七味の旅日誌

公開

緑の瞳の怪物。


緑の瞳の怪物。アストゥスのクエスト。
長い道のりを戦いながら進んで行く。途中でムービーのパートもあってストーリーが楽しめる。
戦闘は5回。それぞれ少しずつ趣向が違う。
開幕攻撃を凌ぎ、致命傷になる相手の動きに対処すれば、ここまで来れたステでほぼ行けそう。
今までの150000クエストに比べて。。

一戦目。
敵が土と水属性なので、まずは風火力のワウガガと土火力のガルスで挑戦。何度か陣形(ピラミッド↔オフェンスなど)や位置を変えて試すも、毎回きれいに火力だけ開幕で倒れてしまう。
どうやら開幕のアクアブラストにダメ減のないor少ない火力が耐えられないようだ。
✏️ガルス(有利属性)…魔防2100・ダメ減0 ❌
ヴォグイラとフィロメナでダメ減と防御UP、陣形ボックスで開幕を乗り切る。
あとは安全な位置を保って削る。ロロミュが序盤で倒れてしまったが(水の攻撃だったから?)
問題なく倒せた。

二戦目。
挑発がかからず飛び込んでくる敵がいる!ラルミミのバインドで押さえようとしたけど、効きが
悪いのかCTが間に合わないのかすり抜けてキャラバンどーん。なので、耐えられる後衛(ダメ減を
積んだ射程の長いバッファーなど)とタンクでキャラバンを挟んだ位置を取ると良い。キャラバンを素通りして行ったり来たりするようになる。飛び込んでくるやつの攻撃はそんなに痛くない。
※ダメ減の甘いうちのガダさんは途中でやられてしまったけど問題なし。

三戦目。
一戦目のように今度は開幕テラブラストで火力がやられてしまう。今度は物理なのかな?
✏️(闇)物防2181 ダメ減34%+陣形(ボックスLv.10)10% ❌
という訳で物防の高い風キャラを選んだら、オウルベア先輩とハイエナのハナちゃんだった。
ハナちゃんは速攻で眠ってしまったけれど、オウルベア先輩はさすが!余裕で倒していた。
ガラッドは余分だったかな?ガラッドがいたから余裕だったのかな?

四戦目。
個人的には一番楽だった。開幕、ヴォグイラをキャラバンより左下に走らせるだけ。ヴォグイラを
狙って範囲攻撃が飛んでくるので、キャラバンに当たらない位置に。
ほぼ挑発が効くので紙装甲の近接もOK👌すごい回復をされるのでエッダ(呪い)で妨害。
挑発をすり抜けてキャラバンをやられたことがあったので、引き戻す為にアンギラを入れてみた
けれど、結局使わなかった。

ここまで、やられたり浮いたキャラがいても行けたので5人PTくらいのステータスで行けるのかも。

五戦目。
敵は闇と光。光がいるせいか、闇タンクの団長がなかなか厳しいので(キールとWタンクしてみたり)
タンク介護編成の結果、火力1に。相手のすごい継続回復で全然HPが減らせない場合があるので、
あの手この手で防ごうと試みる。マーサのバフレスは効きにくいしアロティでは剥がしきれない。
やらなかったけどキンギン面白そう。
結局、CTも短めなヴォグイラのバフ剥がしをロロミュで間に合わす形に。
⚜️開幕、タンク以外は左下に逃げつつ、すぐにタンクがピンチになるのでヴォグイラやガラッド、
 キャナルのASを移動中でもうつ。挑発が効かないので、棒立ちできないタンクは敵の回りを
 小さくマラソン。バッファーはタンクをタゲ。
 もし敵が後衛やキャラバンに来てしまっても、落ち着いてタンクを寄せたり、後衛をタンクに
 敵を擦り付けるように走らせれば仕切り直せる。
 敵の内二人は早めにHPが減るので、そこまで耐える。タンクが大丈夫になってきたら、ガラッド
 タゲを火力に、ヴォグイラのASを敵のバフ剥がしに合わせる。敵の「食いしばり」が全員同じ
 タイミングなら一気に剥がせるけれど、時間差になっている場合はロロミュASも合わせて
 できるだけ剥がす。全員が無理なら一番HPの多い敵を優先的に。

ストーリーも面白かったし、ほどよいやり応えで楽しかった!アストゥスよ…!

①②編成と位置。
ラルミミのみ☆6両手。ギャビン・ガダは片手でルーンしっかり、ハル・アルメ・ザラも片手でルーンそこそこ。オウルベア先輩は両手♥️リカオンハイエナは片手♪


七味

コメント