紫織の旅日誌

公開

4種族転生後の初心者に送る(独断と偏見の)指針。


お友達と話してて、内容がよくわかってないということだったので…。
中級に足を突っ込んだかな?ってレベルのひよっこがまとめる、何やればいいかよくわからない/強くなりたい初心者におすすめ(?)情報~
*なお一応4種族転生後を前提に話が進みます。そこまで進んでないよ!っていう人は頑張って種族転生繰り返して4種族クリアを目指してください。*
*アップデートなどでたまに増えることがあるかもしれません*
質問があれば、(答えられる範囲で)お答えします。まだまだわかってないことも多いので…


おすすめ度(優先順位)は☆>◎>○>△となってます。もちろん左の方が優先順位高いです。△だからといってやらなくてもいいって訳じゃないのです。
強くなるにはどれも必要なのです…。
独断と偏見で書かれているため、ここは間違ってる!とかこっちのほうがいい!って場合はお気軽にお知らせ頂けると助かります。
誤字・脱字に関してはご容赦を…


ちなみに、キャラクターメニューの■がひとつだとキャラクターの名前とグラフィックが拝めます。
小さい■が4つ、上下左右に並んでるのだとキャラクターアイコン一覧が出るので人によってはそちらの方が見やすいという場合も(←自身の話)。
あと最近のアップデートで名前(の一部分でも可)を入力すると検索できる機能がついたよやったね。


各種チャット画面で、青い文字色&下線が引かれている場所をクリック/タップすると、その場所にワープ可能です。
ただし到達していない(キャラバンポストを青く解放してない)場合は飛べませんのでご注意。


~かんたんチャット機能説明~
ワールド(通称ワルチャ):ワールドチャット。いわゆるサーバー全体のチャットです。ゲームによっては有料だったり(閑話休題)。キャラストは無料で使えます。雑談やら募集やら報告やら色々混ざってますが、一番賑わうチャットでもありますね。
近く:そこのマップにいる人にしか内容が見えないチャット画面。討滅ではよく使われます。近隣の人に挨拶したい場合もここで。
ギルド(通称ギルチャ):ギルド専用チャット。ギルドに入ってるメンバーとの交流が図れます。
ささやき:1対1の個別チャット。選択すると説明が自動的に出てくるので参考にしてください。
パーティー:パーティー(PT)チャット。現在PTを組んでいるメンバーとの会話ができます。フィールド画面右にある人が3人並んだアイコンの下に縦一列に並んだキャラクターアイコンが現在PTを組んでるかどうか教えてくれる(なお自分ひとりしかいない場合はアイコンが一人分だけ出る)。
自分でPTを作成したい場合は、人が3人並んだアイコンをクリック/タップすると、作成画面が開くので、作成を押そう。○の中に+が書かれたアイコンをクリック/タップすると、”近く””ギルド””フレンド”の中から人を呼び出してPTを組めます(もちろんchが離れていても)。PTメンバーのいるところに飛べるので、一緒に狩りが可能です。
なお、同じマップにいるがchが違い、混雑中で入れない…の場合は、他の適当なマップに飛んで、PTメンバーのいるマップに飛ぶとあら不思議。混雑してても入れます。
バトル:同じ敵と戦ってる場合に使える…のでしょうけど必要あるかどうかは不明(使ったことないので…)。


☆何はともあれ、毎日出てくるデイリーミッション。
毎日幻魔石(ガチャとかで使う石)も貰えるので地味に嬉しい。…一回の消費数高いけどネー。
時間がきつい場合などは、この中から自分に必要と思われるものを取捨選択するのもアリです。

「経験値ダンジョン」 通称…何だろう。経ダン?他に呼び方あるかもしれません。個人でわかる略称つけてもいいです
 :ヒューマン、オーク、ドワ―フ、エルフの4種族の地にある、経験値オーブが拾える(あるいはモンスタードロップする)ダンジョン。制限時間は5分。
 キャラバン画面内右側メニューから『キャラクター』→『レベルアップ』→成長させたいキャラクター(モンスター)を選択しよう。 
 
「ゴールドダンジョン」 通称ゴルダン
 :ヒューマン、オーク、ドワ―フ、エルフの4種族の地にある、金塊が拾える(あるいはモンスタードロップする)ダンジョン。制限時間は5分。
 様々な用途に使うお金……のまとまりである、金塊。第一層では金塊(小)、第二層では金塊(中)が取得できる。
 もちろん第二層の金塊(中)の方が一回に貰えるお金が多いので、行けるようなら第二層で頑張ろう。
*経験値ダンジョン及びゴールドダンジョンは、敵を一撃で倒せるレベルのキャラクターがいないと戦闘はおすすめできません…といろいろな方が書かれています。
戦闘中も時間経過するから……採取率2倍以上のアイテム消費して、韋駄天キャラをリーダーにして…マラソン頑張りましょう。アロティの占いでもたまにいいのが出るかもしれません。リアル1日1回なので、気に入らないから引き直し!はできないのでご注意を。(リーダー設定の仕方は編成画面より赤い旗のついているキャラクターを〈交代〉させましょう。なおリーダーはヒーローのみなことに注意。各リーダースキルに関しては検索をかけてください。韋駄天持ちで、かつ比較的早めにストーリー上で手に入るのだと…アイリーンかもしれません。最近良く見るヒーロー確定ガチャなどで手に入っている可能性もあるので、自分のキャラクターを見てみることをおすすめします)
 
「戦いの基本」
 :バトルで10回勝利しよう。もちろん格下相手にぺちぺちしてもいい。

「採取の基本」
 :フィールドからマテリアルを採取しよう。なお後述あり。

「討滅の戦域への参加」
 :毎日イアルのどこかで開催されている、討滅の戦域。毎日場所が変わります。その日の場所はミッション画面からでも確認可能ですが、ネロの”討滅の戦域管理人前”経由で飛べたりもします。あと、ワルチャで募集かけてる方々が親切に場所を示して下さってることも多いので、そこからワープするのも手です。
 自分でお部屋を立ててもいいが、ワルチャなどでよく募集されているので、お邪魔させて頂いてクリアするのも手です。中にはBP制限設けてる方もいらっしゃったりするので注意。
 ラスボスが倒されると、福袋+ランダムでビースト装備が手に入ります。福袋を開封すると、英雄キャラ(のアニマ)が手に入ることも。交換所ではビーストの進化に必要な宝珠が手に入ります。
 ちなみに、前述の「採取の基本」クエが討滅の戦域に落ちているアイテムを拾うことで達成できる可能性も……いや全部屋回ると確実に達成できます。
 各種宝珠や装備作成用アイテムも拾えるのでおすすめ。まずは中級から挑戦しよう。なお、中級、上級は初期から選べます。上級をクリアすると最上級、最上級をクリアすると地獄級(場所によっては地獄級をクリアすると覇王級)が出てきます。もちろんあとから出る方が、難易度は半端ない…。
 
「レイドへの参加」
 :フィールド画面左に出てくる、『魔獣出現報告』バナーをクリック/タップすると出てきます。リアル時間30分に一回/一日合計3回まで。基本出現場所は書かれてますが、一部書かれていないものも。それらは通称属性と呼ばれる魔獣(バフン)です。属性の種類に応じた宝珠を直接貰えます。だいたいワルチャで報告があがります。見かけ次第急いで現地に向かいましょう。(属性バフンの攻略?に関しては旅日誌を探したらいくつも出てきますので割愛)
 出てくる時間としては、主に行商の移動時間頃(実質1分ぐらいあとに出てきますが)。
 基本的に、属性が出るのはネロに到着以降のストーリーで出てくるマップですので、ストーリーを進めるのも大事です。
 自分がフィールド移動中に発見したら、ワルチャで報告(定型ボタン内の現在地を添付で場所が自動的に出ます)すると、大いに喜ばれます。
 レベル1、レベル2とありますが、基本的にレベル2は硬いです。めっちゃ硬いです。ほとんどの時間で倒しきれません。なお属性レベル2はまず無理ゲーとまで…(現段階では)。ちなみにレベル1(特に属性バフン)は逆に瞬殺レベルです。出遅れると既に倒されたあとだったりします。
 交換所では。ヒーロー進化に必要な宝珠が手にはいります。現段階で一番集めやすいヒーロー向けの宝珠は、属性バフンではないかと密かに(?)思っています。

「英雄の試練への参加」
 :自由都市ネロで達成可能なミッション。”英雄の試練前”というのがネロにあるので、そばにワープ可能。
 英雄の試練に参加すると、累計スコア次第で福袋が貰えます。福袋を開封すると、英雄キャラ(のアニマ)が手に入ることも。
 こちらも最初は初級から。6WAVE以降に余裕を持って達するようになれば、中級へとレベルアップしてもいいかもしれません。
 スコアに応じて順位が変動します。順位に応じてポイントが貰えます。ポイントを貯めれば、スキルのレベルアップに必要な本が買えます。(順位次第では直接本が貰えることも…)

「デュエルへの参加」
 :後述する、コロシアムとまとめてデュエコロ(コロデュエ)などと呼ばれる。
 主にPvP(プレイヤー同士の対戦)。カードゲームなどで慣れてる人には説明不要かもしれません。
 朝8時~、昼12時~、夜7時~、夜10時~の1時間の間開催されます。1つのデュエル時間につき、3回まで対戦可能です。
 ランダムに選ばれる5名のキャラクターから始まり、相手のキャラバンを倒すゲーム…対戦?試合?
 参加すると、装備強化に必要な覚醒ルーンが手に入るので(勝敗に関わらず)とりあえず参加はした方がいいと思います。

「コロシアムへの参加」
 :前述のデュエルとまとめてデュエコロ(コロデュエ)などと呼ばれる。
 PvPとAIが合わさったようなもの。デュエルと違うところは、一日最大10回(時間は関係なし)です。
 こちらもやっぱりランダムに選ばれる5名のキャラクターから始まり、相手のキャラバンを倒すゲーム…対戦?試合?
 参加すると、装備強化に必要な各種ルーンが手に入るので(勝敗に関わらず)とりあえず参加はした方がいいと思います。
 なおデュエルよりポイント消費率は高いと思われます。dm減少/増加ルーンなどを嵌めれば嵌めるほど(キャラクターが)強くなっていく…。
*デュエル/コロシアムの累計スコア次第で、福袋が手に入ります。これもやっぱり開封すると、英雄キャラ(のアニマ)が手に入ることも。
 
「新しい仲間」
 :ビーストを仲間にするミッション。
 ☆1でも☆5でも達成ボーナスは変わらないので、☆1を狙っていこう(特に初期だと☆5なんてまずテイムができない)
 もちろんレア度(☆の数)が上がれば上がるほど捕まえにくい。
 
「バトルへの乱入」
 :割と躊躇するミッションかと思います。遠慮なく入れる人を尊敬します…
 既に戦ってる(エネミーとキャラクター双方の上部に剣の交差マークが出てる)ところに《乱入する》を選択して入ります。


☆毎日中身の変わる、行商さんのアイテム。
 :ヒーローキャラクターのアニマや、ビースト捕獲率○倍などを売っている行商さん。30分に1回移動する(たまに移動しないこともあり)。
 行商移動時間は、基本的にメンテナンスとかでサーバーが止まるとずれます。売っているヒーローアニマ以外は、全て共通です。ワルチャで場所やアニマの報告があがるので、参考にして買いに行きましょう。


☆毎日中身の変わる、各地の街の武器屋/道具屋。
 :武器屋では、キャラクターの☆1-2装備(どこか1箇所のみ☆3装備)やキャラバンの装備が売られています。割引になっているものもありますので要チェック。
 売り物に関しては毎日ワルチャや旅日誌で報告が上がります。感謝。)
 :道具屋では、キャラバン内装のレベルアップに必要な(レア度高めの)素材が売ってたりします。たまにキビ弾も。レア度が高くてなかなか懐かないモンスターもといビーストもこれで仲間になりやすく。ただし普段から売っているようなものでもないので、ここぞという時用に取っておきましょう。(どこぞの世界樹の葉やらエリクサーじゃないけどね…)
 
 
☆キャラバン内に設置した、クリスタル&ゴールドポンプの回収。
 :キャラバンのレベルが上がってくると、クリスタルやゴールドポンプをいくつも設置していると思います。
 時間経過でクリスタルやゴールドを生み出してくれるポンプにはそれぞれ、一時保有量というものがあって(個別にクリック/タップして、情報を開きましょう。確認できます)、それ以上には増えません。早めに回収しましょう。
 同じように設置したクリスタル/ゴールド貯蔵庫の上限に達すると、ビーストとの戦いの後などに手に入るお金やらも消滅するので注意。
 なお、キャラバン内上部にあるクリスタルやゴールド数をクリックすると、現段階での1時間あたりの採取量と上限(貯蔵量)が見れます。
 
 
◎毎日中身の変わる、ギルドやレイドなどのアイテムショップ…もとい、交換所
 :ヒーローアニマや☆6進化素材が購入できます。キャラバン内装メニューから、交換所を設置していないと使えないということには注意。
 ☆6進化素材の片や盤は初回の100ポイント消費で買えるものだけ買っておくといいと思います。(なお、購入ポイントは購入する度に100→200→300と増加します。最大3回まで。)
 ちなみにレイドポイントを集めると、レイドショップで宝珠が買えます。
 デュエコロで貯めたポイントを交換するのもここ。アリーナタブ増えて2ページ目ができちゃった…
 なお、キャラバン内メニューから直接飛べる、ショップとはラインナップも使うお金?も違うので注意。
 
 
○コラプター狩り
 :イアル時間の夕方6時から明け方3時(リアル毎時46分頃~)まで出現している、コラプターと呼ばれる、特殊な魔獣。
 湧く場所は決まっているが、競争率が激しい…ので、混沌の塊がほしいなら早め待機をおすすめ。なおchが複数ある場合は、自分のいるchに出てこない場合も…
 なかなかの強敵なので、PT単位で行く方がいいです。少なくとも弱いやつ(BP14000台)から倒していこう…調べると沢山出てきますので詳細は割愛。
  #混沌の塊とは:ネロ港にいる夜限定の行商人さんからアニマや金槌などが買えるアイテム。
 
 
○アニマタップ
 :毎日10回/人分のヒーローアニマが手に入るチャンス。なおミャルロがいるとビーストルームが解放され、ビーストのアニマタップもできるようになります。
ただし既に仲間になっているキャラクターに限る(ガチャで手に入ったのも含む)。
一回につきひとつなので、30個集めるには30日必要……長いな。ひと月ですよ。
 
 
○フィールドでの素材集め
 :イアル時間毎0時=1日=リアル1時間。
フィールドのアイテム(マテリアル)はリポップします。
宝珠などが落ちてることもあるので拾いにいくといいことがあるかもしれません。
なおフィールド上で自動巡回設定の対象を”素材のみ”、範囲を”極大”にすると、マップ上のアイテム(マテリアル)を全部拾ってきてくれたりします。
基本は放置推奨…なのですが、アクティブビースト(名前の横の獣マークが赤いやつ)がうろうろしてるマップではおすすめしません…襲われてキャー!全滅!なんてこともありますので…
 
 
△街の人のお使いクエスト
 :様々なアイテムが貰えたりします。
 冒険者たるもの、依頼を受けて仕事したからには、報酬を貰わないといけませんから。現物支給なものも多いですが。
 
 
△アニマ変換器を使用して別のヒーローアニマに
 :このキャラクターには愛着がないから使わないなあ…などという場合に、好きなキャラクターに交換できる夢のような?キャラバン内の施設。
 (某錬金術な漫画ではないが、)決して等価交換ではないので、使うときには注意が必要です。あれですよね、手数料と考えればわからなくはない…が…一定じゃないのが何とも(略
 
 
△金ポルカ
 :アニマが幻魔石1500個で買えます。高いか安いかは…あなた次第。
 先行実装キャラクター系(キャラクターストーリーで仲間にならないヒーローたち)は手に入りにくので、おすすめはおすすめかもしれません…
 なお、何が出てくるかは完全ランダムです。あと、毎日いる訳じゃありません。(むしろいないことが多い)
 
 
△ヒーロー進化
 :イベントなどの割引を利用する手ももちろんあります。
 それ以外にも、アニマが溜まったから…とか、強敵に出会った時とか、進化をさせていきましょう。
 進化をさせると、キャラクターの服やら色合いやら変わったりするので、そういった面でも楽しめますよ。
 あと、純粋に強くなれる…(攻撃力やら防御力が上がるので)。
 最終的に☆6を目指しましょう。個々のアニマの貯まり具合や、お財布(金塊?)などと相談しつつ…
 
 
△限界突破
 :そのキャラクターの進化度がMAXになって、これ以上進化できないって場合は、限界突破していきましょう。
 最大レベル30だったのが、レベル31,レベル32…へと上がっていきます。もっと強くなれるでしょう。(なお私はまだ誰もやっていない模様)
 
 
△武器制作
 :制作にはレイド魔獣(属性ではない)が落とすアイテムが必要なことに注意。なおお店でも武器は買えるので…個人で最適なスタイルを見つけましょう。
 
 
△アイテム合成
 :レア度の低い各種マテリアルなどを☆2,☆3(ものによっては☆4以上とかも)のものに合成できたりします。
 何が出来て何が出来ないかは自分で確認しましょう。
 
 
△レア度の高い武器の入手(☆5やら☆6やら)
 :割とガチャ産が多いかとは思いますが、武器合成で成功することもあります。
 ☆5武器からスキルの内容とか変わるヒーローもいますので、積極的に集めましょう。
 なお☆5武器を5つで☆6チャレンジが可能です。失敗しても大丈夫。☆6武器を3つ集めれば好きな☆6と交換できます。(実質☆5装備*15個必要だよな…大変)
 合成の仕方などは、ここに来るまでに学んでいると思います。忘れたって人は旅日誌の検索やらヘルプやらを確認しましょう。☆5→☆6に関しては、〈賢者の石〉っていう特別アイテムが必要なことに注意。
(ギルドイベントなどで〈賢者の石〉直接または〈賢者の石のかけら〉が手に入っていると思います。かけらを10個合成して賢者の石にすることができます)
 
 
△装備修練&ルーンのはめ込み
 :キャラバン内装のひとつ、装備修練所。これを利用して、各ヒーローの装備の覚醒値を上げましょう。
 ☆3武器をたくさん合成して、修練値を上げていきましょう。もちろん所持済みの☆5装備を〈修練のお守り〉で保護しつつ上げるのも手です。ただしこのお守り、普段から売ってる訳ではありません。何かの報酬やらイベント内で買えたりします。
 :ルーンの嵌め込みをすることで、所々にある覚醒ルーンの先、ヒーローの被dm減少(=実質的な防御力アップ)や、与dm増加(=攻撃力、別名火力アップ)、知力(=スキルのカウント(CT)時間に関わる。高いほどスキルの発動時間が短くなる。なお初期は全キャラクター共通の100である)などが増えます。なお、dm減少率などは上限があったりしますけど、そこはまたもうちょっと先の話で…(それを考える頃には君は中級レベルだろう)。
 
 
△ヒーロー確定ガチャ
 :先行キャラ系のは幻魔石と相談しつつ、できるだけ引きましょう。なお幻魔石を3000個以上保有していると、色々なボーナスが地味についてるので、実は便利なのです…
 
 
◇番外編◇
奈落:以前プレ開催されたことのあるダンジョン。ネロから行けます。
自分にあった階層で遊べるのも魅力的。もちろん仲間と協力して遊べます。
専用行商人のラインナップも割とよかった記憶。

アリーナ:次回6/18のメンテ以降にプレ開催予定。別名、個人用勢力戦。
18日の朝(メンテ時間)までにエントリーすると、その次のメンテ前日まで参加可能だそうです。
ポイントでヒーローの進化宝珠とか手に入るので覗いて見るのも手かもしれません。
(なお実装前につき希望的観測を含む)
https://masters.caravan-stories.com/news/rxahrkhv



おわりに。

わからないことがあったら、ワルチャやギルドメンバーに聞くのもいいかもしれません。
でも、旅日誌で一度検索してみましょう。結構有用な情報を皆さん載せています。
もちろん面白いお話もいっぱいあります。
一度戦った強敵は、後日追憶で戦う可能性はあります。
自分のためにも、メモを残しておくと、強くなったことを実感できるかもしれません。

あくまで主観的まとめではありますので、この日誌だけを鵜呑みにせず、ご自身の目でイアルのそれぞれを楽しんでください。
長々と書きましたが、ご拝読、ありがとうございました。


紫織

コメント