alectの旅日誌

公開

今回の修正について色々(私見)


※今回の日誌はデュエル全然やらない人の個人的な感想になります。一部過剰なディスりがあるかもしれませんが許してください!何でもはしませんから!



ヴィンガ騒動
うん、まあ"最後に収まったところとしては"妥当かなって感じですね。
元々ヴィンガはデュエルでも出てきた瞬間萎えるくらい相当強くて使用率も高く、更に通常攻略でも同じことをできるキャラが一体もいないという他キャラに強烈なアドバンテージを持つキャラなんですよね。
そんな化け物にあんな裁定下したらそりゃ炎上するでしょって・・・その後の対応スピードは個人的には評価しますが。
そもそも「ヴィンガのASがヒットすると一切の行動がキャンセルされる」ってのが特殊裁定染みたチートレベルの能力に思えます。範囲も広いし。
英雄でもないんだし、個人的に弱体化入れてもいいくらいだと思いますね。
まあ後述しますが運営が弱体化することはないでしょうからそちらには期待しませんけども。
あの裁定じゃ通常攻略にも支障が出るよ!っていう意見も散見されましたが、さっきも言ったアド考えれば個人的には妥当かと。例え攻略目的のキャラでも壊れは修正されるべきだと思いますので。

デュエル仕様変更
タワーのHP上がるのは何とも言えませんね。確かに一発で壊される場合が大半でしたが、火力枠一発でも壊れない硬さにされてもグダりそうな気はしますw
それより気になるのがタンクのコスト調整。いやそんなのよりもっと調整するのいるだろと。
ヒーラーだよヒーラー!!
あいつら上位勢でパッシブ目的以外に編成してる人いるんですかね?w
というか「回復するキャラがいないととりあえず前進する」というAIがありえない
回復量も正直ショボく、フィロメナやら知力振ったアルメ立てた方がよっぽどキャラを保たせられると思います。
タンクなんて十分活躍できると思うんだけどなぁ・・・そりゃほんとに強い人は使わんだろうけど、ヒュマアバとか十分強いでしょう(~_~;)

上方修正(使うキャラについて)
アドリアスとロンヴァルド修正!嬉しいです!
嬉しいですが・・・
ロンヴァルドのASCT短縮はやり過ぎじゃないです?
元々結構威力ありますよね。喰らって立ってられるにはダメ減かなり振ったキャラ当てる必要があるはず。
俺は両者とも通常攻略で使うキャラなのでこういう強化は嬉しいんですが、対戦ガチ勢からするとどうなのかな・・・?と。
5秒ってでかいよ。(デュエコロだと半減ですが)
あとアドリアスの突進ですが、「7m相手との距離を詰めるモーションが追加された」という解釈でいいんですよね?
まさか「どういう状況でも7m突進するモーションが入る」という意味ではありませんよね?普段使いすら困難になるので流石に無い・・・無いよね?

上方修正(それ以外について)
全般的にかなり強化を受けてますが、特に目を引いたのがプリア。
相当露骨にデュエル寄りの調整(魔改造?)を受けています。
というか初回CT短縮貰ったキャラ多くない?
やたらとデュエル意識の調整が多く、通常攻略での使用を考えたような調整は今回ほぼ見られませんでした。
こういうところにユーザーとの意識の差があるんじゃないですかねぇ。
前も言いましたが運営は「対戦を嫌っているユーザーが一定数、それも無視できない数いる」という事実を直視すべきです。
「キャラの上方修正だ!しかも推しキャラ!」ってなった時に、対戦嫌いのユーザーが今回の見ても第一印象悪いと思いますよ。

つか正直こんなの続けて大丈夫なのか?って思います。
運営は「キャラの運用には課金が先立つ」という考えがベースにあるのか、頑なにキャラの弱体化を避けています(まあある意味間違ってはいないんですが)。
つまり運営の行う"環境調整"はキャラを強化することになるわけですが、このようなインフレ競争はゲームの寿命を縮めるだけだと個人的には思います。
そろそろ勇気を持って強キャラの弱体化を考えてもいいのではないですかね。
現状強キャラと弱キャラの差が開きすぎてるのは明らかでしょう。
「弱キャラは放置したまま中間キャラを強キャラに引っ張り上げる」のではなく、「弱キャラを引き上げながら強キャラを下げる」ことで対戦ゲーとしてのバランスを保つのも大事だと思うんですがね・・・理想論か。まあ稼げませんからね。


ということでアドリアスとロンの強化は嬉しいけどバランスを考えると?って日誌でした。
対戦はやりたい人だけやる仕様にしてほしいですが無理だしそうする気も無いのはよ~く分かってますので、せっかく付いてきている上位勢のやる気を削ぐのだけはやめてほしいです。内容と矛盾してない?
対戦ゲーとしてもバランスは既にお察しの状態ですが、これからの運営の舵取り次第でまだ良くなる余地はある・・・はず。
俺みたいな無課金勢が多少やめようが運営は痛くも痒くもないでしょうし、意識し過ぎない程度に対戦は流していこうかと思います。

最後まで読んでくれた方々ありがとうございました~(*^。^*)


alect

コメント

1

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

アドたん上方修正おめおめです(*´ω`*)

しかし、確かに、、、どんな状況でも7メートル突進だったら、、、‎( ꒪⌓꒪)
デュエコロ以外で使ってる方もいらっしゃると思うので、そちらにも配慮願いたいですね。
詳細はアプデ待ちになりますが、少し不安ですな((((;゜Д゜))))

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
流石に常時突進仕様だったらキレますよほんと
なーんか不安なんですよね・・・「間合い詰められるよ」という意味であることを祈りますw

3

グラニフ

ID: 4zdetbgasqy3

上方も必要でしょうが、下方する勇気も必要ですよね~。
また対戦嫌いな人も一定数いるので、そこにも目を向けて欲しい所ですね(*_*

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
上位勢のキャラがあれだけ固定されてる以上キャラ間の差は明らかですからね~
この前の生放送を見る限り運営さんは対戦大好きみたいですから、そっちはもう諦めちゃってます・・・言われ続けても全然反応無いですし、コメ拾う様子も無いので・・・

5

☆ゆん☆

ID: kqraagyeufkh

アレさんのいう「やりたい人だけやればい」物凄く同意です!!!
ほんとアンケートの意見はどう捉えてどういう考えに至ったのか不思議です笑
やりたくないのに育成に欠かせないからやってるのにコロシアムも凄く賢くなってデュエルみたいな挙動なんですよね(´TωT`)
この修正は今まで育てて無かったキャラを育てさせるって感じなんですかね?
課金が無ければ運営出来ないのは理解出来ますが、もっとユーザーの声も聞いて欲しいですね(ヽ´ω`)トホホ・・

この発言は削除されました(2020/06/11 03:00) 6

7

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
アンケートとったくせに影響させる気が全くないのがイライラしますね( ´_ゝ`)聞く気がないならとるな
まだ全然使えないキャラいっぱいいるんですがね・・・優先順位おかしい

8

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 6
突進デフォは流石に扱いづら過ぎるので”普通の感覚の運営なら”間合い詰めだけでしょうね
正直変な挙動されるくらいなら威力係数上昇だけで十分嬉しいのに・・・(´・ω・`)心配です

9

老舗人

そいそーい

ID: 7dv5mndsfhg3

もうね、
キャラからタワー役を
4人編成できる仕様も有りと思うのよね。
しかもね、
そのタワー役も勝手に動く感じでね。

そしたらね、
とても早く終わるのよね。
超戦時略決。

10

lapis

ID: z57wupnrpch7

alectさん
いつも行商など有難うございます〜‪*´ㅅ`)"‬

コメントしていいものかどうか…
めっちゃ悩んだのですが
(実は前々からw大先輩であり恩人であり、
私から見たら、アイムの偉人でもあり敷居が高い…:(;゙゚'ω゚'):)
勇気を出してコメさせてもらいました<(_ _*)>

alectさんの旅日誌、いつも楽しく読ませてもらっていて
何より色々勉強になって有難いだす!
デュエコロは本当にロードからして苦行ですね…(´-ω-。` )

アドリアスとロン!
この二人はめっちゃalectさんのイメージなので
おめでとうございます(*´꒳`ノノ゙☆
(おめでとうでいいのか分からんが…笑)

これからもこっそり覗かせてもらいます壁|ωᴖ`)ニャァ…うふふ
返信はお気になさらず〜‪\(`•ㅅ•´)ノ

11

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
完全に別ゲーと化しそうですね・・・
というか採用されてまた別のPvPコンテンツとして出てきそうだからやめて()

12

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 10
偉人てww歴史上の人物とかじゃないんですからww
俺がそれ名乗ったら本当の猛者達から怒られちゃう(*‘ω‘ *)
デュエコロほんと変える気無いみたいですねぇ、運営内で問題視されてないのか目を背けてるのか・・・
今後もどんどんコメしてくださいな(´艸`*)

13

いくら

ID: s2g6shshb8wx

アドリアスくんはもっと使いやすくなっていいと思う。強いけどね。
デュエル向けの調整だけされてもうれしくないし、覚えられないわー(。-`ω-)
デュエルのために強化してる方にはいいんでしょうけどね…

14

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 13
いかんせん敵の移動に弱いのがネックですね(゜-゜)でも好きよw
デュエル用調整とか全然要らないので普通に強くして欲しいですね(´・ω・`)

15

老舗人

諏佐()

ID: zrikcs6x3hny

ロンの上方修正は嬉しいですね。デュエル、コロPの為とは言え、アッザリア出して来る輩が多すぎなので囮仕掛けて後ろからズドンでアッザリア沈める!!アッザリア持って無いから妬みもあるんですけどねw昨日はお世話なりましたでし。ではでは、またでし。