もふの旅日誌

公開

強敵への乱入の心得(初心者~中級者の方見てください!)


コラプタや強敵クエストでソロで勝てない、けど倒したい・・・乱入させてもらおう!
そんな人へのアドバイスです。ちょっと長いかもですが見てください!


①敵の特性を知っておこう
強敵は攻撃力が高いだけではなく、強い人でも簡単には勝てない場合があります。
 例1:特殊なスキルを使ってきて力押しだけでは勝てない
 例2:範囲攻撃でキャラバンや後衛がやられてしまう
等々、敵によりケースは様々ですが、ごり押しでは勝てないからこその強敵であることが多いです。

敵の特性を知る方法ですが、ソロで挑んで体感するのが一番手っ取り早いと思います。
即死してそれどころじゃねぇ!って人は、攻略記事を旅日誌に書いている人がいるのでそれを読んでみたり、youtube等の攻略動画を見たり、挑んでいる人の観戦も冷静に見れるのでいいかもしれません。

敵の特性を知ることで、やってはいけない行動や、乱入で使ってはいけないキャラを知ることができることが多いです!



②編成に気を付けよう
支援する側の人はソロでも倒せてしまう場合がありますが、かき乱されると倒せないケースもあります。


例1:挑発スキルで攻撃方向を変えられてしまう
支援する側が乱されるのは、これが一番多いと思います。
強敵戦では敵の攻撃が後衛やキャラバンに当たらないようにタンクの位置を画面上部へもっていくケースが多いのですが、乱入してきた人がヒュマアバやソフィア、ボグス等が後衛を背負った状態でASで敵の注意を引き付けてしまうと、そのまま全滅したり戦力崩壊したりしてしまいます。
ASに挑発がついているキャラはASを封印したり、適切な位置に移動してからASを利用したりする注意が必要です。

具体的には・・・
・アリゲーターガーの突進の向きを変えられてしまう
・コラプターの範囲攻撃の向きを変えてしまう
といったところでしょうか。


NSに挑発のついているスミロフやラスベル、ガオの召喚するドードーも勝手に挑発してしまうので、乱入時の編成に入れないほうが無難かと思います。 


中には挑発の効かない敵もいるので、そういう場合は近接攻撃キャラも入れず、遠距離攻撃&ヒーラーorバッファー系キャラのみにしたほうがいい場合があります。


例2:敵の配置を乱されるパターン
ヴィンガやサンドウォーム、ジンベエザメ等は避けたほうがいい場合もあります。
敵が動いてしまって陣形が乱れてしまい、収拾がつかなくなるケースがあります。
※ヴィンガについては入れておいたほうが良い場合もありますが、壺を投げる場所を間違えると大変なことになる事もあるので、壺捌きに自信が無い場合は入れないほうが無難だと思います。



③観戦してから乱入しよう
いきなり乱入すると、戦闘開始してから自分のキャラをどこへ配置したら邪魔にならないか、攻撃を食らわないか等を一瞬で判断しなければなりません。
観戦して、どういう戦況かを確認してから乱入して、余裕をもってキャラを安全と思われる位置へ移動させましょう!


④ASに気を付けよう
ASについてですが、一部の強敵戦では敵のスキルをスタンや拘束、凍結等の状態異常で発動前にキャンセルさせている場合があります。
(イオティのスノーストームをスタンでキャンセルする戦法が有名ですね)

スタンや凍結の状態異常になった後は一定時間の耐性が付くため、耐性が付いている状態だと敵のスキルをキャンセルできなくなり、戦線が崩壊することがあります。
状態異常キャンセルが攻略のカギになる敵については、その状態異常付与は支援する人に任せて自分は使わないか、適切なタイミングで使うようにしましょう。

あとは②でも書きましたが、挑発付与スキルや敵の配置を変えるASも封印しておいたほうが安定すると思います。

ASオート設定ダメ!ゼッタイ!


⑤乱入後にお礼を言おう!
支援してくれる人はCPUではありません。中に人がいる同じ人間です。
大半の人はお礼を言って欲しくて支援しているわけではないと思いますが、無言で立ち去られるとやはり寂しいものです。。。
最低限お辞儀スタンプだけでもあると支援する側も気持ちが良いものですので!



~ここからはオマケ~
⑥ギルメンやフレンドと共闘してみよう
ソロでは倒せない3人でも、集まれば倒せる場合もあります。
育っているキャラを出し合い、役割分担や作戦を練って挑んでみるのも楽しいですよ!(むしろこれがMMORPGの醍醐味だと個人的に思っています)


⑦後日ソロで挑んでみよう
最初は絶望した敵でも、キャラが育ってくるとタンクが耐えられるようになったり、敵のHPを削れるようになっているはずです。

昔は手も足も出なかった敵にソロで勝てるようになると成長を実感しつつ大きな自己満足を得られるので個人的にお勧めです!



⑧自分でも他の人の支援してみよう
ソロで倒せるようになったら、他の人の支援をしてみるのも面白いかもしれません。
自分が受けた恩をほかの人に回す的な考えもありますが、実際自分が支援するとここまで書いてきた事を痛感すると思いますよ・・・(ΦωΦ)


ここまで長々と偉そうなことを書いてきましたが、自分もアリゲーターガーやイオティは支援頂いてクリアしてきました(その節は大変お世話になりました)

最初はみんなわからないのは当然なので、この記事をきっかけに一人でも多くの人が気持ちよく支援したり支援されたりヌクモリティあふれるイアルになる事を願ってます!


※ここまで読んでいただいた中~上級者の皆様へ
記載の内容に漏れや追記したほうがいい内容があればコメント頂ければ幸いです。


もふ

コメント