こんにちは
今回はついに連袂地獄をソロ攻略できたので、その時の攻略方を日誌にしました。
ただ、ギリギリかつ運なので、まだ不完全の状態ですが、事実攻略はできており、改善点も見つかっています。改善点は最後の方に記載しています。それでは本編参ります
『下準備』
ギリギリなので移動速度上昇は使用します。途中でキャラの入れ換えを行う為、事前にフィルタ、もしくは3デッキ分を準備しておきます
『使用キャラ、デッキ、戦法』
改善が必要なキャラは(改善必要)と記載しています。使用キャラは、重要ステータス、重要スキル、装備を記載しています。中には詳細な説明をしているキャラもいます。スキルは◯◯攻撃力上昇、◯◯防御力上昇、知力上昇は除いています。
1、2戦目 デッキSS1参照
ソフィア
HP 23268 物防 5535
魔防 3755 知力 118
ダメ減 88%
両手6 NS3 AS5
HPパッシブ5
本来耐性ヒーラー枠ですが、地獄級ともなると敵の攻撃力が高く耐久性にやや不安があるため、今回は盾役の立ち位置を利用したデバフ対策を使用しています。敵のデバフは正面範囲なので、後衛がデバフを受けないように立ち回る必要あり
ラッキー (改善必要)
物攻 3862 両手6
ダメ増 54% NS5 AS5
アルバン (改善必要)
物攻 4505 知力 124
ダメ増 54% 両手6
NS5 AS5
5戦目で鍵となるキャラ(ASで麻痺と無敵貫通があるため)ASはノックバック効果があるため、ASを使用する際はヴィンガのASとセットで行うこと
ロロミュ
知力 133
メイン6 サブ5
NS4 AS5
ヴィンガ
魔攻 3649 知力 124
ダメ増 54% 両手6
NS5 AS5
ミンミ
魔攻 3089 知力 115
ダメ増 54% 両手5
NS3 AS4
戦法
開幕、ソフィアのASを発動しヴィンガで敵をまとめる。まとめてる間にソフィアを上へ移動させ、更にアルバン、ラッキー、ミンミのASを発動し、その後ロロミュのASでCTを減少。
以降ひたすら攻撃
3、4戦目 デッキSS2参照
ドラクート
物攻 2193 知力 151
ダメ増 20% 両手5
NS4 AS5
毒付与用意として使用しています。ASは溜まり次第発動
ミンミかドラクートかの違いだけで戦法は変わりません
5戦目 デッキSS3参照
ラスベル
HP 20616 物防 3437
魔防 3701 知力 112
ダメ減 59%
メイン5 サブ6
NS5 AS4
バックステップ5
HPパッシブ4
ガラッド
知力 118 メイン5 サブ6
NS4 AS5
戦法
開幕、ラスベルをとにかく上へ移動させばバックステップ発動まで移動させます(発動すると止まります)移動中にアルバンを後方に移動させ(そのまま突撃させるとダメージを受けます、多少ダメ減を振っておくのもオススメ)更にヴィンガで敵をまとめます(かなり散らばっているため1回でまとめることはできますが、ここが一番の難所)
まとめてる間にアルバン、ラッキーのASを発動、更にラスベルのASも発動。そしてガラッドのタゲを後衛の火力にしてアルバンとヴィンガがバフを受けられるようにする(ラッキーは自分でダメ増と物攻を最大まで盛れるので無理に付与する必要はない)以降スライムとストーンが倒れるまで攻撃。
ゴーレムだけになった後は、ラッキーとヴィンガのASはゴーレムの無敵が解けている時に使い、アルバンのASは溜まり次第発動(ただし、無敵状態の時はノックバック対策はできません、でもゴーレムはノックバックしずらいです)
5戦目は無敵貫通の持続時間をいかに延ばせるかが重要なので、ロロミュのASはアルバンのASのCTを基準に、後衛がダメージを受ければ致命傷なので被弾にも警戒、ラスベルのASはバックステップでキャンセルさせられる事があるため、できればバックステップで無敵中に発動するのがオススメです
『改善点』
ラッキーのレベルを36以上、アルバンのレベルを38に
よくある結果がゴーレムのHPがミリ単位で終了、ゴーレムまで倒せたもののローディング中に時間切れなど、火力に関するものが多いです。その為、より安定させるには火力の強化が必要
5戦目の盾役をゲインズに
ゴーレムの有効DOTダメージが出血なので大いに活躍できます、挑発はもっておらずゲインズ自体をもっとないので断言はできませんが、自己バフが防御バフそして継続回復を持っているため、盾役としても使えると思います。個人的に一番編成したいキャラです
無敵阻止に撤する
今回は火力強化と無敵貫通で抵抗しましたが、無敵阻止をする選択肢も存在します。
よく使われるのはディラです。カエルラも沈黙を持っている為使えます。何度かディラを使って試しはしましたが残念ながら今回は使えませんでした。
裏話
攻略するに当たって、かなりの素材が溶けました…
ゴーレムの有効DOTダメージが出血で、ウィローが遠距離出血要員として使えるので挑んだ結果使えず、更に火力強化の為に合成で両手☆5装備を作るも無駄足、結果銀の金槌100個以上がお陀仏に…
参考にさせて頂いた日誌にはゲインズが有効との事で代わりとなるキャラを探すもおらず…(ゲインズ使用の案はそこから出てきた)
ラッキーを入手したはいいものの想像以上の育成に追われる…と、失ったものが非常に大きいです
最終的にたどり着いたのは運絡みの編成というのが個人的に悔しいです、ただここまでになるとマルチは楽勝です
最初からわかってはいましたが、やはり団結とは難易度の差が違います。団結地獄の方は攻略できており、しっかりとした攻略なので、よろしければご覧下さい。
改善点として上げたラッキーとアルバンですがここから更に限凸するとなると二人とも150個以上のアニマが必要なので長期戦になると思います。
とはいえ、連袂の報酬は通常時は、
最上級300万G
地獄級350万G
と大差なく
団結の報酬は通常時は、
最上級300万EXP
地獄級600万EXP
なので、人によりますが個人的には団結地獄の攻略を優先するのがオススメです。
今回はついに連袂地獄をソロ攻略できたので、その時の攻略方を日誌にしました。
ただ、ギリギリかつ運なので、まだ不完全の状態ですが、事実攻略はできており、改善点も見つかっています。改善点は最後の方に記載しています。それでは本編参ります
『下準備』
ギリギリなので移動速度上昇は使用します。途中でキャラの入れ換えを行う為、事前にフィルタ、もしくは3デッキ分を準備しておきます
『使用キャラ、デッキ、戦法』
改善が必要なキャラは(改善必要)と記載しています。使用キャラは、重要ステータス、重要スキル、装備を記載しています。中には詳細な説明をしているキャラもいます。スキルは◯◯攻撃力上昇、◯◯防御力上昇、知力上昇は除いています。
1、2戦目 デッキSS1参照
ソフィア
HP 23268 物防 5535
魔防 3755 知力 118
ダメ減 88%
両手6 NS3 AS5
HPパッシブ5
本来耐性ヒーラー枠ですが、地獄級ともなると敵の攻撃力が高く耐久性にやや不安があるため、今回は盾役の立ち位置を利用したデバフ対策を使用しています。敵のデバフは正面範囲なので、後衛がデバフを受けないように立ち回る必要あり
ラッキー (改善必要)
物攻 3862 両手6
ダメ増 54% NS5 AS5
アルバン (改善必要)
物攻 4505 知力 124
ダメ増 54% 両手6
NS5 AS5
5戦目で鍵となるキャラ(ASで麻痺と無敵貫通があるため)ASはノックバック効果があるため、ASを使用する際はヴィンガのASとセットで行うこと
ロロミュ
知力 133
メイン6 サブ5
NS4 AS5
ヴィンガ
魔攻 3649 知力 124
ダメ増 54% 両手6
NS5 AS5
ミンミ
魔攻 3089 知力 115
ダメ増 54% 両手5
NS3 AS4
戦法
開幕、ソフィアのASを発動しヴィンガで敵をまとめる。まとめてる間にソフィアを上へ移動させ、更にアルバン、ラッキー、ミンミのASを発動し、その後ロロミュのASでCTを減少。
以降ひたすら攻撃
3、4戦目 デッキSS2参照
ドラクート
物攻 2193 知力 151
ダメ増 20% 両手5
NS4 AS5
毒付与用意として使用しています。ASは溜まり次第発動
ミンミかドラクートかの違いだけで戦法は変わりません
5戦目 デッキSS3参照
ラスベル
HP 20616 物防 3437
魔防 3701 知力 112
ダメ減 59%
メイン5 サブ6
NS5 AS4
バックステップ5
HPパッシブ4
ガラッド
知力 118 メイン5 サブ6
NS4 AS5
戦法
開幕、ラスベルをとにかく上へ移動させばバックステップ発動まで移動させます(発動すると止まります)移動中にアルバンを後方に移動させ(そのまま突撃させるとダメージを受けます、多少ダメ減を振っておくのもオススメ)更にヴィンガで敵をまとめます(かなり散らばっているため1回でまとめることはできますが、ここが一番の難所)
まとめてる間にアルバン、ラッキーのASを発動、更にラスベルのASも発動。そしてガラッドのタゲを後衛の火力にしてアルバンとヴィンガがバフを受けられるようにする(ラッキーは自分でダメ増と物攻を最大まで盛れるので無理に付与する必要はない)以降スライムとストーンが倒れるまで攻撃。
ゴーレムだけになった後は、ラッキーとヴィンガのASはゴーレムの無敵が解けている時に使い、アルバンのASは溜まり次第発動(ただし、無敵状態の時はノックバック対策はできません、でもゴーレムはノックバックしずらいです)
5戦目は無敵貫通の持続時間をいかに延ばせるかが重要なので、ロロミュのASはアルバンのASのCTを基準に、後衛がダメージを受ければ致命傷なので被弾にも警戒、ラスベルのASはバックステップでキャンセルさせられる事があるため、できればバックステップで無敵中に発動するのがオススメです
『改善点』
ラッキーのレベルを36以上、アルバンのレベルを38に
よくある結果がゴーレムのHPがミリ単位で終了、ゴーレムまで倒せたもののローディング中に時間切れなど、火力に関するものが多いです。その為、より安定させるには火力の強化が必要
5戦目の盾役をゲインズに
ゴーレムの有効DOTダメージが出血なので大いに活躍できます、挑発はもっておらずゲインズ自体をもっとないので断言はできませんが、自己バフが防御バフそして継続回復を持っているため、盾役としても使えると思います。個人的に一番編成したいキャラです
無敵阻止に撤する
今回は火力強化と無敵貫通で抵抗しましたが、無敵阻止をする選択肢も存在します。
よく使われるのはディラです。カエルラも沈黙を持っている為使えます。何度かディラを使って試しはしましたが残念ながら今回は使えませんでした。
裏話
攻略するに当たって、かなりの素材が溶けました…
ゴーレムの有効DOTダメージが出血で、ウィローが遠距離出血要員として使えるので挑んだ結果使えず、更に火力強化の為に合成で両手☆5装備を作るも無駄足、結果銀の金槌100個以上がお陀仏に…
参考にさせて頂いた日誌にはゲインズが有効との事で代わりとなるキャラを探すもおらず…(ゲインズ使用の案はそこから出てきた)
ラッキーを入手したはいいものの想像以上の育成に追われる…と、失ったものが非常に大きいです
最終的にたどり着いたのは運絡みの編成というのが個人的に悔しいです、ただここまでになるとマルチは楽勝です
最初からわかってはいましたが、やはり団結とは難易度の差が違います。団結地獄の方は攻略できており、しっかりとした攻略なので、よろしければご覧下さい。
改善点として上げたラッキーとアルバンですがここから更に限凸するとなると二人とも150個以上のアニマが必要なので長期戦になると思います。
とはいえ、連袂の報酬は通常時は、
最上級300万G
地獄級350万G
と大差なく
団結の報酬は通常時は、
最上級300万EXP
地獄級600万EXP
なので、人によりますが個人的には団結地獄の攻略を優先するのがオススメです。
コメント