日誌をしたためるのは、大変久しぶりであると思います(・・。)
おはようございます!あんぱるです!
前回の日誌からかなりの時間が経過しており、その間にも様々な事が進展していきましたので、好き勝手に書いていこうと思います
●ガレガがLv38になりました
出血による擬似的なアタッカーとして活躍し、まだパンツアヴァターオークアヴァターが育っていなかったときには、頼れるタンクとして前線を支えてくれたあのガレガさんは、また一歩強くなってくれましたヾ(⌒(ノ'ω')ノ
ジャマーなので基本ステータスは低いですし、近接ヒーローということでBPも大きく上がることはないですが、ここまで育てて見ると、そんなことを感じさせないような、圧巻のステータスを誇っていますね!
物理攻撃の値は高いですが、NSの威力指数は最大47%と低いので、その火力が発揮されるのはAS(最大280%)なんですけどね!
つまり最速25sに一回!
ジャマーの中では火力が出ると考えれば、非常に強力なポテンシャルなのは確かなんですけどね。ですが、結局はジャマーからは抜け出せないのです
デュエルやコロシアム向きのヒーローではないですが、しかし高難易度クエストでは強力な状態異常付与によって強敵を突破できるポテンシャルがあり、討滅の戦域(特にアスドラ)では、その性能を遺憾なく発揮してくれます(人◕ω◕)
アスドラと殴り合いが出来たり、最上ヒドラさんの多段ブレスにも耐えたりします
重要な局面にて、その中で大役を担えるというのは結構心躍るもので、チームプレイにて何かを任されるというのは、結構嬉しくもあり、彼の性能をこれでもかとお披露目できるチャンスでもあるので、楽しくプレイできるスパイスの一つにもなっています(´vωv`*)
勢力戦でもその強さは健在で、元よりタンクキラー気質の強い彼ですから、出血と呪いの状態異常を用いて、ダメージレースで有利を得ることができますね!
防衛デッキでは、ガレガタンクを起用しています
防衛履歴を見る限りでは、かなり面倒なことになっているみたいですね!
自身でダメージ減少も挑発も貼れないが、なぜか攻撃力と状態異常を付与してダメージを出してくるタンクですから、こちらとしてはしめしめといったところですが←
彼の☆6サブ狙いで、幾度か☆6チャレンジを行っているのですが、全て失敗に終わっています
いい加減来て欲しいとは思わないこともないのだけれど、今までの結果については全く文句がないですね
そろそろ強化にも限界が来ているので、ガレガの育成については、一旦中止ですかね(´・ω・`)
●ついに来ました!リントブルムちゃん!
キャラストを始めた当初の目標の一つが、リントブルムを手に入れる事で、ビーストの中での最上級の一角である彼(または彼女)と共に戦えることを心待ちにしていました!
キャラスト一周年イベントにて、テイムできる可能性があると知り、また、イベントにはギルドの皆さんが参加されるようで、実質的なオフ会みたいなことになるようでしたので、参加したかったのですが……
発表時期が私のスケジュールの確定後ということもあり、ギリギリまで悩んでしまうことに
しかし、開き直ってしまえば、いくらでも理由は後付けできてしまうもので、私はリントくんを手に入れるまでに経過するであろう時間を省略するために、それなりの課金に投じたのだと適当な理由で、特に何も考えず、イベントに参加することに致しました_(:З」 ∠)_
様々なハプニングもあり、ギルドの方々とは顔合わせ程度の会話しか交わすことが出来ませんでしたが、また機会があるだろうとこれまた適当な理由をつけて、当日+補填一日分の時間を有効に使い……
見事、リントくんをお迎えすることができました。゜゜(´□`。)°゜。
この日をどれだけ待ち望んだことか!
6~7ヶ月くらいしか待ってないけど
突然変異でしか入手する方法がなく、その選択肢は多いわりに産地による補正によって突然変異の傾向も異なるし、もっと言うならリントブルムに突然変異しやすい産地はまだ実装されていないわけですから、そもそもリントブルムの画像も少数しか出回っていない状態でしたので、実際にお目にかかったのは、こうして手に入れてからが初めてでした
かわいい
かわいいんですよ
見てくださいよ、この、ずんぐりむっくりと勇ましさの中間みたいな姿!
この子、ドラゴンの中では珍しく、魔力を用いた攻撃法方は一切行わないそうで、産まれ持った巨躯を駆使して狩りをするそうですよ
なので、NSとASはトカゲのような身体を使っての攻撃法方となるのですが
NS:鱗で覆われた尾を用いて、対象に打ちつける。防御低下します
AS:対象を押さえつけて食事を開始します。拘束+8回攻撃+8回回復
この子の攻撃法方は、戦闘というより狩りですね
自然界でやっていることを、そのままやっているんでしょうね
それこそ、大型のトカゲがやっているようなこととあまり変わらないような方法で。違いがあるとするならば、最初のアプローチが噛み付きによるものであるのか、尾であるものなのか、そのくらいです
この食いしん坊め!
時間を有効に使えたこともあり、Lv33と少しくらいのアニマを調達することができたので、討滅の戦域での報酬で余っていた☆3の装備を合成して、なんとか両手☆4を製作!
その内、☆4サブの覚醒値は13まで開放することに成功しましたが、☆4メインはまだ悪魔の数字12までしか拡張できていないですね(ノ△・。)
12→13への拡張は☆3なら5%、☆4なら10%なので、修練のお守りを使わなくても、☆3を与え続けて成功が出るまで継続するなんて選択も存在しますが、そもそも多くのビーストの装備を製作しなければならない私には、その選択は存在しないですね!
修練のお守りがいくら必要だろうが、知った事ではないのです!
サブ13に至る道も、結局のところ、修練のお守りと財力でぶん殴って手に入れた成果ですし、元のリントブルムだって時間と財力で手に入れたもの。財力は正当な行為です(*゚ー゚*)
ありとあらゆる手を尽くして手に入れたリントブルムですが、ではその性能はどうなのかと言えば、良くも悪くも期待通りの性能、というのが総評となります
ステータスについては、さすがは最上級ビーストといったところで、ヒーローのものとそこまで変わらないか、それ以上のものですヾ(⌒(ノ'ω')ノ
良い点は、物理防御低下のデバフや拘束と回復効果などで自身の有利を自身でメイキングできる自己完結型であること
欠点は、全てが単体にしか攻撃できないこと、くらいですかね
ともあれ、ダメージを出しながらもデバフの付与によってパーティーに貢献できるというのは、対戦や高難易度ダンジョンを攻略するにあたって欠かせない要素ですし、ロールや運用こそ異なりますが、物理パーティーに起用するワウガガのような立ち位置での起用もできるので、勢力戦などでピックする機会を楽しみにしています(9`・ω・)9
ヒドラの登場する戦域では、すでにスタメンとして起用しています。リントブルムにとってヒドラはおやつなのです(◍•ᴗ•◍)
●そろそろ、本来の目的に戻るべきなのです
そもそも、私がこのゲームを始めた理由は、ビーストと一緒に戦えるから、なんですよ
始めた当初は、お金もないのに、ヒーローも育っていないのに、一生懸命クワガタムシを厳選していたのを覚えています
ポケモンなんかだと、最初の村付近の野生ポケモンはHAの努力値が振れるので、進化がてらに努力値も振り終えたりするんですよね
ある程度の、しかし満足にデュエルなどができるほどの戦力ではありませんが、それでも攻略には問題のないくらいにヒーローが成長したというのもあって、最近ではまたビーストの育成などに力を注いでいます(・ω・)b
現在、一生懸命ブラックバスを捕まえている最中で、限凸も視野に入れての育成となっています
他には、雪ダルマだったり、来年の干支ボーナスの対象であるウリ坊なんかも少しずつ育て始めているところです
というのもですね……
来るべきビーストデュエルを、少しだけ真面目にやってみようと思いまして
ビーストデュエルという限定されたレギュレーションであれば、もちろん活躍するのはビーストで、丹精込めて育てたビーストの活躍を見ることができる数少ない瞬間ですからね!
しかしながら、カードゲームなどでもそうですが、好きなものだけを入れた場合ではシナジーも少ないもしくはなければ、動きが違うなどでお互いの持ち味を阻害してしまったりと、結構な問題が発生するわけで、これを私の以前のビーストデッキに当てはめて考えてみても、全く同じ事が言える状態になっていたのです
厳選に厳選を重ねて、よし!この子を使ってみよう!となったとしても、その子がブルーザーのような、スプリットプッシャーのような活躍ができるとは限らないですし
とりあえずは、環境に習ってデッキを組み上げて、そこから自分なりの形に変貌させるという、それはもういつものパターンでやっていこうと思います
といっても、来年になれば、ウリ坊とその干支バージョンが加わった攻撃的なデッキが跋扈することも想像に硬くないので、こちらも相応に攻撃的なデッキを組む必要があるのかなぁと感じている頃です
笑いと笑顔なら、届けられるんですけどね
キノコお前ホンマなんてやつだよ!(褒め言葉)
そもそも、ヒーローにせよビーストにせよ、手駒が十分でなかったために保守的にならざるを得なかったというのもあるので、ここからは挑戦あるのみです!
今回の日誌はこのような感じですかね
とりあえず、新機能を使っておこうかなと書いたものですので、内容も大きなものを取り扱った程度です
また、気が向いたら日誌を書きます!
皆様、良きイアルライフを!
それでは、また(*`▽´*)
おはようございます!あんぱるです!
前回の日誌からかなりの時間が経過しており、その間にも様々な事が進展していきましたので、好き勝手に書いていこうと思います
●ガレガがLv38になりました
出血による擬似的なアタッカーとして活躍し、まだ
ジャマーなので基本ステータスは低いですし、近接ヒーローということでBPも大きく上がることはないですが、ここまで育てて見ると、そんなことを感じさせないような、圧巻のステータスを誇っていますね!
物理攻撃の値は高いですが、NSの威力指数は最大47%と低いので、その火力が発揮されるのはAS(最大280%)なんですけどね!
つまり最速25sに一回!
ジャマーの中では火力が出ると考えれば、非常に強力なポテンシャルなのは確かなんですけどね。ですが、結局はジャマーからは抜け出せないのです
デュエルやコロシアム向きのヒーローではないですが、しかし高難易度クエストでは強力な状態異常付与によって強敵を突破できるポテンシャルがあり、討滅の戦域(特にアスドラ)では、その性能を遺憾なく発揮してくれます(人◕ω◕)
アスドラと殴り合いが出来たり、最上ヒドラさんの多段ブレスにも耐えたりします
重要な局面にて、その中で大役を担えるというのは結構心躍るもので、チームプレイにて何かを任されるというのは、結構嬉しくもあり、彼の性能をこれでもかとお披露目できるチャンスでもあるので、楽しくプレイできるスパイスの一つにもなっています(´vωv`*)
勢力戦でもその強さは健在で、元よりタンクキラー気質の強い彼ですから、出血と呪いの状態異常を用いて、ダメージレースで有利を得ることができますね!
防衛デッキでは、ガレガタンクを起用しています
防衛履歴を見る限りでは、かなり面倒なことになっているみたいですね!
自身でダメージ減少も挑発も貼れないが、なぜか攻撃力と状態異常を付与してダメージを出してくるタンクですから、こちらとしてはしめしめといったところですが←
彼の☆6サブ狙いで、幾度か☆6チャレンジを行っているのですが、全て失敗に終わっています
●ついに来ました!リントブルムちゃん!
キャラストを始めた当初の目標の一つが、リントブルムを手に入れる事で、ビーストの中での最上級の一角である彼(または彼女)と共に戦えることを心待ちにしていました!
キャラスト一周年イベントにて、テイムできる可能性があると知り、また、イベントにはギルドの皆さんが参加されるようで、実質的なオフ会みたいなことになるようでしたので、参加したかったのですが……
発表時期が私のスケジュールの確定後ということもあり、ギリギリまで悩んでしまうことに
しかし、開き直ってしまえば、いくらでも理由は後付けできてしまうもので、私はリントくんを手に入れるまでに経過するであろう時間を省略するために、それなりの課金に投じたのだと適当な理由で、特に何も考えず、イベントに参加することに致しました_(:З」 ∠)_
様々なハプニングもあり、ギルドの方々とは顔合わせ程度の会話しか交わすことが出来ませんでしたが、また機会があるだろうとこれまた適当な理由をつけて、当日+補填一日分の時間を有効に使い……
見事、リントくんをお迎えすることができました。゜゜(´□`。)°゜。
この日をどれだけ待ち望んだことか!
かわいい
かわいいんですよ
見てくださいよ、この、ずんぐりむっくりと勇ましさの中間みたいな姿!
この子、ドラゴンの中では珍しく、魔力を用いた攻撃法方は一切行わないそうで、産まれ持った巨躯を駆使して狩りをするそうですよ
なので、NSとASはトカゲのような身体を使っての攻撃法方となるのですが
NS:鱗で覆われた尾を用いて、対象に打ちつける。防御低下します
AS:対象を押さえつけて食事を開始します。拘束+8回攻撃+8回回復
この子の攻撃法方は、戦闘というより狩りですね
自然界でやっていることを、そのままやっているんでしょうね
それこそ、大型のトカゲがやっているようなこととあまり変わらないような方法で。違いがあるとするならば、最初のアプローチが噛み付きによるものであるのか、尾であるものなのか、そのくらいです
この食いしん坊め!
時間を有効に使えたこともあり、Lv33と少しくらいのアニマを調達することができたので、討滅の戦域での報酬で余っていた☆3の装備を合成して、なんとか両手☆4を製作!
その内、☆4サブの覚醒値は13まで開放することに成功しましたが、☆4メインはまだ
12→13への拡張は☆3なら5%、☆4なら10%なので、修練のお守りを使わなくても、☆3を与え続けて成功が出るまで継続するなんて選択も存在しますが、そもそも多くのビーストの装備を製作しなければならない私には、その選択は存在しないですね!
修練のお守りがいくら必要だろうが、知った事ではないのです!
サブ13に至る道も、結局のところ、修練のお守りと財力でぶん殴って手に入れた成果ですし、元のリントブルムだって時間と財力で手に入れたもの。財力は正当な行為です(*゚ー゚*)
ありとあらゆる手を尽くして手に入れたリントブルムですが、ではその性能はどうなのかと言えば、良くも悪くも期待通りの性能、というのが総評となります
ステータスについては、さすがは最上級ビーストといったところで、ヒーローのものとそこまで変わらないか、それ以上のものですヾ(⌒(ノ'ω')ノ
良い点は、物理防御低下のデバフや拘束と回復効果などで自身の有利を自身でメイキングできる自己完結型であること
欠点は、全てが単体にしか攻撃できないこと、くらいですかね
ともあれ、ダメージを出しながらもデバフの付与によってパーティーに貢献できるというのは、対戦や高難易度ダンジョンを攻略するにあたって欠かせない要素ですし、ロールや運用こそ異なりますが、物理パーティーに起用するワウガガのような立ち位置での起用もできるので、勢力戦などでピックする機会を楽しみにしています(9`・ω・)9
ヒドラの登場する戦域では、すでにスタメンとして起用しています。リントブルムにとってヒドラはおやつなのです(◍•ᴗ•◍)
●そろそろ、本来の目的に戻るべきなのです
そもそも、私がこのゲームを始めた理由は、ビーストと一緒に戦えるから、なんですよ
始めた当初は、お金もないのに、ヒーローも育っていないのに、一生懸命クワガタムシを厳選していたのを覚えています
ある程度の、しかし満足にデュエルなどができるほどの戦力ではありませんが、それでも攻略には問題のないくらいにヒーローが成長したというのもあって、最近ではまたビーストの育成などに力を注いでいます(・ω・)b
現在、一生懸命ブラックバスを捕まえている最中で、限凸も視野に入れての育成となっています
他には、雪ダルマだったり、来年の干支ボーナスの対象であるウリ坊なんかも少しずつ育て始めているところです
というのもですね……
来るべきビーストデュエルを、少しだけ真面目にやってみようと思いまして
ビーストデュエルという限定されたレギュレーションであれば、もちろん活躍するのはビーストで、丹精込めて育てたビーストの活躍を見ることができる数少ない瞬間ですからね!
しかしながら、カードゲームなどでもそうですが、好きなものだけを入れた場合ではシナジーも少ないもしくはなければ、動きが違うなどでお互いの持ち味を阻害してしまったりと、結構な問題が発生するわけで、これを私の以前のビーストデッキに当てはめて考えてみても、全く同じ事が言える状態になっていたのです
厳選に厳選を重ねて、よし!この子を使ってみよう!となったとしても、その子がブルーザーのような、スプリットプッシャーのような活躍ができるとは限らないですし
とりあえずは、環境に習ってデッキを組み上げて、そこから自分なりの形に変貌させるという、それはもういつものパターンでやっていこうと思います
といっても、来年になれば、ウリ坊とその干支バージョンが加わった攻撃的なデッキが跋扈することも想像に硬くないので、こちらも相応に攻撃的なデッキを組む必要があるのかなぁと感じている頃です
笑いと笑顔なら、届けられるんですけどね
そもそも、ヒーローにせよビーストにせよ、手駒が十分でなかったために保守的にならざるを得なかったというのもあるので、ここからは挑戦あるのみです!
今回の日誌はこのような感じですかね
とりあえず、新機能を使っておこうかなと書いたものですので、内容も大きなものを取り扱った程度です
また、気が向いたら日誌を書きます!
皆様、良きイアルライフを!
それでは、また(*`▽´*)
コメント
1
柊
ID: a28r2e2d5f5e
あんぱる日誌ずっと待ってましたー!
やっぱり面白いw
2
KNOT
ID: cnwwusvhn79b
酒樽の前で毎日アグラかいて…げふんげふん
そいやミニドラ日誌が懐かしいすねー(〃ω〃)ガレガはガレガ愛半端じゃないから知ってたけど、まさかリンドブルムを捕まえてたとは( ;∀;)
3
あんぱる
ID: hqw6jny3nepk
>> 1
お待たせいたしましたー(*´∀`)
楽しんでいただけたようで、なによりですー!
4
あんぱる
ID: hqw6jny3nepk
>> 2
元々は、ビーストが好きで始めたんですけどねー
やっぱり、ヒーローの方が手軽に強くできてしまうので、浮気しちゃうんですよね(‘*‘)