AZの旅日誌

公開

遂にテイム?!→狂気の乱獲 : 地獄の宝珠集め(おまけ テイムについての推察)



毎日コツコツ、からくりダンジョン健康生活!

そこで福袋集めてたら揃ってしまったわけですよ( ͡° ͜ʖ ͡°)

何がって?

な、な、な、なんと!
ドードーの両手☆6装備が!!!

おい、なんで来るんだよ!w
ドードーいないよ!!ww

と思いながらも、倉庫の肥やしにしかならない未テイムビーストの☆5、☆6装備。

邪魔で邪魔で仕方がないのだけれども、破棄するのも憚られるこの葛藤。。

遂に手を出してしまおうかしら?!

「あの」ドードーテイム祭りに?!?!

湧いた瞬間誰かに狩られ、戦闘する機会が皆無に等しかった去年のイエ島。

たとえ遭遇できたとしても☆5ビーストのテイムに一体どれだけ時間が食い潰されるのか?

そう考えただけで億劫にならざるを得ないのが、皆さん悶々、ドードーテイム作業なわけですよ((((;゚Д゚)))))))

しかし、テイムするチャンスは残り数日。

でも、一体全体、何十回いや何百回繰り返さないといけないの?

エンドレスエイトなんて誰も得しないよ?

と思っていたら、

やるのかい? やらないのかい? どっちなんだい?!!!

とどこかの筋肉が、熱い修造ばりのトーンで心の中で叫んでくる(笑)

心の声がうるさいので「よし!」と覚悟を決めて向かいました!

イエ島北のドードースポットへと。

まずは第1戦
ケチってテイム率3倍で自己バフをし、
モンスターボールを投げつけるイメージでダンゴを使用

………なんとあっさり一発テイムしてしまいました〜✌︎('ω'✌︎ )

さて、テイムできてしまったものは仕方がない。
☆6進化目指して宝珠10個集めるしかなくなりました。

ただでさえドロップ率の低い宝珠で、レアポップビースト。。

今からメンテまでに10個集めるなんて狂気の沙汰ですね?!

はぁ、放置狩りしよ。。


------------------


おまけ:
 【ビーストのテイムしやすさについての推察】

(注 : オウルベア、シカ、ヤシガニ、ドードーのみの経験に基づく考察であり、統計的根拠たり得ない実例数のため、推測の域をこえません。)


テイムしやすさについての図

                          易←ーーーーー→難

レア度 :           低                                高
コスト :           低                                高
スキル :           有                                無
幻魔石効果 : 有                                無
アイテム :      有×5〜                      無×1
キビ弾 :          有                                無
BP差(※) :    小                                大

※BP差
=|(ビースト表示BP) - (ヒーロー合計BP)|
0に近いほどよく、5,000〜10,000が限度か。


実例

共通要素 : 捕獲率3倍、幻魔石効果あり、リーダースキル → テイマー


【戦国コラボでのシカの場合】
当初、最大火力編成→1週間テイムできず
(時折、キビ弾使用)

小BP差編成→15分程度でテイム
(キビ弾不使用)


【イエ島コラボでのドードーの場合】
小BP差編成→一発テイム
(キビ弾使用)

参考
ドードーBP = 約28,000
イツキ + ロロミュ = 約23,000
→BP差 = 約5,000


※オウルベア、ヤシガニは初めから理想編成

オウルベア→15分程度
ヤシガニ10分程度
でテイム


(´-`).。oO(こう日誌に綴って、実際にタイムに関する変数がその通りなら、サイレント修正されるんだろうなぁ)

おわり

AZ

コメント

1

老舗人

春雨

ID: cp34wtzfka4f

通りすがり失礼します!
羨ましい・・・。
とにかく羨ましかったのでコメントしてしまいました^^;
こちら、
テイマー&幻魔石&3倍&キビ弾で、
20~30回戦闘を行いましたが、
テイムゼロでした( ノД`)
現在アニマ405個だけ倉庫に所持してますが、
諦めましたよ^^;
大切に育ててあげてください♪

2

老舗人

オルガ

ID: iad65ypbxyak

おめでとうございます㊗️🎉

皆さんドードーの宝珠がたまらないと嘆いていらっしゃいますよね…
確か去年だかいつか、ドードーの宝珠をショップで売ってくれていたような気がします。(その時は戦闘でドロップしなかったのかもしれませんが…)

運営様、ユーザーの気持ちを本当に理解してませんよね…_| ̄|○
テイム率に関してはなんか色々と考えれば考えるほど運営様が何か調整しているようにしか思えませんし…

何はともあれ、テイム&星6達成良かったですね♫

3

旅日誌マスター

ムームー

ID: 2jeiuwniy6un

コメント失礼しますー。

思い出すのは 去年のイエ島 "堂々巡りのドードー巡り" 地獄の500連戦ですwww
実際にはもっと戦ってますがw 結果的に2体テイムし アニマも1.500個以上貯まりました。
そしてユリ祭りの時 売りに出てた宝珠も買い占めてたので今 めでたく☆6.6.6であります。
のんびりと限凸中。 完全に趣味枠のビーストw 皆さんが欲しがるのは何故か……


ドードーがイエ島の象徴であるから……… なのでしょうか。

4

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 1
ドードーでロヴァニエ突破したみたいな日誌があったので、時間の許す限り育成してあげようと思います(*'ω'*)

405個?! ユリ祭り復刻期待ですね!

戦闘PTのBPはどれくらいでした? どのビーストもそうですが、こちらのBPが高すぎるとテイムしにくい感じがします。

5

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 2
ありがとうございます(*'ω'*)
以前はテイムできる気もする気もなかったので宝珠貯めてさえいませんでした(泣

ユーザーが楽しんでこその「基本無料」ビジネスプランなのに、運営第一主義はその逆行ですよね~orz

テイムもそうですが、装備合成も明らかに操作してる感じがします(笑)
失敗の時はボタン押して即失敗で、少し謎の間があるときのみ☆5装備合成成功しています。。謎ですね~

6

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 3
500連戦以上www
去年はメンテ後ログインできなかったり、謎のカクカク、スマホの超発熱してましたよね。
そんな環境下でその戦果はすごすぎです!!

☆6.6.6うらやましいです(^^♪
宝珠は完全に運ゲーなので、気長に待ってみます~

いわれてみればw なにがそこまで皆さんを掻き立てるのでしょうかね?(笑)
現実世界でも乱獲され絶滅し、ゲームの世界でも乱獲されるなんてw

7

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

エンドレスエイトは2回で良かった派です(^_^;)

8

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 7
エンドレスエイトは誰かが8本同時動画を作ってくれることを期待して観なかった派です♪( ´θ`)