riccaの旅日誌

公開

【ヒーロー攻略】ディラ「誘拐犯」攻略


こんにちは。「Noah'sArk」りっかです。

ロヴァニエのディラのクエスト「誘拐犯」の、対ディラ戦の攻略記録です。


****


オフェンスライン Lv.12

ソフィア、ミンミ、ロロミュ、スラヴェイア、フィロメナ、エミリー

方針:ディラを最後に。

(ちなみに、この前のバトルは、ミンミをエッダに変え、ソフィアをマラソンさせれば行けました。)

敵は、ディラと、そして、ディラが連れてる爆弾投げて来たりするちっちゃいの……名前が覚えられない;コロボックルじゃないし、ドワーフじゃないし、……ゴブリン!ゴブリンが、4体です。
ゴブリンは、爆弾のが2体、ヒーラーが1体、凍結のが1体。

ディラは、アクティブで沈黙+攻撃。これが、これまでとは違って破壊力あるんだー!
や、今までのは、沈黙が鬱陶しいくらいで、攻撃なんか無視しててもいけたじゃないですか。
今回のは、下手したら後衛が一撃でやられます。
ゴブリンの爆弾も結構な火力です。

うーんうーんと考えて、とりあえずゴブリンからやっつけることにしました。
ただ、ゴブリンもなかなかカタいので、範囲攻撃やDOTを上手に使っていかないとタイムアップです。

ここで重要なポイントが2点。ディラの射程と、爆弾ゴブリンの動き&射程です。

まず、ディラの射程は7mくらい。なので、射程距離が8m以上ある後衛が育っていれば、安全度は格段に増します。いきなりタンクをディラにタゲって、全員まとめて狙うことも可能。
うちのキャラでは火力不足だったので泣く泣くエミリーとミンミにしました。そのために、操作難易度は上がってます。

また、ゴブリンの爆弾を後衛が受けないことも大切。
タンクはディラに沈黙させられて、頻繁に挑発が切れます。後衛が近くにいなければ、ゴブリンは勝手にタンクを狙い続けますが、後衛が射程に入っていると、後衛に向けて爆弾を放ってきます。
なので、後衛をあまり近づけ過ぎない配慮が必要です。

ちなみに、りっかのパテではソフィア一択でしたが、すごく育った範囲挑発タンクが他にいれば、その方が良いです。ボグスとかポロとか、光じゃないタンク。または、すごく育ったヒューマンアバター。
敵が全員闇なので、光タンクは被ダメがとても多くなります。うちのLv.32ソフィアでは不安定で、フィロメナ投入となっているくらい。なので、ポロかボグスが強ければその方が良いです。この2人なら攻撃もしてくれるし。
また、ヒュマアバは、被ダメが多いのは同じですが、敵のアクティブキャンセルができるので、そもそも沈黙封じが可能。これは大きいし、戦略が一気に変わります。
いずれも、挑発が切れるのは、どうせソフィアでも沈黙で切れるので、あまり気にしなくて大丈夫。なので、ソフィアでない方が良いのです。

と、いうわけで。敢えて難易度高く攻めるしかなかったwりっかの攻略。
ソフィアで挑発、ラヴで回復、フィロメナで回復&防御と固めておいて、エミリーとミンミで攻撃、ロロミュでスピード増CT減ダメ増です。

開幕、ソフィアとフィロメナのアクティブを発動。ソフィア以外を右奥に走らせ、ソフィアは少し前へ。後衛は、ソフィアを挟んでディラから遠い位置に置きます。

配置完了から、ソフィアの次のCT回復を待っていると、ディラの沈黙が来てしまいます。
なので、ロロミュの移動が完了したら、ロロミュのアクティブ発動、ソフィアのアクティブを再発動。
ソフィアの減りが激しければ、ラヴも発動です。

それで大体落ち着いたら、ロロミュとフィロメナをソフィアにタゲ。
エミリーのノーマル範囲になるべく多くゴブリンが入る位置へエミリーを移動。1番左か、左から2番目のゴブリンをタゲ。
どちらにするかは配置次第です。1番左は凍結ゴブリンで、6mくらい?の中距離攻撃なので、あまりソフィアに寄ってきません。
無理してこれを狙うとエミリーが爆弾ゴブリンやディラの範囲に入ってしまうなら、タゲらない方が良いので左から2番目をタゲです。
ミンミも同様に位置に注意しつつ、爆弾ゴブリンのどちらかをタゲります。

あとは、ソフィアとゴブリンがちょいちょい動くのに注意しつつ、攻めていきます。
エミリーとミンミのアクティブは、ゴブリンsがなるべく多く狙えるギリギリの範囲を指定して撃ちます。
範囲の縁に敵の体半分が入っていれば当たりますので、特に左側はそれくらいギリギリを狙ってください。

ゴブリンもディラも、DOTがよく効きます。火傷も毒も。それが、ミンミを選んだ理由です。
また、キャラバンにも毒砲が積めるだけ積んであると楽。或いは氷結砲も積んであると、ソフィアの減りが一息つけるので別の意味で楽ではあります。

段々とゴブリンがいなくなっていって、ディラだけ、またはディラと凍結ゴブリンになったら、ここからが勝負どころ。
後衛の位置を一旦ぐっと下げてから、再度ディラをタゲ。凍結ゴブリンが残っているなら、エミリーのノーマルに凍結ゴブリンが含まれる位置をとって、ディラにタゲ。
ソフィアもディラも動くので、やや近くなったなと思ったら、その都度同じことをして、ギリギリノーマルが届く距離を死守します。アクティブを撃つ際もゴブリンの時と同様、ディラの半分がギリギリ入るくらいを範囲指定。
それでもディラのアクティブを食らったら、潔く戦線離脱で回復に専念です。
特にエミリーは、一撃死しないだけの体力や防御力が必須です。

以上に気をつけていれば、ディラがやられます。
お疲れ様でしたー!!


この後に続くバトルも、最終の加入バトルまではほぼ同じで行けます。
一部、ラヴをフォルクに変えたり、ミンミをベネカに変えたりしましたが、そんなに難しくありません。
で、最終バトルで引っかかっております。
また勝てたら記事上げまーす。

ま、ディラはガチャで来て、もういるんですけどね……w



エミリー、今回また、アクセサリーや補助装備でちょっと強くしました。
アクセサリー、外すと消える仕様(バグ?)はなくなったんですね。おかげで攻略幅が出て、また面白くなりました。




ricca

コメント

1

ぬん

ID: vx576akqsx4y

初めまして(*´-`)コメント失礼します
riccaさんのこちらの日誌を見て攻略できました〜\( ˆoˆ )/ありがとうございます!!!

詳しく書いてあってとてもわかりやすかったです(*'ω'*)
旅日誌書きたいのですがこちらのURL紹介させていただいてもよろしいでしょうか?ご検討お願いします(*´-`)

2

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
ぬんさん、はじめまして!
攻略、おめでとうございますー!!!(^-^) お役に立てたようで嬉しいです。

URL、どうぞお使いくださいませ!むしろ嬉しいです、ありがとうございます♡

2019年もイアルライフを楽しんでまいりましょうー!