佐久間の旅日誌

公開

ヒーラーの所感(バッファーetc)

ロールはバッファーだったりするけど、回復するスキルを持ってるキャラとビースト達。
バフのみのバッファー等は外してます。

・アルフレッド
属性:地
アクティブスキルが継続回復、いわゆるリジェネ系。リジェネ系は対象の最大HP依存で回復する模様。
スキルレベルを上げればおそらくCTと効果時間が逆転し、永続的に使えるようになる。
ノーマルスキルで魔法攻撃力を上げるため、魔法アタッカー中心のパーティの要になる。
最大のネックは12月27日現在では仲間にできない事である。

・フィロメナ
属性:地
みんな大好きエルフのお姉さん。かわいい。☆3にすると生足が見えるのがとてもセクシー。
アルフレッド同様、アクティブスキルがリジェネ系でありCTと効果時間が逆転するタイプ。
違いはその射程。アルフレッドと比べると半分近く違うので、パーティの真ん中に立つことになりそう。
ノーマルスキルが物理・魔法防御上昇なのでどのパーティにも入れられるのは利点。

・カイコガ
属性:風
上記二名に隠れて目立たないが、実はノーマルスキルで継続回復をしてくれるとても献身的なビースト。
CTは15秒だが、スキルレベルを上げればおそらく短くなり、効果時間も増えるだろう。
またノーマルスキルなので、ロロミュなどのクイックバフが乗るのもメリットの一つ。
アクティブスキルが範囲は小さいもののデバフ解除なので、そういった戦闘であれば出番も増えるだろう。
飛行タイプなので、射撃や魔法以外にある程度耐性があるのも特徴。

・キンギョ
属性:水
厳密にいえばHP回復ではないが、実は現状、唯一毒・出血・火傷を確定で治せるアクティブスキルを持ってるビースト。
タンクキャラクターはHPが高い関係上、上記三つの状態異常に弱いので能動的に解除できる点がある。
ノーマルスキルも物理防御バフなのでタンクと相性がよかったりする。
惜しむらくはそういった状態異常を使うエネミーがいたとしても、回復だけでなんとかできるという現状である。

・ネコ
属性:光
にゃー(アクティブスキルで範囲回復ができる。威力係数も地味に高い)
にゃー(CTも短め、範囲が広く、ランダムで状態異常も回復してくれる)
にゃー(甘えるだけでここまでできるのはさすが現代の癒しキャラ)
にゃー(ノーマルスキルも殴れば自分が回復する。意外といい仕事してくれるビースト)
にゃー(ちなみに回復量は与えたダメージの大体20%ぐらいと思われる)

・イヌ
属性:光
ネコに比べると威力係数は下がったが、物理攻撃上昇バフ効果を持つアクティブスキル。
どちらかというとそちら目的での採用になりそう。
ネコと違い、ノーマルスキルに追加効果がないのがやや残念。

・シバイヌ
属性:光
イヌとの違いは物理攻撃上昇バフが物理・魔法防御上昇バフになったこと。
それ以外にはスキルに違いがない。
わんわんコンビでバフガン積みでいこう。


純粋に強化をするバッファー等はまだいるけど、回復系スキルを持つのはこれぐらいかな?
バフについてももう少しまとめたいんだけど、なかなか・・・

佐久間

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

にゃー笑(猫可愛いです!)

2

ロド

ID: p8a4sjmafte5

パーティ編成の幅が広がりますね!楽しい