月雪の旅日誌

公開

高難易度クエの乱入について


※あくまで個人の思考です。強要するような意図はありません。
理解できない方はブラウザバックお願いします。

どこの鯖にも高難易度クエについて乱入制限を設けてる方はいらっしゃると思います。
それはなぜか
一言で言うと「事故が多いから」です。

有名なのは敵に引き寄せる、流す、ぶっ飛ばす等のスキルを使いキャラバンの近くに敵を連れていきキャラバンを壊す行為ですね。
ウィンガの壺はスキル位置を確認して使わないとこういう事になりがちです。乱入でautoで使うのはおすすめ出来ません。

いくらキャラを育てていてもキャラバンが破壊されればどうしようもないです。
それはタンクの挑発にも言えることです。
スキルにはCTがあるのでその間に後方のキャラの近くに置かれると巻き込まれます。
タンクで耐えられる攻撃も後方のキャラやキャラバンでは一撃で沈められることも珍しくありません。

次に移動制限のかかるスキル(凍結、石化、スタン、バインド等)が嫌煙されるのは耐性とタイミングの問題です。

常にタンクが動かなくても耐えれる状態であるならばあまり気にしなくてもいいですが
高難易度クエに関してはLv40、スキルMAX、武器66、才気完凸済み、補助武器MAX、アクセありでも属性や適正によっては耐えられません。

敵には耐性がある為複数の敵とやる場合石化等が片方はかかってももう片方はかからないなんて事はザラにあります。そうするとタンクの移動のタイミングが左右で変わり、立て直す間にタンクが沈む可能性があります。

後、人によっては敵の強力攻撃を抑える為に石化等のスキルを使う場合があるからです。
先程言ったように敵には耐性がありますが効きやすい状態異常はあります。
だけど1度かかった状態異常は一定時間効かなくなります。

強力攻撃が来る前にかける状態異常をかけてしまったら抑えることが出来なくなり陣形が崩れ死ぬまで5秒とかからない場合があります。

これらの理由により高難易度クエでは乱入を制限してる方がいらっしゃいます。
場合によっては私もお願いします。

大体の方は自分の力、方法でクリア出来るだけの実力をもってヘルプをしてくれています。その人達の阻害をしないという意味でバフ、回復、行動阻害系のスキルをもっていない遠距離火力というのがベターです。

初回報酬しかあまり美味しくないキャラストにおいて高難易度クエのヘルプをして下さってるのは善意やその人の優しさからなっています。
幻魔石とか賢者の石の欠片とか報酬が美味しいのがわかるからしてくれています。
だから私はその人たちを尊重しますし尊敬もしています。
私も何度も助けてもらいました。私も出来る範囲で協力出来たらとも思います。

協力してもらわなければどうにも出来ない事があります。
厳しそう、無理に決まってる、そんなの野良に求めるななんて決めつけないで話を聞いてあげてください。ほんとにそれは無理なことですか?


月雪

コメント

1

mutsuki

ID: zp43utjishdn

自分のような初心者が乱入したらオジャマでは?
どんなデッキにすればいいのかな??
…などなど なやんでいたのが少しすっきり(^o^)
ありがとうございました

それと
タンクとツボ抜いてたのは正解だったんだ~
とちょっと嬉しかったです♪

2

月雪

ID: rx3bgucfq2de

>> 1
コメントありがとうごさいます(´∀`*)

私も始めて2年ほどしかたってませんが
いろんな方に助けられて強くなってきました。
他の方も同じだと思います。
自分が助けてもらったから他の人にも同じことをしてあげたい。そんな思いがあります。
お邪魔なんかじゃないです。色んな人に頼ってみてください(´∀`*)

mutsukiさんの参考になれたのであれば日誌にして良かったです。ありがとうございました。(*・ω・)*_ _)

3

ビギナー

もふ

ID: t7du3d6ifsqt

>> 1
mutsukiさん、最初は何もわからないのは当たり前ですが、そうやって考えてくれてる人ほどヘルプする側は嬉しいものだと思います(*´Д`)
強敵乱入時に気をつけるべきポイントはかなり昔にまとめたもので事例が古かったりしますが、基本的な考え方は今も変わらないので参考にしてみてください(手前味噌で恐縮ですが)
https://masters.caravan-stories.com/posts/labdqtip

>月雪さん
mutsukiさんのように真面目に考えてくれる人の目に止まってくれれば良いなと思い、日誌コメント欄お借りします。
不適切と思われれば削除いただければ幸いです。

※自分も遥か昔にイオティでタンク入れてご迷惑おかけした前科あります(;´∀`)

4

月雪

ID: rx3bgucfq2de

>> 3
コメントありがとうごさいます(´∀`*)

私も数々の前科があります(笑)
その度にギルメンや野良の方たちに助けてもらいました。それは日誌にまとめて下さってる方もです。
もふさんの日誌私も参考にさせてもらいます♪

このような場で良ければぜひ使ってください(ノ∀`)
ありがとうございます(*・ω・)*_ _)

5

イアルの冒険者

kiki

ID: ruart6pi2a9z

4年ほどやってても高難易度クエの乱入はできない1人です(*ノω<*)
こうやって文面で読ませていただくとわかりやすくて参考になります♪
ありがとうございます(*´ω`*)

6

月雪

ID: rx3bgucfq2de

>> 5
コメントありがとうございます(*´ω`*)

k!k!☆さんは乱入される側かな(*´艸`*)フフ
若輩の旅日誌を参考にして貰えて嬉しいです♪

7

月雪

ID: rx3bgucfq2de

>> 5
そしてこちらで失礼します
フォローありがとうございました(*´ω`*)

あんまりこういう旅日誌はだしてないのですが
気が向いた時に覗いてもらえると嬉しいです♪

私もk!k!☆さんの覗かせて貰います(´∀`*)ノ
これからも旅を楽しんでいきましょーヾ(*´∀`*)ノ