ハルティアの旅日誌

公開

初心者さんに伝えたいこと


昨日の日誌はいっぱい「いいね」がついて嬉しかったです。

いいねしてくれた人ありがとう!

今日は、初心者の僕が、初心者さんに伝えたいことを書きます。
僕はキャラスト歴3ヶ月くらいの初心者です。
この3ヶ月で感じたことを書きます。

まず、ゲームを続けてほしいってこと!

このゲームには、魔物が潜んでいます。
かわいいキャラクターに、絵本みたいな優しいタッチのグラフィック、美女もイケメンも、おじさんもおばさんも、色々なキャラクターが登場します。

そういう雰囲気、世界観に惹かれて始めた人もいるんじゃないでしょうか。

僕もその一人です。
ただ、絵本のような世界観とは裏腹に、
ゲームとしてしっかり作り込まれています。

「本当にゲームが好きなやつだけ続けろ」
と、運営に試されているみたいに、序盤から結構壁が用意されています。

レベル依存でないから、レベルあげるだけじゃ勝てない。
進化させたくても、アニマや宝珠はなかなかてに入らない。
進化させても、お気に入りのキャラだけでは倒せない。
今まで育ててなかったキャラクターを一から育てないといけない。

そういう場面がいっぱい出てきます。
ゲーム自体になれていない人には、倒せない敵ばかりになって、ゲーム進行が止まってしまうこともあると思います。

僕もそうでした。
ストーリーやクエスト、どれをやっても倒せない敵でつまずき、育成したくても時間がかかり、テンポが悪いなぁなんて感じちゃう。

バビルサに挑めば、10秒経たずに全滅。
透明な魔物は、全然ダメージ与えられている実感が持てず、そもそもこれで倒しかたあってるの?って疑心暗鬼になる。
敵のBPより倍くらい自分のBPの方が高いのに、勝てる気がしないオーク兵。
なんかめちゃくちゃ強い一般人。
もしかして、僕は極端にゲームが下手なのかもって自暴自棄になったりもするでしょう。

これは、そういうゲームです!
序盤からたくさんの試練を与えてきます。
でも、諦めないでほしいんです。
その壁を乗り越えると、もっとキャラストが楽しくなります。

辛いときはチャットをしましょう。
この世界の冒険者はいい人ばかりです。
助けを求めれば助けてくれます。
話しかければ応えてくれます。

焦らずにちょっとずつ強くなればいいんです。

だから、このゲームがちょっとでも気に入ったら、諦めずに続けてもらいたいです。

序盤で諦めかけたけど、諦めずに続けてよかったと思っている、僕からのアドバイスです!




ハルティア

コメント

1

亜流押忍無一文

ID: aay8diw9du8c

ハルティアさんの日誌見て、初心を思い出しました!
「なぜだろう、、冒険したくてたまらない」
まぁ、私は無駄にワルチャで冒険して放置狩りされてますけど、、汗

キャラ、背景のグラフィックはもちろんですが
音楽と声優のキャスティングもかなりハイクオリティなゲームですね。

透明な魔物や、ツリーマンのように
身長が高い敵はダメージがかなり上に表示され、画面から見切れてますので
、画面を下にスクロールすることでダメージを確認できます。

また、イベントシーズン中に初心者でもBP関係なく無料入手可能な☆5オルガは
さらに☆5武器メインサブともに入手でき
ジャマー兼アタッカーとしてかなり優秀な部類です。
クエスト攻略の即戦力になるでしょう!
楽しんでくださいww

2

イアルの冒険者

ハルティア

ID: frqeyd6xjkhz

>> 1
コメントありがとうございます。
音楽も声も、とってもいいですよね。

ワルチャの冒険、すごくいいです!
返事していないだけで、もしかしたら、アルオースさんの発言で楽しい気分になっている人もいるかもですよ。

これからも、どんどんチャットしてみてください!

オルガさんの情報もありがとうございます!
まだ、貢献度が足りなくて仲間にできていないけど、頑張って仲間に迎え入れたいと思います!!
妹ちゃんもいるからね。

3

イアルの冒険者

はな

ID: brizt5qht63e

これは、いい日誌ですわ〜。
ほんとその通りだと思う。

私が思うに、このゲームは入ったギルドでの居心地で左右される様な気がしますね。
良い悪いじゃなく、自分に合うか合わないかですけど自分の居心地の良いギルドに入れればとても楽しめるゲームな気がします。

一人だと挫けちゃうし、わからない事多すぎますからね(笑)

私はギルチャでのワイワイガヤガヤが楽しくて、デイリーやってた筈がすっかり忘れてチャットに夢中になってたり。

ふふふ。

ほんとの初心者さんに伝わるといいですねー。

4

イアルの冒険者

ハルティア

ID: frqeyd6xjkhz

>> 3
コメントありがとうございます!!

ギルドに入る入らないは大きいですよね。
僕も初日から今のギルドにお世話になっております。

確かに、身近に協力してくれる人がいるかいないかって言うのは大きいですよね。

初心者さんには是非、ギルドに入ってもらいたい!
当たり外れがあるかもしれないけど、
入って合わなければすぐ別のところ探せばいいですもんね。

僕もチャット大好きだから、すごいわかりますw

5

旅日誌マスター

Ke(◕ᴥ◕)n

ID: g86jemqv9pae

はじめましてこんにちわ。
初心者です。
自分には伝わってますよー。www

ギルドは結構左右されるかもですね。
自分に合う合わないが、長く続くかそうじゃないかに密接に関わってくる提出。
なので、ギルド検索をもっとできるようになると良いのかなーって思ってます。