ポトスの旅日誌

公開

ご挨拶とサーヴェインさんの攻略(先行キャラ無し)

こんにちは。無言無課金地蔵というギルドのポトスと言います。キャラスト が一周年を迎えるとのことめでたいです!
僕は育成系のゲームが好きなんですが、キャラスト はキャラクターが本当に良いですよね。素晴らしき!

僕がキャラスト を始めたのは5月なので半年強にして初めての日誌を書きます。
旅日誌は一生書かないだろうなと思っていたのですが、最近ギルドのメンバーが増えまして自己紹介がてらにでも 書こうかなと思いまして。

元々このギルドは人見知りの為ゲーム内でのチャット等に混ぜて頂く勇気もなく、以前課金していたゲームは熱中しすぎて途中離脱の過去がありまして…、課金をすることであまり力をいれたくない。まったりと長く続けていくことでいつか課金する気持ちになれば嬉しいなと。
そんな理由からソロギルドのつもりでごく軽い気持ちでこんな名前のギルド名にしました。ギルド名の変更が出来ないと後で知りまして、あぁ…なんでこんな名前のギルドにしてしまったのかとずっと思っています…(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

そして最近になりボチボチとギルドに入ってくれる方が増えてきたんですが、案の定ほとんどの方は無言です(笑)
少数のチャットを使われる方も無口です。
こんな名前のギルドを作っときながら寂しい気持ちです…(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)←自業自得

さてハロウィンイベントも終わり、いつもに増してまったりイアルを過ごしていたんですが溜まっていたクエの消化をしました。まず最初にしたことは、サーヴェインさんのクエ。エルフの幸福スキルを持っているサーヴェインさんはとても欲しかったんですね。そうです。コラプター要員です。

ただこのクエは兵士の攻撃力も高い上にワンちゃん達も元気よく回復スキルを使ってくるので、僕の手持ちではヒーラー2人いないと厳しいんですね。そして僕の育成しているヒーロー達はおしなべて火力不足。敵に有利な属性の★4モーリーさん、★4メラさん、★4ミンミさんじゃあ削りきれません。エミリーさんも★4でやっぱり駄目。タイムアップに何度なったことか…(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

でヤケクソの有利属性無視で★5両手持ちのジリアンさんを投入したら、ようやく勝てました!
ジリアンさん、あんた男前や!٩( ⺤◊⺤)۶←多分、本人は不本意

ということでサーヴェインさんの攻略法です。大勢の人が旅日誌で書いてますがプレイヤースキルもなく低めのBPでもいけるよっ!てことで書かせていただきますね。


パーティー構成

★5 ヒュマアバ レベル:31(ダメージ減少47%) 武器:M4 S5
スキル 4・4・3・1・1・1

★5 エッダ レベル:30(ルーン無し) 武器:M5 S4
スキル  2・3・1・1・1・1
※役割:敵を柔らかくする+犬の回復を呪いで阻止!

★4 ジリアン レベル:30 (ダメージ増加34%)武器:M5 S4
スキル 3・3・3・1・1

★4フォルク レベル:30(知力121)武器:M5 S4
スキル  3・3・3・1・1

★4フィロメナ レベル:30(ルーン無し) 武器:M5 S3
スキル 4・4・2・1・2

★4ロロミュ レベル:30(ルーン無し) 武器:M4 S4
スキル 4・3・1・1・1
※ヒーラー2人編成で体力の余裕はあるので無敵付与のアルメイダルよりもアクティブを短縮するロロミュさんを選択

戦いのコツとしては

①相手のリーダー(分かりずらいですがヒットポイントゲージ横にリーダーマークがあります)を攻撃すると増援されるので、キャラバンの武器を全部外して挑むこと。

②ヒュマアバのアクティブはリーダーが最後に残るまで使用しないこと。同様にエッダさんとジリアンさんはリーダーを巻き込まないでタゲ取りして範囲攻撃することです。

③倒す順は、犬2匹→リーダー以外の兵士→リーダーです。リーダーが最後になったら全員アクティブ全開で。終盤には増援2回呼ばれましたがリーダーを倒せば終了になります。増援された兵士は倒さないでも平気です。

また、このクエはボス戦に当たるまでの雑魚兵士たちとの戦いが面倒ですね。ボス戦でもう勝てないと思ったら最後まで戦わずにアプリを再起動させるとボス戦前のパーティー編成からやり直せますので覚えておくと良いかもですね!

以上、無課金なりのサーヴェイン攻略法でした。

少しでも無課金勢の人や我がギルドの皆様に届けば良いなと思います。
ただ、うちのギルドの皆さんは基本無言なんで反応はないと見た!( •́ .̫ •̀ )(笑)

ポトス

コメント