○特徴:直線範囲攻撃土属性シューター
○スキル: (NS)単体攻撃・ダメ増バフ(AS)直線範囲攻撃・スタン
○HPパッシブ対象:カール・キャナル
○主な使用場所:レイド・デュエル
★使用感★
良い点を挙げるとすれば、ASの直線範囲が長い事とそれにスタンが付いてる事で、特殊な場面で役立つ場合があるかもしれないところですかね。デメリットはNSAS共にたいして威力も無いのにモーションがやたら長い事とシューターとしてはNS6mという射程の短さが致命的な事ですかね。逆にもっと短ければロッコみたいな防御バフもらえたかもしれませんが。
一番のお気に入りで育てていますが、他のキャラが育ってきてしまうと使い道がほとんどありません。もはやデュエルでもコスト5を捨てるぐらいの気持ちでないと出せません。デッキに入れる事がハンデだと感じるまでになってしまいました。カールもそう感じるくらいなら可哀想だから外そうと決意しましたが、ドワまで外すともうそれこそデュエルなんて画面も開きたくなくなりそうなので、いま何とか我慢して使ってます。レイドでもNSが単体なので本当は別のキャラの方がいいのですが、自分がレイドは比較的得意で、入れてもある程度望むスコアが出せるので使ってます。個人的にはデュエルよりもフィールドで活躍できるような上方修正を望みますが、とにかくカールと同じくどこでも良いので、どこかで活躍できる能力を授けてあげて欲しいです。
■アイリーン:Lv38(メイン6サブ6)
○特徴:超高火力風属性シューター(※場面限定)
○スキル:(NS)単体攻撃・物功バフ(AS)範囲攻撃・混乱
○HPパッシブ対象:フィロメナ・カラミティ
○主な使用場所:一部クエスト・英雄の試練・レイド・討滅
★使用感★
最大の長所はASスキルにつきます。敵と完全に重なる形でASを発動できれば最大250%の攻撃が10発全弾ヒットします。ただし、それには自身の耐久もある程度必要ですし、相手が大きく動きが少ない敵で、かつ挑発に掛っていない場面でなければならず、確実に万能とは言えないキャラです。ただレイドではどの種類でも当たり判定が広いので活躍できます(ただし活かすには当然手動でやる必要あり)。
■ラルミミ:Lv38(メイン6サブ6)
○特徴:範囲攻撃闇属性マジシャン
○スキル:(NS)単体攻撃・ダメ増・バインド(AS)範囲攻撃・バインド
○HPパッシブ対象:レリオーラ
○主な使用場所:フィールド全般・英雄の試練・鷲獅子・勢力戦・討滅・デュエル
★使用感★
闇属性なので通常レイドだけ使いませんが、他は本当にどんな場面でも頼りになり、万能という意味では最強の火力キャラだと思ってます。上方修正前は火力よりもバインドキャラとしてのイメージが強いかもしれませんが、元々生粋のマジシャンで、射程も8mと十分あり、範囲自体もそこそこ広く、修正後の威力係数はかなり優秀です。自身でクイックありならダメ増を3スタックできるので、魔功バフのアルフと組むと無駄がなく、相当火力が上がります。逆にザラと組んでもダメ増バフが過剰になるので、火力はそこまで変わりません。
■エミリー:Lv36(メイン5サブ5)
○特徴:範囲攻撃光属性シューター
○スキル:(NS)直線範囲攻撃・物功バフ(AS)範囲攻撃・物功バフ
○HPパッシブ対象:ロンヴァルド・ラルフ
○使用場所:フィールド全般・勢力戦・レイド・討滅
★使用感★
かつてほどの輝きはありませんが、元祖万能キャラという感じですかね。威力係数もそこそこ広い範囲の最大70%×5回ですから悪くはありません。特に通常レイドやエニグマでは属性や範囲を考えると、いまだに主力になれると思います。ただ、星6実装初期の上方修正以降、威力係数のインフレが始まってるので、いまの威力係数のままでは、有利属性以外での出番は減っていくでしょう。過去の上方修正傾向から、人気キャラだと大きな上方修正が期待しにくいのも不安なところ。
■リッタリア:Lv34(メイン5サブ5)
○特徴:ジャマーのような水属性マジシャン
○スキル:(NS)単体攻撃・魔防デバフ(AS)直線範囲攻撃・魔防デバフ・スロウ・鈍足
○HPパッシブ対象:エメット・レリオーラ
○主な使用場所:一部クエスト・英雄の試練・討滅
★使用感★
NSに付いてる魔防デバフの効果時間が10秒と長く、クイックありの相手耐性無しなら3スタックは確実に積める点が魅力。さらにASではスロウと鈍足が付いてるので防御面のサポートまで可能。残念な点は、直線範囲の幅が広くないのとNSがせっかく9mあるのに、ASが7mという点。移動が1.5と遅いのとモーションが長いので、英雄などのwave戦や動き回る敵の場合、効率の悪さがもろに出てしまいます。あとはHPパッシブもエメットとレリオーラなので結構ハードルが高いです。
■リリ:Lv34(メイン5サブ6)
○特徴:範囲攻撃土属性マジシャン
○スキル:(NS)単体攻撃・魔防デバフ(AS)範囲攻撃・魔防デバフ
○HPパッシブ対象:ゾンカカ
○主な使用場所:一部クエスト・コラプタ・英雄の試練・勢力戦・討滅
★使用感★
ASの範囲が狭いにもかかわらず威力係数も低く、火力としては有利属性以外にはあまり期待できないです。ただし、魔防デバフはクイックありならNSだけでも3スタック積め、ASにも10秒ほど付いてくるので、デバフ要員兼火力と考えれば悪くありません。射程もNSAS共に9mと長いです。装備さえ揃ってるなら育てても損はないと思います。個人的には属性と相手特徴に合わせてリッタリアと入れ替える感じで使ってます。HPパッシブはゾンカカなので1体とはいえハードル高いです。
■ロッコ:Lv34(メイン5サブ5)
○特徴:近接&超広範囲マジシャン
○スキル:(NS)正面範囲攻撃・ダメ増・ダメ減(AS)広範囲攻撃・
○HPパッシブ対象:光属性
○主な使用場所:一部クエスト
★スキルを見ての感想★※あまり使っていないので
NSは高火力なのですが、射程がマジシャンとは思えないほど短く、範囲に巻き込まれやすく、かなり鍛えてないと進化を発揮するのは難しいキャラでしたが、上方修正によりNSにダメ減が付き、多少ハードルは下がったかもしれません。ASも修正により超広範囲になった為、レイドでも活躍できるかもしれません。個人的には星6サブ装備もあるので、将来レイドやエニグマで使いたいなと思ってます。ASがかなり広範囲なのでイモムシ全部範囲に入らないかなと期待してます。HPパッシブは光属性なら何でもOK(ビーストでもOK)なので楽ちんです。何よりこのキャラはNSの多段ヒットの数字が凄い勢いで上がっていくのが見ていて気持ちいいですw
物理3体・魔法4体。光闇水土風の5属性と火力もバランスよく、進化させてるつもりです。あとは火属性を早く育てたいところですね。
近接はロンだけでこれはラルフのパッシブ用に進化させただけで、現在どこにも使ってません。近接がいなくてもキャラストは困る事が少ないのです。
ただ、最近は英雄の試練などでも、自分の持っている遠距離火力だけでは、スコアに限界を感じる英雄が増え、さすがにそろそろ近接育成も始めなければと思ってます。ある方にウォルリックを勧められて、改めて追加効果バフを見たらやばいですね。確定ガチャあった時に回せば良かったかな?なんて思ったり(汗)
あと物理攻撃タイプと魔法攻撃タイプを比べると、魔法攻撃タイプの方が現状は活躍しやすい環境だなと感じます。
その要因は火力キャラでデバフ要員になれるキャラの充実度の差です。ここにあげたリリやリッタリアなど火力要員にもかかわらず、魔防デバフ持ち(しかもクイックありで複数スタック可能)のキャラは多いです。更にマジシャン以外のデバフキャラも魔法攻撃タイプが圧倒的に多いです。対して物防デバフ持ちの物理攻撃火力キャラは非常に少ないです。自分の知っているところだと、ワウガガ、アルバン、サリバンぐらい。しかもスタックできる数も少ない。
この物防デバフ持ちの物理攻撃キャラがもう少し増えてくると、物理タイプもキャラ編成がもっと多様化して楽しくなりそうな気がします。
※スキル効果はキャラのところに書いてある装備を参照してます。※誤情報ありましたら教えて頂けると助かります。※上方修正などの環境変化でキャラの価値も激変しますので、読む方も参考程度にお願いします。
次は【バッファー編】ですが、力尽きたので投稿はだいぶ先になるかもしれませんw
コメント
1
Agate
ID: 4ghpaa3xwab5
とっても読みやすい記事で楽しみにしてます!
ロッコ等気になってるキャラの育成の指針にさせて頂きます(^_^*)
有難や〜\(//∇//)\
2
ゆー
ID: h5tmraedte64
paviさんこんばんは!グレンサンショありがとうございました。
タンク編共に、とても参考になります(*´ω`*)
闇火力悩んでいたので、ラルミミ参考になりました。
バッファー編も気長にお待ちしてます♪
あと、paviさん的コラプター攻略メンバーを教えていただきたいなぁなんて思っていますฅ^•ﻌ•^ฅ
3
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 1
ありがとうございます!!
ロッコは自分もまだ何とも言えないですが、元々NSで火力出せますから鍛えてどうなるか楽しみですね(^▽^)/
4
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 2
おはようございます!
いえいえ!また機会があれば強敵行きましょう!
ラルミミさんはかなり使えますぞ~
コラプタは自分の場合ちょっと変わってるかと思うのですが、ギャビン・ヴィンガ・エッダ・ザラ・アイリーン・ロロミュですね。ヴィンガでまとめてエッダで弱らせアイリーンで削るって感じですね~。ギャビンがいるので挑発解除できますが、超コラはなるべく挑発のないエルフ領に行ってます。超コラでエッダ入った状態でアイリーンAS1発が確か5万くらいは出るので全弾ヒットで50万くらい出せます。
5
ゆー
ID: h5tmraedte64
>> 4
詳しくありがとうございます♪
paviさんのアイリーンはすごすぎます(「`・ω・)「!!!!笑
最近、ソフィア、ロロミュ、パルヤン、ヴィンガ、エミリー、ガダで強コラに挑戦中なのですが、
ソフィアが恐怖で逃げ回ると一気に陣形が崩れて全滅してしまって(。•́︿•̀。)
火力不足やダメ減不足は重々承知なのですが。。。
領域によってコラプタの種類が違うのも知りませんでした(笑)
エッダなどデバフ要員を入れたり、頑張ってみますっ!!!!
それこそ、ラルミミさんも使えるのかなー!
丁寧にありがとうございました(*˘︶˘*).。*♡
6
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 5
ソフィアタンクで火力もギリギリの頃は自分も苦労しましたね~。本当は恐怖耐性持ってるギャビンやボグスが良いんですけどね~。強コラも気持ち他の領地よりエルフ領が柔らかい気がします。アルメイダルのメイン星5装備があれば恐怖のタイミングでソフィアに無敵もありかもしれませんね。あとエミリーとガダはともにクイックありならスキルで物功バフを2スタックは最低できるので、パルヤンよりもザラの方が火力が上がるかもしれません。
7
ゆー
ID: h5tmraedte64
>> 6
なるほどφ(..)メモメモ
恐怖耐性持っているキャラって意外と少ないなぁと思いました( ・ั﹏・ั)
ギャビンは思った以上に優秀ですね、、、次ガチャが出たら手を出してしまいそうです(o´・_・)っ
アルメイダルもザラもあまり使ったことがないので、この機会にスキルの見直しや少しずつ強化していこうと思います♪ \(^ω^\ )
8
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 7
頑張ってください!!
ソロで狩れるようになると、それだけで色々気楽にやれますからね!!