織部の旅日誌

公開

最近のデュエルについて


本日はデュエルについて思っていることを書きたいと思います。

最近は「アルボ、ソロ、ヴェロニカ、プリア、レオミュール、ヴォグイラ」
といったキャラクターをデッキに組まれている方と対戦する機会が
以前に比べてかなり増えました。

かなり以前から周知のことだと思いますので、今更ですが
やはり定番と言われているキャラクターだけあってとても手強く
なかなか勝つことができずに頭を悩ませております。

正直に申しますと他の方々がよく使っているような定番キャラクターを
使用するということは自分の価値観ではあまり楽しくないと思い、
使用することを避けておりました。
しかし何度も苦渋を飲まされているうちにこちらもプリアやレオミュールなどを
使わざるをえないと思うようになり仕方なく育成をし始めております。

また、格差マッチングによる影響も大いにあったと思います。
私は現在デュエルスコア2400前後を推移しているのですが
当方のキャラクターたちの平均レベルは34から35あたりです。
個人的な感想として最近はデュエルスコア2400前後でLV39、40あたりの格上の方と対戦する機会が以前よりも増えたような気がします。

これは格差マッチングが当たり前になってしまってる現状では
どうしようもない問題なのですが格差がある上に、いわゆる「強キャラ」を
デッキに多数組まれた相手に勝つことは非常に困難に感じます。

はたして定番キャラクターを使わずに頑張っておられる方はどの程度いらっしゃるのかとても気になります。

内容のない無駄に長いだけの文章になってしまいましたが最近感じたことを
ここに記させていただきました。




織部

コメント

この発言は削除されました(2021/02/23 03:00) 1

2

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

僕もプリアは入れてますが、基本好きなキャラしか使わないでやってます。2400~2600くらいを行き来してますが、キャラストも時間経過ともに育成が進みデュエルのマスタークラスでもLv40いるのは結構当たり前になりましたね。相対的にみんな強くなっているので、デュエルを想定した育成をしないとしんどいのが現状です。

僕の場合、とんでもない格上と当たるのはシステム上の問題なので、気軽にプレイして自分の好きなキャラがどれだけ通用するか試す場として楽しんでます。Lv40はエメトロだけですが、案外活躍してくれるので嬉しい限りです。
目標が低くてマスター維持して累計800超えれればなんでもいいのでTake it easyっす!

ちなみに殿下さんのロッコはヴァラ鯖全キャラNo.1なのでとんでもない魔改造です笑

3

1000いいね達成

栗きんとん

ID: 35zngn2v299s

レオ、プリア、ヴォグを入れているのは
多分仕方がないことです。
うちの変わり種は、ロッコとロロタタです。
氷結砲もラシャーナも全然怖くないし
ヴォグバフでイツキもソロも蹴散らしていきます。
あーミルコお前だけはイラネ

4

10いいね達成

ロギ

ID: 3ignh648udn4

上記入れずにエストラーナジオ37、ガリオラ37を軸に楽しんでる勢です。
おまけにフンボルト、タランチュラ(共に両手6)も封印し枷に枷をし楽しんでます。
毎週ハイマス到達の目標は達成できております。

相手にすごーいって思わせるような勝ち方をしたいなー٩( 'ω' )و

5

ビギナー

シンディ

ID: 4yrdz9wrmx9j

わたしはビーストデッキで頑張っておりますっ( ̄^ ̄)ゞ
まったく勝てませんっ( ̄^ ̄)ゞ

スコア1000前後が限界でありますっ( ̄^ ̄)ゞ

って言って笑ってるくらいが1番楽しいと思うけどなー

6

織部

ID: scuv7j4kydtx

>> 1
ナイトハルト殿下様

ロッコいいですね!やはり自分の好きなキャラを使って活躍できた時は本当に嬉しいですよね。そして活躍させるにはそれなりに強化する必要があるのですね。
私はヒュマアバが好きなので頑張って育てているところであります。
私もナイトハルト殿下様のように一人だけでも魔改造したいです(笑)。
コメントをしてくださって本当にありがとうございます!

7

織部

ID: scuv7j4kydtx

>> 2
ワカゾー様

私は昨年の4月頃にキャラストを始めて、クエスト用のキャラクターを育てつつデュエル用のキャラも育てないといけないのでバランスが難しいと感じております。

エメトロは私も育てようと思ったことがあります。NSはなかなか優秀でASもスタン付きで射程も4mと長くCTも短い。そしてここが重要だと思うのですがNS、ASともに空中に攻撃判定があること。空中に攻撃判定を持つアタッカーってあまりいないんですよね。
エメトロの性能を見たときに実はかなり強いのではないかと思いました。

しかし残念ながらキャラストのことをよくわかっていなかった頃にリザードマンは使わないだろうとアニマ変換で溶かしまくってしまい最近とても後悔しました(笑)。

8

織部

ID: scuv7j4kydtx

>> 3
栗きんとん様

コメントありがとうございます!
ヴォグイラは本当に強力なバッファーだと思います。私はヴォグイラを持っていないので
代わりにガラッドを使用していますがどんどん敵陣に突っ込んでしまうのでそこが悩みどころです。

ロロタタは凍結耐性なんですね。確かにキャラバンには氷結砲がほぼほぼ積んであるので
とても良いと思いました。そして凍結しないのであればラシャーナのASも威力自体はあまりないので脅威ではなくなりますね。
ゲッシーは好きなのでいつか才気の器が解放できるようになったらロロタタの強化も視野に入れたいと思います。ありがとうございました!

9

織部

ID: scuv7j4kydtx

>> 4
ロギ様

フンボルト、タランチュラまで封印なされているのですか!?それはなかなかの縛りプレイですね、素直に尊敬します!

私もビーストを色々試して遊んでおりますがやはりフンボルト、タランチュラは別格なんだなと思いされます。でも中にはパペファーナのように他のヒーローにくっついてバフをかけ続けるという面白い性能をもったビーストもいるので他にも面白いビーストがいないか模索していこうと思っております。

わざわざコメントしてくださってありがとうございました!

10

織部

ID: scuv7j4kydtx

>> 5
マスター、コメントありがとうございます!

デュエルは自身が強くなったとしてもランクが上がって結局より強い相手と対戦することになるのであまり熱を入れないようにしてました。

でも最近キャラストにおいての楽しみがキャラクターを育てることくらいしかなくなってしまいました。キャラストの育成はLV上げは放置狩り、アニマも少しずつしか集まらず、一日一日地道に育てていくしかないので他に楽しみがあるとすればデュエルくらいしかなかったんです。

その中で自分なりの楽しみ方を見つけて遊んでいたのですが、最近対戦相手の質が上がり勝てなくなってきたのでなんとかならないものかと感じていたんですよね。

あとは単純にスコア2400までは到達しておきたいという理由もあります。
自分はあまり課金しないのでマスターになり現魔石550もらえるのは一週間に一度の貴重な財源なんです(笑)。