665)を採用することに。
ただラシャーナでは火力が足りませんでした。

もう一度ラメライザで何となくやってみたところラシャーナの時より削れました。
行けるかもしれない!!!と思いなんとなくでサブも☆6にしました。
ラメライザで削れた時は敵の人数が減ってきたらハルのバフをラメライザに向けたので今度はマリオンに向けて試しました。

これでクリアに至りました。長かったです。
水属性の666しか通用しないよってお話ですね、笑

いよいよPT情報にうつります!!!

BP130576
オフェンスラインレベル16
ポロックス(666)ダメ減88%
ラメライザ(666)ダメ増54%、ダメ減34%(メイン火力、毒付与)
マリオン(655)ダメ増54%(サブ火力、凍結付与)
ハル(565)ダメ減54%
(状態異常回復、クイック、味方物・魔防バフ、単体物・魔攻バフ)
マーサ(655)ダメ減54%(状態異常回復、継続回復)
キャナル(555)(捻りの一撃対策用)

立ち回り
スタート時
キャナル以外のスキルを打つ(ラメライザはどちらでも可)
素早くポロを画面の端に寄せる。(味方に攻撃行かないように)
キャナルをなるべく遠くにいかせる
キャナルとハルをポロにタゲる。
この時ポロの魅了が溶けるとワイドマジックという扇状に広がる技とタンクの2~3m円範囲攻撃がとんでくるのではやさ大事です。

序盤
ポロは常にマラソン
→無駄にダメージや状態異常を受けない
スキルがたまったらすぐ打つ
マーサは味方にスロウされるたびにスキル打つ
ハルはスキルたまれば打つ
ラメライザはスキルを絶対に発動しない
マリオンもたまり次第発動
キャナルは「捻りの一撃」をくらったら発動

中盤(魔法使ってるやつ二人が死に、二人三人に減ったら)
ポロマラソン終了
タゲそのまま
しっかりポロにマーサのバフが入るようにする
スキル発動をしっかりする(ラメライザ以外)
捻りの一撃(10000固定ダメージ)と豪打(2500固定ダメージ)に気を付ける

終盤(硬いやつ一人だけ)
ポロのNSも当てていく
ハルのタゲをマリオンに
マーサはマリオンが寝てたら起こす
キャナルは捻りの一撃に注意してスキル
マリオンはたまり次第打つ

これで39秒残してクリアです、、、
初心者の割には頑張った😭

好きなキャラから育てていたのですごく大変でした。

もう一度初心者向けに簡単にまとめると
火傷に注意
水属性の666しか初心者のタンクは持たない
タンクのマラソン大事
火力枠は水属性の666
捻りの一撃や豪打などの固定ダメージに注意
扇形範囲攻撃と円範囲攻撃でPT崩壊しないように注意
ヒーラー必要(タンクと同属性)
かな?

初心者の皆さんを応援しています😭PTの相談なども聞きます、、、可能な限りですが知っていること全てをもってお答えします。
もしカリンの666レベル35以上を持っている方いたらポロは育てなくていいかもしれないです。火傷耐性がとてもいいと思います。それにヒーラーガンドとか状態異常回復だからいいかも?普通にソフィアレベル37とかでごり押ししてる上級者さんもいますねwまねできないや、、、、ww(ソフィアレベル32)

BP150000級のクエストには
666の得意属性のタンク、火力が必要ってことと
☆6近くのBPある得意属性クイック要員が必要
☆5以上の得意属性ヒーラー、継続回復付与が必要
ということが分かってきました、頑張ります👼

次はカエルラを進めたいので
風属性強化月間かな???w
ラスベル、アルメイダル、ザラ、ミリア放置してたから育てたいな

頑張ります❣応援よろしくお願いします。
気軽にコメください!!アイム鯖であったら話しましょう♪

最後までお読みくださりありがとうございます!!!!

ねる

コメント

1

1000いいね達成

やす

ID: 8qeybc4z9uyx

ねるちゃん、チャペルの依頼クリアおめでと〜♪
風属性強化月間応援してるね´ω`*

PS.写真1枚目のBP順でガルゴゴが1番上にいるの、ねるちゃんらしいね( *´艸`)
ガルゴゴ=ねるちゃん!!
って感じ´ω`*

2

イアルの冒険者

ねる

ID: u386d92xi76v

>> 1
ありがとうございます😭
がんばるしかないので頑張ります!!

ガルゴゴを一番強くしてますね、ww
うわあ嬉しすぎますそれ😭😭