riccaの旅日誌

公開

【雑日誌】詳しい方教えてください


iPhoneだと2GBのダウンロードになる、って言うんですが……
こういう系疎くてさっぱりでして、
「重くて落ちるのに、更に重いデータをダウンロードして、マシになりそうには全然思えない」
「他のアプリの挙動に影響出そう」
というのが率直な感想なのです。

そういうわけではないんですかね?
お詳しい方、教えてください!

とりあえずPCはアップデートしまして、行商ランは終わらせたのですが、iPhone版の方がちょっと怖くて手を出せずにいます。




ricca

コメント

1

老舗人

ピング

ID: 4tzhun7hs3cz

たぶんですが、今までの大きいデータ(おそらく4.5GBくらい)のセットを小さいデータのセット(それでも合計2GB)に差し替えて下さいと言うことだと思います。
効くかどうかはわかりませんけどね。

2

レイチェル

ID: aqdd8cfetin2

私はAndroidですが・・同じだと思います。①iPhoneの空き容量を調べる。②空き容量が十分であればWifiの環境でダウンロードする。
Androidで問題と言っている方々はキャリアのゴミアプリだと思います。
iPhoneはカスタマイズできないので別段なにも、問題ないと思いますが・・
ただキャラストスマホでするようなゲームではないですよ。電車の中とか車と移動しながらすると必ず落ちると思います。元々パソコンで動作する作りをしていると思います。私はもうキャラストしていませんが、スマホでするのは無理があります。めちゃ熱もちませんか?熱でスマホが落ちますよ。

3

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
差し替え……なんですかね?追加のイメージがあって、差し替えにしようと思ったら、いったん削除からの再インストールでなきゃダメなのかな?と思っていて……差し替えだったらいいなあ……!

4

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 2
やっぱり、「差し替え」でなく「追加」なんですかね…?
PC版が無かった頃の記憶が強くてw、今でも外出時の空き時間にiPhoneでデイリーをこなしてます。これが出来なくなるとなかなか辛い…!
長時間稼働させると熱々になりますが、デイリーちょこっとくらいだと大丈夫ですね……移動が原因の落ちはありません。

5

老舗人

ピング

ID: 4tzhun7hs3cz

>> 3
中身を見てないのでほんとにたぶんですが同じファイル名でサイズ違いを上書きすれば削除しなくても勝手に入れ替わりますからね。
その辺は大丈夫ではないかなと思います。
ただそれでどの程度の効果があるかは環境次第だったりする気がします。
実際運営も直ったって言い切ってませんしねぇ。

6

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 5
なるほどなるほど!
や、でも、(バグ増しは別として)このデータ量のせいで悪化するのでなければ、ちょっと勇気が湧いてきました☆
ありがとうございます!!

7

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

で、勇気を出して、iPhoneもアプデ!
結果、アプリに割いている容量は変わらず(9GBちょい)でした。
ピングさん、レイチェルさん、ありがとうございました!!

落ちや挙動は、これから見てみます。

8

*fox*

ID: mwdthb893k3t

重たかったデータを軽いデータに上書きしますよーって感じですかね。
(テクスチャってのはポリゴンモデルに貼り付ける絵みたいなもの、皮膚みたいなイメージで)

検証してメモリ食ってる部分を軽いデータで上書きするはずなので。。。
うーん。まだダウンロードしてないからなんとも言えませんが(iPad)

9

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 8
なるほどなるほど。
少し動かしてみた感じでは、とりあえず行けてそうです。
もともと1番落ちるのが、デュエコロと討滅のPTバトルなので、今日一日検証の日になりそうです…!

10

イアルの冒険者

しゅう‪۞鮨の子

ID: i9mu7wfgasq2

iPhone8ですが、キャッシュクリアして一括ダウソ、容量的には6500位が6900位でしたね、メンテ前よりは安定してます、がっw暫くするとカックカクになるか落ちますねー、まぁこんなもんかなぁって所ですね
無理な要求はしても…直りません(高 ー`дー´P)キリッって言っちゃいましたからね(´ヮ`;)

11

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 10
私も今のところ、メンテ前より安定してます。デュエコロ討滅すべて落ちずにいけました。
高P……ちょっと色々勘繰ってしまいますね……w