alectの旅日誌

公開

おはな~(゚∀゚)


今週追加された強敵ピドロッカフラワーについてギルメン用も兼ねて走り書き~

花本体+ヒルモン3+ナイト+エルフ骨の組み合わせです
何より頭おかしいのがヒルモン(;´・ω・)凄まじい勢いで回復させていきます
花本体も恐怖撒いてきて厄介ですが・・・

エッダが凄く刺さります!
呪いで回復ストップは勿論のこと、防御デバフで火力援護できるのはやはり強い
ただいくら火力ないとはいえ衣装を持ってないと反射で死ぬかも(うちはあるので検証はできてません)
衣装持ってれば採用確定です(*'▽')

かる~くポイントをまとめます
①エッダを使い、周りのヒルモンから集中攻撃で仕留めよう。
 残りの雑魚二体は基本無視でいい。範囲攻撃を使えば勝手に倒れる。
 追記:ゲシアバ等で悪霊誤爆させる形でも呪いをかけられます。エッダが衣装持ってないならこっちの方が良いと思います。去年デモリッシュバビルサソロでやったくせにすっかりこれ忘れてましたww
②足が遅い(ソフィアで多分ギリギリ。1.5以下)タンクなら花が使う恐怖を実質無力化できる。
 悪霊の鈍足効果のおかげで、喰らっても花の射程外に出る前に恐怖が解除される。よって花が移動せずタンクが行ったり来たりを繰り返すだけ。ただしエルフ骨の範囲攻撃による後衛被害には注意。
③タンクは相手の花の斜め下に隣接させておこう。
 恐怖を喰らった時に逃げてくる方向が上や横になると、バッファーが追いかけるので立て直しの難易度が上がる。特に悪霊の鈍足効果がかなりきついので、そのまま二発目の恐怖で散り散りになると再度立て直しの前に相手の体力が回復し切っていることも。キャラバンに被害は来ないけど離れもしない斜め下がベスト。更に欲を言うなら右下にすると、エルフボーンが挑発圏外から出にくくなる。
④火力は衣装火力を使おう。
 相手はdotの入りが非常に悪い。リドミラは編成しても火力になるとは言い難い。
 ガダ・サリバン・ラルミミ・レリオーラ等がいいだろう。ベネカやミルコスタも勿論強力な火力だが、恐怖を受ける点には注意。衣装持ちでないと反射ダメですぐ死ぬので基本編成不可。

・・・とまあこんな感じで「衣装を持っていれば」ソロできます。
うちの火力はエッダ衣装あり、サリバン6/5/6Lv34のラルミミ6/5/5Lv35くらいですが、これで2分半前後です。
多分ガダとか強化してる方なら猛スピードで撃破可能ですwというかこんな日誌要らんやろとか思った人も結構いるはずです( ̄▽ ̄)
そんなわけで今回ももっと早く撃破できる方がいますので、救援やるかは分かんないです(これ言いに来ただけ)。

で、やってて思いましたけどやっぱりこの悪霊の反射が最悪ですね。
強ければ強いほどすぐ死ぬので、育てても悪霊のせいで使えないのはかなりのイライラすると思います。呪いが混じってるのはこのイベだけなので、俺がハロウィンにあんまり印象良くないのはこれもでかいかもしれないですねw

無駄に長くなりましたが、参考になれば幸いですw(゚∀゚)


alect

コメント

1

レオード

ID: czhbzbranwrg

アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪です。おかげ様で、クリアできました。∩(´∀`)∩

2

旅日誌ビギナー

がかい

ID: 2dugnuwtrp75

情報ありがと~
おかげで倒せましたヽ(^ v ^)/いえ~い

3

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
参考になったならよかったです(●´ω`●)かなりの力押しですけども・・・w

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
いえ~い(∩´∀`)∩

5

wat

ID: xag97bcb8hcj

エッダ衣装がない場合は混乱で敵に悪霊をかけてしまえばとりあえず回復は阻止できますねd(˙꒳​˙* )

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
それ書いた後気づいたんですよねw去年の強敵はそれでやってたのにもうすっかり忘れているという・・・w(;・∀・)

7

wat

ID: xag97bcb8hcj

>> 6
忘れますよね〜w
先週あたりはフィロメナ入れるだけでだいぶラクになるというのに入れ忘れて苦戦するということを繰り返してました(*´艸`)