たぶん前回のフレスベルグと同じなんだけど、攻略日誌書いてなかったから
超苦労したので、今回の戦いを記録 (備忘録)
フレスベルグ 攻略
戦闘時間は10分間
火属性以外だと被ダメージが痛すぎて耐えられない
必然、火属性オンリーPTになる
ただしそれでもダメージがかなり大きいので、アタッカーであっても
ダメ減50%ほど必要になる。
タンクはハムぱんがいい。何故ならNSで火傷を付与できるから。
ボスは鳥1匹を召喚する。これを放置すると、残り3分弱の所で召喚鳥がボスを全回復させる。
鳥は火傷以外が効かないので、召喚されてから全回復を撃つ少し手前まで
ハムぱんで火傷を付与し続けると倒せる。
自身で回復手段を持っているのもかなり大きい。
代替キャラはカリンになるが、その場合、火傷役を投入しなければならない。
アタッカーは1体のみ。DPSが1万以上あってボスの攻撃で死ななければ良い。
九尾ミサクラは、ダメージカット1があるからかなり使いやすい。
アタッカー1体のみだとダメージが足りないので、スコーラッドで攻撃火バフ付与する。
防御火バフ付与も大事なので、出来ればスコーラッドは装備を両手★6にしておきたい。
★6にすることでバフの効果範囲が2.5mから5mに広がる。数字の見た目以上に
バフが掛かるからかなり有効。
スコーラッドのターゲットは九尾に付けておいて、九尾はタンクと後衛の間に入れば全体にバフが入る。
これだけやっても、かなりのダメージをもらってしまうので、大回復役が必要。
ガンドが有用なので入れておきたい。
ロロミュ(クイック)は必須。
クイックが無いとダメージや火傷の入りがかなり悪くなってしまう。
ロロミュの代わりをタンク:カリンにすると火傷役をここに投入することになる。
6体目のキャラは、自分の都合に合わせて選択ができる。
ダメージが足りなければ、イワオイドを入れてASの回転を良くしたり、
タンクの吹き飛びを回避したければ、アメリアで強靭を入れると良い。
以上の点から、オレの編成は次の通り
陣形:ボックスLv20
Lv キャラ 装備 能力
・Lv35 ハムぱんアメリア ★6(27)★6(27) ダメ減88%、知力127
・Lv44 ロロミュ ★6(31)★6(31) ダメ減34%、知力168
・Lv44 九尾ミサクラ ★6(27)★6(27) ダメ増54%、ダメ減34%、知127
・Lv40 ガンド ★6(29)★6(29) ダメ減54%、知力159
・Lv50 イワオイド ★6(22)★6(22) ダメ減54%、知力143
・Lv40 スコーラッド ★6(22)★6(22) ダメ減54%、知力143
カード
中央 :天陽の主-剣-剣
その他:流転の磐-剣-なんでもいい
(バグだと思うが、見るたび&やるたびにカードがリセットされているので注意)
戦闘
オート2設定でOK
(だけど、ロロミュはASポチると良い)
フレスベルグのAS大嵐は、特殊な吹き飛ばしを行う。
吹き飛ばし方向はフレスベルグを中心に反時計回りとなっている。
なのでMAP端にいると移動限界によってキャラは吹き飛ばない。
(キャラが腰砕けにはなるけど…)
初手オートでASを全員撃ったら、ALL指示で左下端に向かわせる。
途中で、ハムぱんだけASの位置指定操作で少しずれた場所に向かわせる。
右側でも下側でもかまわないけど、召喚鳥を見やすくする為に下側がおすすめ。
下側と言っても、他キャラと離れてしまうと火バフが受けられなくなるので
3mずらす程度でOK(死ぬような攻撃が当たるようならもうちょっとずらす)
途中で九尾がAS撃ちに走り出すが放っておいても死ぬことはない。
余裕が出たときに定位置に戻せばいい。
タンク位置を指定したらすぐにガンドのタゲをタンクに付ける。
次にスコーラッドのタゲを九尾に付ける。
九尾の位置を火バフが全体にかかるような位置に移動指定する。
フレスベルグが、鳥召喚するまでは、タゲ操作不要。
大嵐で吹き飛ばされたときに、キャラ位置を戻すように操作すればOK。
鳥召喚されたら、すぐにハムぱんを操作して、召喚鳥をボスの近くに引き寄せる。
引き寄せたら、ハムぱん操作して他キャラに被弾しないような位置にセット。
ハムぱんのタゲを召喚鳥に付ける。
鳥の位置によっては九尾のタゲが鳥に行ってしまう事もよくあるので、
九尾のタゲをフレスベルグに付ける。
ただし九尾は大嵐で飛ばされて、よくハムぱんの近くまで行ってしまうので
その場合はすぐに定位置に戻して、タゲをフレスベルグに付けておく。
これを繰り返すと7分経過した所で、召喚鳥を火傷によって倒すことができる。
あとはハムぱんが死なないように注意しつつ、ボスをハムぱんと九尾で殴り続ければ勝てる。
書くと簡単だけど、実際に動かしてみると、完璧にこなすのはかなり難しい…
画像1:戦闘位置
(フレスベルグの急降下後なので敵の位置がかなり下に来ている)
画像2:編成
画像3:総与ダメージ
(状態異常ダメージのほぼすべてが召喚鳥への火傷ダメージ。約1億)
超苦労したので、今回の戦いを記録 (備忘録)
フレスベルグ 攻略
戦闘時間は10分間
火属性以外だと被ダメージが痛すぎて耐えられない
必然、火属性オンリーPTになる
ただしそれでもダメージがかなり大きいので、アタッカーであっても
ダメ減50%ほど必要になる。
タンクはハムぱんがいい。何故ならNSで火傷を付与できるから。
ボスは鳥1匹を召喚する。これを放置すると、残り3分弱の所で召喚鳥がボスを全回復させる。
鳥は火傷以外が効かないので、召喚されてから全回復を撃つ少し手前まで
ハムぱんで火傷を付与し続けると倒せる。
自身で回復手段を持っているのもかなり大きい。
代替キャラはカリンになるが、その場合、火傷役を投入しなければならない。
アタッカーは1体のみ。DPSが1万以上あってボスの攻撃で死ななければ良い。
九尾ミサクラは、ダメージカット1があるからかなり使いやすい。
アタッカー1体のみだとダメージが足りないので、スコーラッドで攻撃火バフ付与する。
防御火バフ付与も大事なので、出来ればスコーラッドは装備を両手★6にしておきたい。
★6にすることでバフの効果範囲が2.5mから5mに広がる。数字の見た目以上に
バフが掛かるからかなり有効。
スコーラッドのターゲットは九尾に付けておいて、九尾はタンクと後衛の間に入れば全体にバフが入る。
これだけやっても、かなりのダメージをもらってしまうので、大回復役が必要。
ガンドが有用なので入れておきたい。
ロロミュ(クイック)は必須。
クイックが無いとダメージや火傷の入りがかなり悪くなってしまう。
ロロミュの代わりをタンク:カリンにすると火傷役をここに投入することになる。
6体目のキャラは、自分の都合に合わせて選択ができる。
ダメージが足りなければ、イワオイドを入れてASの回転を良くしたり、
タンクの吹き飛びを回避したければ、アメリアで強靭を入れると良い。
以上の点から、オレの編成は次の通り
陣形:ボックスLv20
Lv キャラ 装備 能力
・Lv35 ハムぱんアメリア ★6(27)★6(27) ダメ減88%、知力127
・Lv44 ロロミュ ★6(31)★6(31) ダメ減34%、知力168
・Lv44 九尾ミサクラ ★6(27)★6(27) ダメ増54%、ダメ減34%、知127
・Lv40 ガンド ★6(29)★6(29) ダメ減54%、知力159
・Lv50 イワオイド ★6(22)★6(22) ダメ減54%、知力143
・Lv40 スコーラッド ★6(22)★6(22) ダメ減54%、知力143
カード
中央 :天陽の主-剣-剣
その他:流転の磐-剣-なんでもいい
(バグだと思うが、見るたび&やるたびにカードがリセットされているので注意)
戦闘
オート2設定でOK
(だけど、ロロミュはASポチると良い)
フレスベルグのAS大嵐は、特殊な吹き飛ばしを行う。
吹き飛ばし方向はフレスベルグを中心に反時計回りとなっている。
なのでMAP端にいると移動限界によってキャラは吹き飛ばない。
(キャラが腰砕けにはなるけど…)
初手オートでASを全員撃ったら、ALL指示で左下端に向かわせる。
途中で、ハムぱんだけASの位置指定操作で少しずれた場所に向かわせる。
右側でも下側でもかまわないけど、召喚鳥を見やすくする為に下側がおすすめ。
下側と言っても、他キャラと離れてしまうと火バフが受けられなくなるので
3mずらす程度でOK(死ぬような攻撃が当たるようならもうちょっとずらす)
途中で九尾がAS撃ちに走り出すが放っておいても死ぬことはない。
余裕が出たときに定位置に戻せばいい。
タンク位置を指定したらすぐにガンドのタゲをタンクに付ける。
次にスコーラッドのタゲを九尾に付ける。
九尾の位置を火バフが全体にかかるような位置に移動指定する。
フレスベルグが、鳥召喚するまでは、タゲ操作不要。
大嵐で吹き飛ばされたときに、キャラ位置を戻すように操作すればOK。
鳥召喚されたら、すぐにハムぱんを操作して、召喚鳥をボスの近くに引き寄せる。
引き寄せたら、ハムぱん操作して他キャラに被弾しないような位置にセット。
ハムぱんのタゲを召喚鳥に付ける。
鳥の位置によっては九尾のタゲが鳥に行ってしまう事もよくあるので、
九尾のタゲをフレスベルグに付ける。
ただし九尾は大嵐で飛ばされて、よくハムぱんの近くまで行ってしまうので
その場合はすぐに定位置に戻して、タゲをフレスベルグに付けておく。
これを繰り返すと7分経過した所で、召喚鳥を火傷によって倒すことができる。
あとはハムぱんが死なないように注意しつつ、ボスをハムぱんと九尾で殴り続ければ勝てる。
書くと簡単だけど、実際に動かしてみると、完璧にこなすのはかなり難しい…
画像1:戦闘位置
(フレスベルグの急降下後なので敵の位置がかなり下に来ている)
画像2:編成
画像3:総与ダメージ
(状態異常ダメージのほぼすべてが召喚鳥への火傷ダメージ。約1億)
コメント
1
じじ
ID: ty6fdywj7ud8
前回のフレスベルグは、お供の鷲がボスを回復するのは残り1分40秒くらいでした。
その時は私はアタッカーがラッキーのみ、火傷なしでギリギリクリアしましたが、今回は回復が残り3分の表示前(回復されて即ギブアップした時のバトルログでは残り3分20秒くらい)なので、削りきれません。
火傷必須なレベルに難度を上げられているようですが、カリンでは火傷役を入れる余裕がありませんね。ハムぱんがいないと、無理そうです。
2
Error
ID: 862jesqzr89v
>> 1
コメントありがとうございます m(_ _)m
パリピコウテイが異様な強化されているのでフレスベルグも
何か強化されてるんじゃないかと思ってましたが、そこが強化点でしたか…
前回の構成&戦闘を忘れてましたけど、なかなか勝てなかったのでキャラ強化を
するしかなかった事から、何かおかしいとは思いつつも頑張って挑戦してました。
3
ハヅキ
ID: bg7vdw3n9bh3
こちらの攻略を参考にさせていただきクリア
しました。+゚(*´∀︎`*)。+゚ありがとうございます!!
ガンドが倒れてしまうので、すずに変更したところ
安定しそのままクリアでした✨
ちょうど、メタビのイタチでハムぱんや九尾を
育てていた事もタイミングが合いました。
動き方もわかりやすくて助かりました。感謝しています。
4
Error
ID: 862jesqzr89v
>> 3
クリアおめでとうございます!
オレの旅日記がお役に立てて何よりです(≧▽≦)