ディレの旅日誌

公開

vsリザードマン領コラプタ達(E1砂中の厄介者 E2転ばぬ先のお願い)ソロ撃破


クエスト受領して、そのBPを見てずっと放置していたクエストが二つ。
それが、リザードマン領のコラプタ達です。
初めて見たとき、こんなんできるか~~~と叫んでました。
今回も挑戦中に何度叫んだか…。

皆さんのお陰で、両方とも無事にソロクリアできました。
オルガさん無双でした、有難うございます。

編成は以下の通りになりました。
陣形:オフェンスラインLv20 BP194955
最前列;
ラスベル   ☆6 Lv36 6-6 ダメ減88% 知力137
3列目(左から);
アクシオン  ☆6 Lv34 5-5 ダメ減34% 知力142
オルガ    ☆6 Lv32 5-5 ダメ増44% ダメ減12% 知力118
アリアロ   ☆6 Lv33 5-5 ダメ減24% 知力144
アルメイダル ☆6 Lv33 5-5 ダメ減20% 知力157
最後列;
フィロメナ  ☆6 Lv40 5-5 ダメ減54% 知力124

混乱による召喚物からの同士討ちがメインダメージソースなので、
最後列は防御が高いキャラを設置です。

E2は地属性ということもあって、ラスベルのタンクで余裕がありました。
アリアロは前に出たがるので、戦闘開始直後にアルメへタゲ。 
ラスベルはカウンターのバックステップ発動直後、ボス本体の左隣へ移動。 
バックステップによる無敵終わったらアルメAS発動。
後は召喚物がラスベルの周りに集まる頃にオルガAS発動を繰り返します。
数回チャレンジして、此方はクリアしました(全部倒しました)。
この勢いで、E1もすぐ行けると思ったんですがね…。

E1は闇属性なので、此方も当初はギャビンをタンクにしたんですが、
戦闘開始直後にやる事が多くて、戦闘にならない事の繰り返し…。
悩んだ挙句、タンクはラスベルに戻しました。
このクエスト、挑発がNSのタンクでやった方がいい気がします。

E1戦闘開始直後は;
①最後尾のフィロメナを左へ
②ラスベル、戦闘開始直後にダメ受けて、バックステップ発動
③アルメイダル、ラスベルにタゲ(ASは発動させない)
④アリアロ、右下に少し移動して、移動終了直後にアルメへタゲ
⑤オルガを少し左に移動
という流れになりました。
この流れにもっていくのに何度繰り返したかw
まぁ、ロッコマンモスほどではないですけどね^^;
後は、召喚物が近寄ってきたらオルガAS。
無敵継続を切らさないようにするのが大変でした…。
緊張しっぱなしw

戦闘時間は16分49秒掛かりましたが、本体撃破は6分ほどでした。
取り巻きを倒すのに時間かかってましたw

無敵継続のタイミングとしては、
ラスベルに表示されている無敵印の青い部分がほぼなくなる瞬間に
アルメAS発動です…。ええ、結構練習しましたw
(スクショ3枚目くらいのタイミングかなぁ、
PCの環境にもよるのでそれぞれで微調整)

E1はハブレス発動されるので、そこを乗り切るのが大変。
無敵掛けなおす瞬間にバフレスされたら、結構な確率で詰みます。
アクシオンのASは基本的に発動させないようにしました。
ラスベルのバフが消えてダメ喰らったときに使います。

何はともあれ、クリアできました。
沢山の方の旅日誌を参考にさせて頂きました、有難うございました。
これで、クエスト欄が少しすっきり^^


ディレ

コメント